So-net無料ブログ作成
植物・ペット ブログトップ
前の10件 | -

最近の福ちゃん = ペットを飼うのは大変です。= [植物・ペット]

 
2019-08-10 No.4967(So-net 2679+2288) 2018年Blog WebDiary Since 2002

26067707_194500207953213_4382351940395204608_n.jpg

僕の大好きな福ちゃんの写真。

でも、最近は食事をしてても
テーブルまで来ることはなくなりました。

暑さのせい?

それもあるけど、年なんだと思います。
今年で10才になります。

P6070689.JPG

とにかく昼間は寝てばかり

それもクーラーのないところを探して寝てる感じです。

IMG_3074.JPG

歩き方もゆったり、ゆったり


•セルフグルーミングの回数が減って、毛艶や毛量が減ってくる
•口や舌や色素の薄い内膜にシミが出てくる
•黒猫など色の濃い猫の顔まわりに白髪が目立ってくる
•瞬発力が衰え、あまり動かなくなってくる
筋肉が衰え、痩せてきて、お腹が垂れてくる
•歯が弱ってくる
•爪の伸びが遅くなる
•体温管理機能が落ちてくるので寒さに弱くなる
老猫・高齢猫のサインと過ごし方のアドバイス [猫] All About

この3つ!

当たってます。


トイレや寝床の位置に気配りを

動きが鈍くなったり、少し痴呆が出てくると粗相をしてしまうこともあります。トイレの数を増やして猫がトイレを使いやすいようにしてあげてください。 体が気温の変化に適応しにくくなっていきます。部屋の中の寒暖の差を少なくし、猫の寝床にはすきま風などが当たらないように工夫してあげてください。 高齢猫がいるお宅では、できれば引っ越しや大がかりな部屋の配置換えを避けた方がよいでしょう。
老猫・高齢猫のサインと過ごし方のアドバイス [猫] All About

福ちゃんの粗相が毎晩、いや昼間もする事があるのです。

僕は寝る前にオシッコシートをそこらじゅうに敷いて寝ます。



テディと福ちゃん=ゲージを買いました。二人とも元気です!= 2018-05-31

テディで使ってたワンちゃん用のシーツです。

でも、毎晩どこかで粗相する。

それを臭いがつかないように、気がついたら夜中でも片付けます。
今朝はトイレの箱の脇でしてました。

トイレの箱にしなくなったのです。
箱をまたぐのが大変かと箱の大きさも変えました。

いま箱の高さは15cm。
それでもまたがず、箱の脇でしてしまうのです。

一つは精神的なことかと思います。
福ちゃんはひどく僕に寄り添う猫で、べったりです。

その親のような僕がいなくなると精神的に不安になり
粗相するのかとも思ってます。

いや、夜中の粗相は違う。
よく分からない。年なんだと思います。

ペットを飼うって大変です。

IMG_3304.jpeg

それでも福ちゃん!

可愛いです。(笑)






nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

福ちゃんの入院 [植物・ペット]

 
2019-03-26 No.4851(So-net 2563+2288) 2018年Blog WebDiary Since 2002



最後の写真と福ちゃんの急変:IDEA's Gallery 2019-01-14

楽しいパーティーの最中に心臓がバクバクしだした福ちゃん。

この時は3日間入院して、アッコさんの介護もあってその後は
順調に穏やかに過ごしていたのですが

IMG_3066.JPG

昨日の夜中にケッケッと4回も吐こうとしたのです。

そしていつもは僕の布団に入ってくるのに入ってこないのです。
福ちゃんは夜が明けるまで、一人静かにしてました。

夜が明けても、じっとしたままです。
声をかけてもほとんど反応しません。

いつも行ってる動物病院は火曜日が定休日。
そこでネットで調べたら近所にある!

クラウン動物病院|大田区(馬込・西馬込)|トリミング・ペットホテル

さっそく診てもらうと、入院です。
心臓が悪いそうです。

遅かったら前回のように心臓がバクバクになってたみたいです。

福ちゃんは薬を飲ませるのが大変なのに、アッコさんが毎回
心臓の薬を苦労して飲ませてたのですが、年なのかも知れません。

思えば



この写真が2009年6月4日。
もう10才になるのです。



明日、退院の予定です。



僕の大好きな写真です。

こんな元気な姿をまた見たいです。







nice!(1)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

福ちゃんの退院 [植物・ペット]

 
No.4817(So-net 2529+Diary 2288) 2018年Blog WebDiary Since 2002

福ちゃんが帰ってきました!

IMG_3063.JPG

17日のお昼11時半に病院に迎えに行き
先生から話を伺いました。

心臓が弱っていて、その影響で胸水も腹水も溜まっていたが
酸素室にいて注射をする事で、ずいぶん胸水も腹水が少なくなった。

ただ心臓が肥大して、血栓が体に回る危険性があり
食事は相変わらずとらず、水も飲んでないので予断を許さない。

今後は一日に2回、3種類の薬を必ず飲ませて下さいと言われて
昨日やっと連れて帰ってきました。

ところが!

IMG_3064.JPG

帰ってきてすぐに水を飲んだのです!

病院では水も飲んでないと言ってました。

IMG_3065.JPG

病院のゲージは狭いし、何より隣りにワンちゃんがいます。

よっぽど入院中は気持ちの休まる間がなかったのだと思います。

IMG_3066.JPG

その後はずっとこの状態で
物音で目は開けても、すぐに寝てしまいます。

安心して入院中の疲労を取ると同時に
体を治そうと、こんこんと寝てるのだと思います。

IMG_3067.JPG

夜はいままで寝ていた母の部屋で僕と一緒に
カリカリの餌と缶詰と水、そして小さいトイレを置いて寝ました。

暖かい床暖で横になってましたが
夜中に目が覚めると、位置が少し変わってます。

水を飲んだのかもしれません。
ただ食事はしてないと思います。

そして、投薬です。僕が福ちゃんの手足を押さえ
アッコさんが福ちゃんの口を無理矢理にあけて薬を投げ込みます。

昨日の夜はうまくいかず、アッコさんは福ちゃんに噛まれました。
そこで今朝はアッコさん、革手袋をして投げ込むと成功!

福ちゃんも投薬に少し慣れたか、薬を飲み込んだあとは
また静かに寝ています。

呼吸は静かで、お腹での呼吸もさほど大きくありません。
ただ、食事をしません。それだけが心配です。

また報告します。








nice!(1)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

福ちゃんに救われる。= そしてテディの家出とコナちゃん = [植物・ペット]

 
No.4709(So-net 2421+Diary 2288) 2017年Blog WebDiary Since 2002



いま福ちゃんに救われてます。


ウェイン

出社してからこれを読むんじゃなかった・・・
21歳か・・・大往生。テディさんお疲れ様。


ウェインも泣いたでしょう

それに反して僕もアッコさんも


いであ

介護する時間って必要なのだね。
5月から段々と弱って、今週は全く動かなかい姿を見て
僕らもお別れの準備が出来たんだね。
だから思ったほど涙は出なかった。

それに反してキャルの時はその時大泣きして2日間辛かった。
ほんとにテディはいい子だったよ。


僕は埋葬する時は大泣きすると思ってたのですが
アッコさんも僕も涙はなかったのです。

それは書いたように

5月から徐々にテディが弱っていくのを見て
そして今週からはまったく立ち上がれないテディを見て

覚悟がついたんだと思ってたのです。

それに反して、ウェインやpaulaさんは急に話を聞いて
僕らより涙したのだと思うのです。

しかし、それもそうなのですがよく考えると

福ちゃんに救われてたのです。

いま



福ちゃんは、昼間はアッコさんとべったりこのソファーに座ってます。
いまこうしてブログ書いてる時も隣りのソファーにいると思います。

僕らは福ちゃんに癒されてます。
福ちゃんがいなかったら、こんなに安らかにしてないと思います。

テディもこれで安心して天国に行けるんだと思います。

ところで




テディーが先週の金曜日から帰ってきません。
前回は30時間1日半ですが(日記1682)、今回は既に1週間です。

以前から夏になると家にはほとんどいない子でした。
だから一日二日いなくても、さほど気にしてなかったのです。

しかしさすがに、今回の一週間は長いです。
早朝から近所を探してみていますが、ニャンともない。

テリトリーにいても帰って来ないか、テリトリーを出てしまって帰って来れないのか。はたまた…。
また報告します。
[ 1827] もう二度と会えないかも知れない 2009年09月11日(金)

このテディの放浪事件です。

皆さんに心配おかけした事件




テディが戻ってこなくなり、一ヶ月になろうとしてます。(日記1827)
昨日は前から気になる近所の空き地で、草取りをやっていました。

写真では空き地ですが、テント地のシートで覆われていて空き地も見えなかったのです。しかし隙間から草ぼうぼうと分かってました。

猫は死に場所を選ぶと聞くので、ここにいないかと心配でした。
そこで「死骸がありませんでしたか?」と恐る恐る聞いたのです。
答えは「なかったよ」。一安心です。

ところが何とその直後、近所のオバサンの新情報です!
テディらしい猫を見かけたというのです。
さっそくあたりを見に行きましたが、もちろん猫影はありません。

でも、新しい情報は僕らを元気づけてくれました。
テディが近所で幸せに生きててくれたら、それでいいです。
[ 1845] その後のテディ 記入日時 2009年10月02日(金)

めちゃくちゃ心配したテディも




テディーが帰ってきました!
9月4日(金)からですから、2ヶ月以上の放浪です。(日記1827)

アッコが急に飲み会が入り留守になったので、僕も出かけようかと思ったのですが、
「いや、歌の練習をしよう!」と大声で歌ってると「ニャー ニャー」と僕の声に合わすように大きな鳴き声。

感動の再会だったのですが、その後は餌を食べ、ごろんと横になり今まで何事もなかったような振る舞い。
まったく猫ってヤツは!

実はここ数日、近所の何人もの人から「テディーを見たわよ」と話があったのです。
もしかして、わが家が他の猫のテリトリーになってて戻ろうとしても、戻れなかったのかも知れません。

僕が出かけずに歌の練習してて良かったです。出かけてたら…
それにしても2ヶ月間、どこのお宅にいたのでしょう。
そして、テディーはまた別宅に行くのでしょうか。また報告します。
[ 1882] テディーが帰ってきた! 記入日時 2009年11月14日(土)

こうして無事に帰ってきたのですが
あの時は本当に心配しました。

昨日もこの写真をアップしてたんだけど
この家出騒動の話は書く暇なかったので、書き加えました。

そして


コナ

盛岡行ってて遅れました。この間戻った時に会えて、今思えば良かった。
家来たころお世辞にも美しいとは言えないチリチリ子犬に、2階の小部屋で何度目覚めまされたことか。
本当にありがとう。
そしてお疲れさま。




いであ

コナちゃん、ありがとうございます!
コナちゃんとテディの付き合いとITNの付き合いとほとんど一緒。
ITNの方が数年長いけど。長い付き合いだよ。
餅つき大会とかその都度テディは皆んなを見てきたんだよね
もう泊まりに来てもコナちゃんはテディに起こされることなくなった。
寂しいよね






僕のベースを借りにコナが泊まりに来ました。
彼は水曜日と日曜日が休みなのです。

7時に来て夜中の12時まで飲んでました~
時間ないので今日はここまで~(^^;;
[ 1988] コナちゃんとテディー 記入日時 2010年03月03日(水)


もうコナちゃんは泊まりに来ても、テディに起こされることなくなったよ







nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

Reincarnation = テディとの別れ = [植物・ペット]

 
No.4708(So-net 2420+Diary 2288) 2017年Blog WebDiary Since 2002

僕らが最初に飼った猫は「おい」と言いました。

アッコさんが国立のアパートで飼ってたのらちゃんで
久我山のマンションに引っ越した時に一緒に連れてきたのです。



その次の子がこのキャル。

写真はいま住んでる家に引っ越す直前に写した
南馬込のマンションの玄関での写真です。

この家に引っ越したその年の暮れに
8才でなくなってしまいました。



1997年12月14日のテディです。

テディは1997年12月6日に我が家に来たのです。


ウェイン

健太郎にもLINEで伝えておいたよ



アッコ

けんたろう君にはとびっきりのニャンコを頂き感謝してます


1997年にキャルが死んで気持ちが沈んでる時に

もう猫を飼うのは嫌だと思っていたのに

ウェインの友だち、けんたろう君がテディを連れてきたのです。



それから21年。




ここ1週間、10日ばかり
テディが夜中に粗相をするのです。

最近テディは目が見えない事が多いようなのです。

見えてることもあるようですが、軽く壁にぶつかりながら歩いて
目的地(なんてあるのか分からないけど)まで行くのです。

ところが、目的地まで行けずにぐるぐる回りしてる事があり
途中であきらめて、そこでぐたっと横になったりするのです。

つまり、トイレに行けずにそのへんでしちゃうのです。

暗いとなおさらので、夜でも電気を付けて明るくしたり
トイレをいつもの洗面所の下ではなく居間に置いたり。

いろいろしてますが、最近は毎朝粗相をしてるのです。

でも元気は元気です。
よたよた歩き回り、鳴き声はいつもの大きな声です。

まだ大丈夫だとは思いますが、また報告します。
写真一週間=テディの粗相とフェイジョアーダとエネファーム= 2018-05-27

今年になってテディは白内障で目があまり見えなくなり

それでも元気だったのです。



テディと福ちゃん=ゲージを買いました。二人とも元気です!= 2018-05-31

ゲージを使い出してから2ヶ月間。

テディは徐々に寝たきりになっていきました。

IMG_7685.JPGIMG_7686.JPG

写真は31日(火)の夜です。

7月29日(日)からまったく寝たきりになり
食事もほとんどとらなくなりました。

体温が低下してケットをかけてあげてたのですが
毎日汚すので、洗濯が間に合わなくて僕のステテコをかけてます。

そして

8月1日(水)

アッコさんの誕生日です。

5時に様子を見に行くと、テディは反応します。

大丈夫だったんだ!

そう思って朝の洗面をしていた7時半

アッコさんが背中をずっとさすってあげてる時、息を引き取りました。

テディは僕らが起きるのを待って逝ったのです。

IMG_7698.JPG

一日待とうかとも思ったのすが

夏は持たないと、夕方に埋葬しました。

穴を掘りテディを寝かせ、その上にお花をいっぱい入れました。

そして土を被せて線香あげました。

こうして側で寝てるかと思うと安心です。

21才と7ヶ月

ほんとに良い子でした。

思い出の写真を貼って手向けにします。

ありがとうございました。





1997年12月



1999年7月





2001年4月



2003年3月



2003年7月



2009年11月



2010年6月



2010年7月

IMG_7699.JPG

なお、福ちゃんはテディの事は知ったか知らずか

いつものように元気にしています。

04112002.JPG

僕の好きなテディの写真。

テディはいま何に生まれかわったのだろう







nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

テディと福ちゃん = ゲージを買いました。二人とも元気です!= [植物・ペット]

 
No.4645(So-net 2357+Diary 2288) 2017年Blog WebDiary Since 2002

5月28日(月)

家に帰るとアッコさんはいなくて、テディが一人でぼーっとしてます。
気づくと玄関で粗相してます。

この頃からテディは夜だけじゃなく、日中でも粗相するようになったのです。
帰ってきたアッコさんと相談して、すぐAmazonでゲージを探して注文しました。

IMG_4952.JPG

5月29日(火) 19:21

この日もテディは昼間粗相していて、ゲージが着くのを待ちました。
さすがAmazon!昨日注文して、翌日には届いたのです。

IMG_4954.JPG

10分で組み立て完了!


Amazon アイリスオーヤマ お掃除楽ちんサークル W110.7×D59cm ¥7,884

いろいろあるゲージの中で横幅が1mを越えるもの。
値段が1万円以下のもので探しました。

「購入して組むのに時間が掛かり、ガタつきもあります。」とか
「小型犬の動きで簡単に前後左右に移動して、柵が外れやすい」とか

あまり評価が高くなくて心配でしたが、テディが使うには問題なく
横幅が110あって、テディのトイレも入ってちょうど良かったです。

IMG_4955.JPG

5月29日(火) 19:45

さっそくテディは落ちついて寝るようになりました!

ところが!

IMG_4963.JPG

5月30日(水) 10:58

福ちゃんがゲージに入りたそうなので開けると入っちゃいました。(笑)

IMG_4968.JPG

それもテディのベッドを占拠!

福ちゃんは猫好き。
テディは猫嫌いの人好きなのです。

福ちゃんはいつもテディのそばが好きなのです。
でも、だからってテディのベッドを取らなくても。(笑)

IMG_4969.JPG

二人仲良くしばらくゲージの中で寝てました。

IMG_4970.JPG

テディは白内障でほとんど目が見えていません。

だから不安で部屋をぐるぐる回りして、トイレにたどり着けず
その辺で粗相してしまってました。

でもゲージがきて、その狭さが良いのだと思います。
安心して落ちついて生活するようになりました。

猫って狭いとこ好きだから、ゲージの中が安心するのだと思います。

そして、たまにゲージの外に出て少しは歩かせてますが
ほとんどこうしてぼーっとしてます。20才なので仕方ないです。

ところで

IMG_4979.JPG

福ちゃんの右目がちょっと調子悪い。
まあ、大丈夫だと思います。

こうして、二人とも元気です!(笑)







nice!(5)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

福ちゃんの調子が悪い = 福ちゃんがんばれ!= [植物・ペット]

 
No.4526(So-net 2238+Diary 2288) 2016年Blog WebDiary Since 2002

Photo by Instagram

写真は昨日の夕飯のあと
7時半ころの福ちゃんです。

夕飯のあと、AmazonプライムでドクターXを見てたのです。

ドクターX ~外科医・大門未知子~ 全5シーズン 2012

するとアッコさんが

福ちゃんが変だ

ふるえてる

すると福ちゃんが
吐こうとけっけっとするので

アッコさんは心配そうに福ちゃんの体をさすりますが
おう吐するわけじゃない

そして写真のようにじっと動かなくなったのです。

大丈夫よ
動物はこうして安静にして体を治すから

でも熱がある。
猫は耳をさわると体温が分かるのだそうです。

アッコさんはそう言って台所の片付けをしています。

このあと、8時ころ福ちゃんを母の家に抱いて連れていき
いつものテーブルの下に寝かせると、そのまま朝まで寝続けました。

けっきょくこの日は夕飯を食べませんでした。

夜中に数回けっけっと吐くしぐさをしてましたが
いま見てもおう吐はしていません。

今朝、大丈夫かとさすると少し起きてきて
なんと餌を求めるので少しあげましたが、そのあとまたぐったりしてます。

いまもテーブルの下で、ただただ寝てます。

今朝食事をしたので、大丈夫です。
あとは福ちゃんの自然治癒力にまかせます。

福ちゃん、がんばれ!







nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

「病院はもうやめよう。」 [植物・ペット]

 
No.4386(So-net 2098+ Diary 2288) 2016年Blog WebDiary Since 2002

予定を変更して、福ちゃんの話を書きます。



昨日ブログを書き終えて、燈明堂の写真編集を終えて
いよいよ時間です。

福ちゃんの薬をあげる時間です。

日曜日の夜は1回で成功したので油断したのかも知れません。

僕は床に座り片足を伸ばして股の間に福ちゃんを入れ
両膝で福ちゃんを抱きかかるようにブロックします。

左の手の平で目を覆うようにして、頭全体を抑えて
指を両あごから入れて、

ここからです!

右手で、親指と人差し指で薬を持ったまま
残った指であごを無理矢理開いて、薬を投入!

こう書くだけで、ドキドキしてきます。
異常な精神状態です。

無理矢理!
こんなにドキドキすることはありません。

福ちゃんだって体の炎症を治す薬なのに
ストレスで逆効果です。

昨日の朝は1回目失敗。薬をゲホゲホ言ってはき出します。
2回目、3回目。
福ちゃんとの戦いです。

すると!
4回目にガブ!

素手でやっていたので噛まれたのです。
歯はするどく一瞬で小さく穴が開きました。


病院でエコーの検査して、腎臓と膀胱を見ました。
腎臓は影もなく、良さそうです。

膀胱も以前あった白い影はなくなったのですが、
膀胱は厚くまだ改善されていないとの話でした。

そして次回、明日火曜日に点滴をする予約して
数日分の薬をいっぱいもらってきました。

その後福ちゃんの様子を観察しました。
餌を替えて食べさせ、水を飲む様子を観察して

そしてエリザベス・カラーを外してみました。
すると40分もずっと体をなめてました。

それを見ながら、ずっと40分間福を見ながら
考えました。

「病院はもうやめよう。」

AS CLASSICS DINER:IDEA's Gallery 2015-08-17

2年前の入院した時も同じ考えになりました。

僕は若い頃、尿路結石で2度手術をして
(福ちゃんの病気に似ています。(笑))

それ以来、自分の病気は医者じゃない
誰よりも自分が一番分かっている、そう思うようになりました。

お医者さまへの不信感ではありません。

体の細かい痛みに敏感になり、その変化を感じるようになり
その痛みや微妙なカ所は医者には分からない。
そう思うようになったのです。

福ちゃんも同じ。
前回も病院はもう少し通院を薦めましたが、僕から断りました。

医者は最悪のことを思ってるのだと思います。
だから過多の治療になるのだと思います。

だから

「病院はもうやめよう。」

今回、これ以上福ちゃんと僕にストレスになる薬はやめます。
今日病院に電話します。
土曜日に病院に行くのもやめようと思います。

IMG_4848.JPG

いま福ちゃんは静かにしています。
この話の続きはまた書きたいと思います。







nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

福ちゃんの退院と井手口のスーパーゴール! [植物・ペット]

 
No.4382(So-net 2094+ Diary 2288) 2016年Blog WebDiary Since 2002



素晴らしい勝利!
井手口のスーパーゴールです!

ハリルホジッチ采配の勝利です!

戦前はハリルホジッチを悪く言う評論があったけど
井手口のスタメンこそです!

さて、我が福ちゃん

IMG_4700.JPG

昨日の午後に退院してきました。

お腹をそられて、帰ってからずっとぺろぺろ

IMG_4705.JPG

お腹が~~

ジャバザハット!(笑)

IMG_4708.JPG

夕方になってやっと落ちつきました。

しかし

IMG_4711.JPG

先生からの指示は厳しい~

1)外出禁止
2)食事はC/Dを一日55g、これを1回14gにして4回
3)抗生物質の薬を1日2回、1回1錠



C/Dは夕方は食べてくれました。

オシッコもちゃんとしてます。
一安心です。

IMG_4719.JPG

僕が食事から戻ると福ちゃんは僕の椅子を占拠!

IMG_4720.JPG

安心して寝始めました。

IMG_4724.JPG

サッカーが始まって大声出しても…

IMG_4721.JPG

完全に熟睡しててビクともしない。

IMG_4734.JPG

やったね!

ハリルホジッチを悪く書いてた批評家は
今日はなんて書くんだろ。(笑)

IMG_4735.JPG

福ちゃん

そろそろ寝るよ!(笑)

ところで…

IMG_4716.JPG

今朝は薬をあげるのに大騒ぎでした。

茶色いのは病院からもらってきたピルポケットと言って
練り物で薬をつつんで食べさせます。



昨日は食べたのに、今朝は食べません。
そうなると大変で、薬を飲ませるのにさっき腕をひっかかれました。

なんとか今朝はあげたけど
これから1日2回、福ちゃんと戦いです。







nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

福ちゃん入院2泊目 = 尿道閉塞の解除 = [植物・ペット]

 
No.4381(So-net 2093+ Diary 2288) 2016年Blog WebDiary Since 2002

IMG_4697.JPG



検査の結果は「膀胱炎か尿路狭窄症」

念のため検査入院になりました。

福ちゃんの緊急入院 = 大した事ないです。=:IDEA's Gallery

昨日11時半ころ病院から電話がありました。

「膀胱に尿が150ccも溜まっていて一度も排尿できてない」

「一般の尿の3倍にあたり、尿道閉塞症だと思われます」

「今日尿道閉塞の解除を行うので、もう1日入院になります」

「もし尿道閉塞の解除を行っても良くならない場合は、手術になります」

手術費用はおいくらですか?

「この後担当から手術費用の概要を電話させます」

そして12時ころもう一度電話があり

「尿道閉塞の解除で6万1千円、尿道手術で28万円になります」

そこで電話を切ってからスマホで尿道閉塞について調べてみました。


尿道狭窄症の治療方法は狭窄の原因、狭窄の長さ、部位によって変わります。狭窄の原因が怪我ではなく、狭窄箇所が一ヵ所のみで1cm未満の短い狭窄は、まず尿道拡張(ブジー)や尿道内視鏡で直接観察しながら狭窄部を切開する内尿道切開術といった比較的容易に行える経尿道的治療を行うのが一般的です。しかしながら、このような経尿道的治療は短期的には有効でも、長期的には高率に再狭窄します。再狭窄した例に再度経尿道的治療を行っても効果はなく、逆に狭窄を複雑で治りにくいものにしてしまいます。
尿道狭窄症の治療法

あわてて調べたので、これは人間の話でした。
でも、似たような事なんだろうな?

そして

「尿道閉塞症」「尿路閉塞症」「尿道狭窄症」

言葉はいろいろあるようですが、同じ意味みたい。


<はじめに>
あなたの猫が、急にトイレに何回も行くようになったということはありませんか?
尿を出すのに苦労したり、鳴いたりしていませんか?
このような時は下部泌尿器の疾患に罹っているかもしれない。
それは多くの場合、尿道閉塞や、特発性膀胱炎の形をとることが多い。

猫の尿道閉塞(UD)は尿道の突然の閉塞を意味し、基本的にどんな猫にも起こる可能性があるが、ほとんどは雄に起こることが多い。
それは結石によって起こることが多いが、たいがいの原因は炎症による細胞塊や結晶によって形成されたものが、詰まる事である。
この状態は猫によくみられる特発性膀胱炎(FIC)の際に起こることがある。
FICは下部尿道に影響を与える未知の原因によって起きる炎症のことである。
FICの発生に関与している要因にはつぎのようなものがある。ウィルス、食餌(ミネラル分の多いドライフード) ストレス、お産、遺伝的要因(長毛種に起こりやすい)、などがそうである。

<どんな事に気をつけるか>
ふつう尿道の感染や、尿道閉塞を起こしている猫は、その不快感によって、典型的な徴候を見せる。
つまり、何度もトイレに行って長い間おしっこを出そうときばっているが、実際に出た尿は非常に少ないのである。
この状態になった猫は生殖器の周りをひんぱんに舐めるようになり、トイレ以外の場所でも排尿するようになる。
このとき、場所によっては尿中に血液が見られることもある。
こうした徴候を便秘と間違えてはいけない。
もし、次のどれかの症状に気づいたら、あなたの獣医師に相談してください。
・尿に血液が混じる。(血尿)
・排尿動作の増加
・尿を出そうときばる。
・排尿時に苦しそうな声で鳴く。
・生殖器の周りを頻繁に舐める。
・不適切な場所での排尿
 バスタブやシンクのような、冷たくて平坦な場所でする事が多い。

完全に尿が出なくなってしまうと、48時間以内に生命を脅かすような救急状態へと発展する可能性がある。
次に述べるような徴候が救急状態を表しており、直ちに獣医師に受診しなければならない。
・しばしば排尿しようとするが、何も出ない。
・不活発
・食欲減退
・嘔吐
・動くのをいやがる

<獣医師によるケア>
治療はまず、カテーテルによる閉塞の解除(長くてやわらかいチューブを挿入することによる。)であり、次に滅菌した液による膀胱内の洗浄が行われる。
これらの処置には鎮静が必要である。
あなたの獣医師はまた、痛みやれん縮を抑える薬物を処方するだろう。

<予防的ケア>
尿道閉塞の発生や再発を少なくするあるいは予防するため、次のようなものがある。
・あなたの猫がいつでもきれいなトイレで排尿できるようにしてください。
・清潔で豊富な水を用意してください。
・適切な食餌によって健康的な体を維持し、肥満を予防する手助けをして下さい。
・もし可能であれば、缶詰フードを食べさせてください。
・環境の変化を出来るだけ減らし、猫に与えるストレスが最小限になるよう、心がけてください。
・爪とぎ器や登るおもちゃ、追いかけるおもちゃ等を与え、家に新しい動物を持ち込まないで下さい。
・あなたの猫に再発する徴候がないか見守ってください。

・完全に尿が出なくなると、48時間以内に生命を脅かす救急状態へと発展する可能性がある。
尿道閉塞 原動物病院

この記事が一番分かりやすい。

福ちゃんは結石はない。
そうかストレスでも尿道閉塞になるんだ。


尿道閉塞の治療

処置が遅れれば命に関わることもあるので、治療は一刻をあらそいます。尿道にカテーテルを入れてふさがっているのを開通させ、たまっているオシッコを排泄させます。結石などが詰まっているときはそれを取り除いてオシッコを出し、膀胱の中をきれいに洗浄して、結石をとかす治療を行います。閉塞がひどい場合には、尿道を短くする手術を行う場合もあります。
猫の尿道閉塞│猫の泌尿器ケア研究会 花王のニャンとも清潔トイレ

4時ころまた病院から電話があり

「尿道閉塞の解除を行いました。いまカテーテルが入ってる状態です」

「夜間に排尿がされるか観察して排尿されてるようならカテーテルを外します」

「状態が良ければこの後の手術はなく明日退院の予定です」

よろしくお願いいたします。



いまは福ちゃんのいない部屋。



1月からずっとそばで一緒に暮らして



6月からはずっと一緒に寝泊まりして



仕事終わってからずっと一緒だったから



その福ちゃんがそばにいない…



でも今日戻ってきます!(笑)







nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | - 植物・ペット ブログトップ