So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン
勉強・遊び ブログトップ
前の10件 | -

WINEX ワインラベルレコーダー = 一気に!そして慎重に!= [勉強・遊び]

 
No.4639(So-net 2351+Diary 2288) 2017年Blog WebDiary Since 2002

post_22919_1.jpg NHK連続テレビ小説『半分、青い。』

「半分、青い。」
毎週、想像を超えた展開にめちゃ面白い!

毎日スマホで見て、夕飯後にもう一度見てます!(笑)

ところで



鈴愛のマネをして書いたこのカケアミ。

初めて書いたので下手なのは当たり前ですが、問題は

5分くらいでササッと書いてます。

秋風先生がクロッキーを教えるときに、

「一気に書け!」
「迷うな!」

って言ってたのを聞いて、
「そうだ!」って思ってしまったのです。(笑)

IMG_4489.JPG

さて今日は、半分青いやカケアミの話ではなくて

ワインラベルレコーダーの話です。


Amazon|WINEX ワインラベルレコーダー (12枚入)



バラの会 2018 = ワインと料理 =:IDEA's Gallery

先日のバラの会で飲んだ

1999年 シャトー・ムートン・ロートシルト
Chateau Mouton Rothschild 1999


2008 シャトー・グリュオー・ラローズ
Chateau Gruaud Larose 2008


これらのエチケットを去年から保存してるのです。





取説には " 5分 " 置くと書いてありますが、一日置くと良いみたいです。

WINEX ワインラベルレコーダー=綺麗にはがれた!ただし・・・=

今回は自分で書いたブログに従って

貼ってから1日置いて剥がしました。

IMG_4489.JPG

これは貼ってから1日後の写真です。

IMG_4490.JPG

ここから剥がします。

IMG_4491.JPG

ここで冒頭の話、カケアミやクロッキーの話につながります。

つまり、一瞬でも躊躇ってはダメなのです。

一気に!

そして

慎重に!

次の作業も同じです。

IMG_4492.JPG

剥がしたシートを台紙に貼るのですが

この時は台紙と平行に貼るのが難しいのですが

ここも

一気に!

そして

慎重に!

IMG_4493.JPG

次のムートンですが、これは貼るのが難しい!

縦の長さがシールとワインラベルがほぼ同じ!

少しでも見誤ると上辺か底辺がずれてしまう!

しかし

IMG_4494.JPG

お見事!

自分で言う?!(笑)

IMG_4495.JPG

綺麗にワインラベルのコレクションが出来上がりました。


Amazon|WINEX ワインラベルレコーダー (12枚入)

皆さんもぜひ試してください。

そんな高いワインでなくても
何かの記念日にあけたワインのラベルを

記念に残しておくのも楽しみだと思います。



そんなに綺麗に貼れない?!

僕がやってあげましょう!(笑)







nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

藤井聡太六段が七段に昇段 = 最年少記録を塗り替える!= [勉強・遊び]

 
No.4633(So-net 2345+Diary 2288) 2017年Blog WebDiary Since 2002

IMG_4575.jpg

素晴らしい!!

歴史的瞬間に立ち会えました!

と言っても

日本将棋連盟ライブ中継.jpg日本将棋連盟ライブ中継(iPhone、iPad用)

日本将棋連盟ライブ中継(Android用)




将棋アプリで棋譜を刻々と見てただけなんですけど。(笑)



藤井四段29連勝!新記録=日本中が大興奮!=IDEA's Gallery

去年中学生だったのに!

中学生から高校生になったばかりと思ってたのに!

ここで関係者のコメントを載せてみます。


羽生善治竜王
2月の六段昇段から3カ月あまりで七段昇段を達成されてそのスピードに驚愕させられています。将棋の内容も積極的な動きが特徴で磨きがかかっていると思います。今後の更なる活躍を期待します。
師匠・杉本昌隆七段
今年に入って3回目の昇段には感服します。結果を出し続ける強い棋士に対して敬意を表します。弟子に自分と同じ段位に追いつかれることは、師匠として大きな喜び。複雑な気持ちなど微塵もありません。
加藤一二三九段
快進撃の末の史上最年少、史上最速での七段昇段、心より御祝い申し上げます。15歳にして早くも高段者の域に達したことは見事の一字に尽きます。これからも、その類稀なる才能と豊かな探究心、絶えざる情熱を以て、いまだ誰もみたことのない景色を我々にみせてくれることを楽しみにしております。
藤井聡太六段が七段に昇段|将棋ニュース|日本将棋連盟

杉本七段の「複雑な気持ちなど微塵もありません。」と言うのが
人柄が表れててほのぼのしてしまいます。(笑)

あと、タイトル戦。タイトル挑戦の最年少記録は17歳11カ月。
獲得の最年少記録は18歳6カ月です。

どれも記録更新の可能性があります!

そして

今期の竜王戦で挑戦者となり、竜王を獲得すると八段に昇段!

これからの藤井七段に目が離せません。

IMG_4553.jpg

そこで、素人ながら昨日の棋譜を見てみます。

船江六段が練っていた策は棒銀でした。

IMG_4554.jpg

それに対して藤井六段が用意したのはこの4五角

IMG_4556.jpg

僕銀の飛車先を止めます。

IMG_4557.jpg

船江六段は5五角から1一角成で対抗します。

IMG_4558.jpg

船江六段は棒銀の銀も奪われた代わりに成り歩で対抗します。

IMG_4558b.jpg

それに対する藤井六段の2八銀!

船江六段は「2八銀と打たれときに手が見つけられなかった」
と局後に感想を述べてます。

IMG_4559.jpg

IMG_4560.jpg

すでに終盤の様相です。

IMG_4561.jpg

この桂馬が最終盤に働きます。

IMG_4562.jpg

船江六段も桂馬を働かせて対抗します。

IMG_4563.jpg

決め手になる藤井六段の角上がりです。

IMG_4564.jpg

IMG_4565.jpg

IMG_4566.jpg

藤井六段の王は危なそうですが

IMG_4568.jpg

全く危なげない。

IMG_4569.jpg

飛車がしっかり効いてます。

そして

IMG_4570.jpg

これで船江六段は万事休す。

IMG_4573.jpg

この手で船江六段は投了です。

藤井くん!お見事!

ちなみに藤井七段

「ななだん」じゃなくて「しちだん」です。(笑)







nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ili(イリー)ウェアラブル翻訳機 = こんなのいらない!でも面白い!= [勉強・遊び]

 
No.4477(So-net 2189+ Diary 2288) 2016年Blog WebDiary Since 2002

IMG_9106.jpg

うん?

昨日Facebookを見てたらこんなCMが出てきた。

ウェアラブル翻訳機?
ネット接続なし?!

Google 翻訳 があるから必要ないじゃん!
って思ったけど、ネット接続なし?!のコピーにつられて見てみた。

ili_1.jpg
ili(イリー)- ウェアラブル翻訳機


ふむふむ

12/6先行販売開始?とな
それでFBに出てきたんだ!

そもそも

完全“自動翻訳”時代がやって来る! 商業化レース加速と関連株

自動翻訳のツールはGoogle翻訳が牽引して
いまではパナソニックはじめ、国内でも開発が盛んになってきた。


翻訳機「POCKETALK(ポケトーク)」|ソースネクスト

調べるとこんなのもある。

しかし、ボディーは似てるが、クラウドサービスなので
スマホを使ってGoogle翻訳使うのと、そんな差がない。

ili-01.jpg

じゃーili(イリー)はどうなんだ?!

1)インターネット接続不要

これが一番の魅力だろう

2)「英語」「中国語」「韓国語」の3言語

ただし、この3言語しか対応してない。
これじゃまだまだだ。

そんな事言ったら、Google翻訳にもオフラインモードがあるから
機内モードで試してみた。

すると、そもそもオフラインでは音声入力が使えない。
手打ちで入力すると単語は出てくるが、翻訳精度が悪くてほとんど使えない。

Google翻訳で、翻訳エンジン内蔵にしたらどんなに便利だろう。

というか?!

海外でもポケットWi-Fiを持って行くから
Google翻訳が使えるので、ili(イリー)が必要か?!ってことだ。

そして何より



旗津半島とマンゴースノーアイス-台湾旅行- 2016-02-22

台湾の夜店でも言葉は通じなくても、なんとか通じた。

海外旅行はその楽しさがある。

だから、こんなウェアラブル翻訳機が必要なのか?!

そうも思うが、

もし、

1)50カ国くらいの言語に対応して

2)オフラインで使えて

3)手の平に入るくらい小型だったら

それはそれで便利だろう。

というか、

もうすぐそんなウェアラブル翻訳機が出てくるのだと思う。

最後にili(イリー)をYouTubeで見てみよう。



ili(イリー)ウェアラブル翻訳機!こんなのいらない!でも面白い!

でした!(笑)







nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

藤井四段 30連勝ならず = まずは体力をつけて!= [勉強・遊び]

 
No.4327(So-net 2039+ Diary 2288) 2016年Blog WebDiary Since 2002

今朝はいろいろニュースはあるのですが
やっぱりこの話題です!(笑)


藤井四段は2日、東京の将棋会館で竜王戦の挑戦者を決める決勝トーナメントの2回戦に臨み、午前10時から佐々木勇気五段(22)と対局しました。対局は佐々木五段の先手でそれぞれ5時間の持ち時間で行われ、序盤から佐々木五段が主導権を握り、藤井四段にとって苦しい展開となりました。

夕食休憩のあと、藤井四段は巻き返しを図って攻勢に出ましたが、佐々木五段の的確な受けによってつながらず、午後9時31分、101手までで藤井四段が投了しました。

今回の対局で藤井四段は指し手に時間を使う場面が多く、持ち時間が3時間以上の対局では初めて、残り時間20分を切るまでに追い込まれました。
藤井四段が公式戦で敗れたのは初めてで、デビュー戦から続いてきた連勝記録は「29」で止まりました。
藤井聡太四段 30連勝ならず NHKニュース

僕はアプリでずっと見ていましたが、中盤から藤井くん劣勢なため
夜中まで付き合わずに寝てしまい、さっき棋譜を見ました。

IMG_2781.jpg

NHKニュースに書かれてますが、藤井くんは序盤から時間を使います。

IMG_2782.jpg

34手目で藤井くんと佐々木五段とは1時間以上持ち時間の差があります。

いままでずっと藤井くんの対局を見てきましたが、これだけ序盤から考える
藤井くんを見るのは始めてです。(全部の対局を見てないので間違いかも)

IMG_2783.jpg

そして、35手目佐々木五段のこの手です。
素人判断ですが、これから藤井くんはペースを落としていった気がします。

IMG_2784.jpg

48手 藤井四段 9七歩

IMG_2785.jpg

49手 佐々木五段 5八玉

素人には全く分かりませんが、この2手が勝負の分かれ目だったようです。


藤井聡太四段の☖9七歩は好手でしたので一時互角になったように思いましたが、佐々木勇気五段の☗5八玉がさらによい手だったので藤井四段側にはこれをしのぐ手が見つからず、以後、佐々木五段側が好転し、本局は藤井四段の負けとなりました。
加藤一二三九段 談


IMG_2786.jpg

ここからは終盤です。

藤井くんが負けの形を作りに行ってます。

IMG_2787.jpg

これで勝負あった!です。

IMG_2788.jpg

将棋って終盤が面白いし、藤井くんの終盤力には目を見張りますが
やっぱり序盤、中盤の形成が大事なんだとよく分かった将棋でした。

藤井くんはまだ14才です。
これから体も成長して骨格も変わっていきます。

今回の将棋のように朝から夜中まで戦う体力も必要です。
ぜひこの1年は体力をつけて、来年、再来年と飛躍して欲しいです。

久々のスーパースターの誕生です。
これからも楽しみです!(笑)







nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

藤井四段29連勝!新記録 = 日本中が大興奮!= [勉強・遊び]

 
No.4321(So-net 2033+ Diary 2288) 2016年Blog WebDiary Since 2002

IMG_2546.jpg

やりました!

いつもは早寝するのに、最後まで見てましたよ!(笑)


敗れた増田四段「中盤から終盤かなり強く」

藤井聡太四段に敗れた増田康宏四段は「終盤、しのげるかと思いましたが、難しかったです」と対局を振り返ったうえで、藤井四段の印象について、「中盤から終盤がかなり強かった」と語りました。

母親の裕子さん「本当にすばらしい」

藤井四段の母親の裕子さんは「このような記録を達成することができ、本当にすばらしいと思います。一局一局を大切に、これからも『強くなる』という目標に向かって進んでいってほしいです」と、日本将棋連盟を通じてコメントしています。

記録抜かれた神谷八段「天才が実力で抜いた」

藤井四段が29連勝して最多連勝記録を更新したことについて、28連勝の記録を持つ神谷広志八段は「28という完全数はいちばん好きな数字ですので、それが一位でなくなることは個人的に少々さみしいのですが、凡人がほぼ運だけで作った記録を天才が実力で抜いたというのは将棋界にとってとてもいいことだと思います。藤井さんがこれからの数十年でどんな世界を見せてくれるのかファンの皆様とともに寿命の限り見続けていきたいです」とコメントしています。

師匠の杉本七段「大舞台で29連勝は驚がく」

藤井聡太四段の師匠、杉本昌隆七段は「竜王戦本戦という大舞台で神谷八段の記録を抜く29連勝は驚がくです。師匠の私も至福の時間をもらいました。28連勝を達成した帰り道、いつもと同じようにずっと将棋の話をしていたのが印象的で、このとき29連勝を確信しました。歴代連勝記録のトップに立ちましたが、14歳の藤井四段にとってこれは序章。一喜一憂せず、これからもさらなる記録を目指して精進してください」とコメントしています。
将棋 藤井四段が29連勝 30年ぶりに記録更新 NHKニュース

とにかく、素晴らしい!

IMG_2547.jpg

そこで素人ながら僕なりにふり返ってみるのですが
まずはこの増田四段の24手目の3六歩です。

前の手が藤井四段の4六銀でずっとアプリが止まってる。
おや、通信が混んでてアクセス出来ないのな?と思ったのです。

これがお昼時で、なんと既に昼食の休憩に入ってたのです。
そして再開後の13時15分の3六歩です。

昼食休憩を挟んでるので、81分+40分で2時間かけてこの手です。
僕はコナちゃんに
「ありゃ、やっぱりアプリが止まってるんだ」

そう言ったほど長考だったのです。
しかし、この手が悪手だったのかも知れません。

24手目で悪手というもの何ですが、この後のテレビで
加藤一二三さんがこの手は勇んで打った手と言ってました。

ところで!

IMG_2544.jpg

その昼食です。(笑)

IMG_2528.jpg

いまやこの「みろく庵」まで大人気なのです。

いままで将棋ライブアプリでは「みろく庵」がいつも出てきて
ただの蕎麦屋だと思ってたのですが、なんと!居酒屋!?

この旗を見て嬉しくなってしまいました。(笑)

【営業時間】11:30~01:00
【定休日】年中無休

これは僕は行かねば!
将棋そっちのけでそう思ったのです。(笑)

みろく庵 - 千駄ヶ谷-そば [食べログ]

IMG_2549.jpg

40手 増田四段 2七角

将棋に話を戻すと、

最近の、いや藤井四段の将棋がそうなのかも知れませんが
プロの将棋はこんな風に王を囲わないですぐ戦いになるのです。

40手目で序盤から激しい戦いが始まるのです。

IMG_2550.jpg

44手 増田四段 3八金

この手で僕は藤井くん大丈夫かな?と思ったのですが

この時も夕方のNスタで加藤一二三さんが藤井くんが優勢で
藤井くんが勝つとカメラの前で言ってたのです。

IMG_2551.jpg

という事で、将棋も夕食休憩に入りました。

IMG_2545.jpg

夕飯はみろく庵ではなかったです。(笑)

さて、

IMG_2552.jpg

時間は8時を回ってます。

僕も夕飯が終わり、iPadの将棋ライブから目が離せません。

IMG_2553.jpg

いよいよ藤井くんの終盤力発揮です!

ここからどう攻めるんだろ?

IMG_2554.jpg

飛車は取られて、角2枚をどうするんだろ?と思っていたら
王さまを両サイドから挟むように角を打って、じわじわと攻めます。

IMG_2555.jpg

ここで増田四段の反撃です。

IMG_2556.jpg

しかし藤井くんの攻めも強烈です。

IMG_2557.jpg

これで藤井くんの勝利が見えた!と思ったのですが

IMG_2558.jpg

増田四段の最後の1手!

こう守ってこう攻めるんだ!と感心したのですが

IMG_2559.jpg

21:24

藤井くんの見事な1手です。すごい!!

さあ、29連勝の次は30連勝です。
来月2日に佐々木勇気五段(22)と対局します。

増田四段とは91手で決着しましたが、長引けば夜中になります。
眠れない夜が続きます。(笑)







nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

藤井四段28連勝 = 将棋を知らないオバチャンまで大興奮!= [勉強・遊び]

 
No.4316(So-net 2028+ Diary 2288) 2016年Blog WebDiary Since 2002

IMG_2459.jpg

日本中がこのニュースで沸き立ったのだはないでしょうか?!(笑)

藤井四段28連勝 30年ぶり歴代最多の連勝記録に並ぶ NHKニュース



羽生に勝った!14歳の中学生棋士・藤井四段=天才が天才に勝つ!=

羽生さんに勝った非公式戦から早くも2ヶ月でこの快挙です。


完璧な作戦勝ちというか、凄いなー[exclamation]
これは応援したくなるな。

あの即詰みまで持ってく道筋、凄いよ[exclamation]

Yujee Connali


コナちゃんも大興奮!(笑)

69手目.jpg

序盤、藤井くんは攻め込まれ角に成りこまれますが

藤井四段「先に優勢になられる展開になってしまったが、
なんとかしのいで反撃の形になったのはよかった」

と言うように、この69手目です。

解説を読まないとすごさが分からないのですが(笑)
角筋が通ってないとこに打つのが不思議に素人は思えるのです。

そして

81手目.jpg

澤田六段の81手目

待望の馬の活用だけど、逆に藤井くんの飛車を4筋に生かしてる。
これは素人目にも凡手なんじゃないかと思うのです。

84手目.jpg

同じく後手、澤田六段の84手目
澤田六段の反撃の1手です。

この後この香で馬を取るのですが、素人目には
この84手目が敗着じゃないかと思ったのですが…


4七歩といつ叩くのかと思ってたんだけどね。

まぁでも4四歩に銀桂繋がりあるので、やはりじり貧だ[exclamation]

Yujee Connali



93手目.jpg

藤井くんの93手

この手が遠そうなのに間に合っちゃうだ!?
すごい終盤です。

99手投了.jpg

そして99手で澤田六段が投了

見事なあっという間の寄せです。
頭金の捨て駒で詰ませるなんて、綺麗すぎる!(笑)

すごすぎる!

次は今月26日に竜王戦の挑戦者を決めるトーナメントの初戦
増田康宏四段(19)と対局します。

藤井くんに全国の将棋ファン
いや、全国の将棋を知らないオバチャンまで大興奮です!(笑)







nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

バラの会 = 将棋も囲碁も麻雀も、勝たなくていい!= [勉強・遊び]

 
No.4280(So-net 1992+ Diary 2288) 2016年Blog WebDiary Since 2002

まだ疲れが抜けない。
と言うか、仕事が忙しい。

昨日は朝7時半から12時まで休みなし。

時間が決まってるので、間違えて時間をロスしたくないから
神経をフル回転させて営業する。

神経をフル回転させてびんびんに仕事してるから
終わった頃には頭が痛くなった。

しかし!

夕方仕事が終わってビールを飲むとあら不思議!
頭痛も治る!(笑)

こうしていつか繁忙期も終わる。

楽しきかな仕事!
楽しきかな人生!



さて、バラの会では将棋を2番



囲碁を1番やりました。



結果的に3つとも負け!(涙)

しかし、将棋盤はやっと使えたし
亡くなった父から受け継いだ囲碁盤をやっと始めて使えたし

負けて悔しくないと言ったら嘘になるけど、本当に良かったのです。


麻雀は1位になりたくない。
1位は嫌い。
と言うと信じてもらえないらしい。
麻雀は2位が好き!=最近やめた3つのこと= 2016-04-25



麻雀は2位がいい
競馬は賭けなくていい
魚は釣らなくていい
天使が降りてきた!=僕の釣りはこれなんだ= 2016-04-28

ずっと書いてたことなのでご存じだと思いますが
僕は囲碁も将棋も麻雀も人に勝つためにやってるわけじゃないのです。

人と交わるため。

もし、旅行に行きいろいろな人と知り合い
もし、その人が何かに興味を持っていたら
もし、そこでその興味事に意気投合したら

そのためにいろいろな事をやってるです。



音楽もそう。
下手でもいいから、1曲でも弾けたらいいのです。

全ては「人生の豊かさのために」なのです!(笑)







nice!(5)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

羽生に勝った!14歳の中学生棋士・藤井四段=天才が天才に勝つ!= [勉強・遊び]

 
No.4261(So-net 1973+ Diary 2288) 2016年Blog WebDiary Since 2002

今日は久しぶりに将棋の話題です。
将棋のことを書いたのは一昨日の12月以来です。

将棋ウォーズ:IDEA's Gallery 2015-12-21



第二回将棋会:IDEA's Gallery 2015-12-14

この将棋盤はなんとこの1回だけしか使ってない!(怒・涙)

その将棋無精になってしまった僕ですが
それでもこの話題には夢中になってしまいました。

【将棋】羽生に勝った!14歳の中学生棋士・藤井四段 - 産経ニュース



そこで休んでいた将棋ライブ中継に500円払って
天才が天才を破る快挙の棋譜を見てみたのです。

IMG_0087.jpg

全部の棋譜をお見せするのは難しいのですが
このニュースは聞いてても棋譜まで見たことない
素人将棋指しの方に参考になればと思います。

IMG_0088.jpg

初っぱなこの桂が攻撃の始まりです。

IMG_0089.jpg

IMG_0090.jpg

問題の27手目の4五桂です。
これを見て僕はすごい!と思ってしまいました。

こんな将棋は素人には指せません。

そもそも角換わり(角を手持ちにして戦う)将棋は
素人には読みが深くないと難しくて打てないのです。

IMG_0091.jpg

これもすごい手です。
こんなに飛車が前に行ったら普通なら憤死です。

IMG_0092.jpg

IMG_0093.jpg

この手もビックリポンです!

えー、もう角を切っちゃうの?!

IMG_0094.jpg

IMG_0095.jpg

こんな強引な手を打ってて羽生さんに勝てるの?

結果を知ってるからいいのですが、生で見てたら
素人目にこれは無理、ぜったいに負けると思っちゃいます。

IMG_0096.jpg

ところが!

この角の2枚ならんだ陣形を見るとあら不思議
羽生さんの角2枚が悪形に見えてくるのです。

IMG_0097.jpg

IMG_0098.jpg

すごい!
金がここまで出てきました。

IMG_0099.jpg

銀も上がってきた!

IMG_0100.jpg

もう1枚の銀も上がってきた!
これを生で見てたらドキドキものでしょうね。

そうそう
この将棋はAbemaTV(インターネットTV)の生中継だったのです。

AbemaTV(アベマTV) インターネットテレビ局

こんなTVがあったのですね。
この将棋で始めて知りました。

AbemaTV - Wikipedia

IMG_0101.jpg

話を戻します。
63手目のこの手にも素人の僕が見てもさすがだと思いました。

それにしてもプロの将棋は王を囲わないんですよね。

こういう将棋を指したいけれど、囲わないとすぐに負けちゃう。
ここが素人とちゃんと将棋をやってる方との違いなのですね。

IMG_0102.jpg

ここからが藤井さんの攻撃の始まりです。

IMG_0103.jpg

IMG_0104.jpg

IMG_0105.jpg

IMG_0106.jpg

見てください!

羽生さんは飛車が守っているけど自陣は王だけ。
それに反して藤井さんは王の頭に銀と歩に飛車。
すごい攻撃です。

IMG_0107.jpg

ここから藤井さんの寄せです。
角と銀だけで寄せられるのでしょうか?

IMG_0108.jpg

IMG_0109.jpg

藤井さんは飛車を切っての寄せです!

IMG_0110.jpg

角と銀だけで寄せられるのでしょうか?

IMG_0111.jpg

IMG_0112.jpg

IMG_0113.jpg

見事!
14歳の中学生棋士藤井さんが羽生さんに勝った瞬間です。

まさに天才現る!
これから藤井さんはどんな将棋を指していくのでしょう?!

藤井聡太|日本将棋連盟







nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

トイドローンF181C = 初心者ドローンパイロットはどこへ行く?= [勉強・遊び]

 
No.4112(So-net 1824+ Diary 2288) 2015年Blog WebDiary Since 2002


Holy Stone ドローンカメラ付き バッテリー2個付き RTF F181C

トイドローンのその後の話です。



新島2日間レンタカー3時間と徒歩の旅 = 羽伏浦と淡井浦 =

そもそもドローンに興味を持ったのはこうした旅先での撮影です。
特にこの新島の羽伏浦は海からでないと断崖が撮せないのです。

この新島の羽伏浦こそドローンの撮影が一番適した場所なのです。

そう思ってた矢先にAmazonタイムセールにトイドローンで出てきて
買ってみたのです。

トイドローンF181C=Amazonタイムセールに釣られて買ってみる=IDEA's Gallery

IMG_8668.JPG

そこで11月23日に本門寺公園までドローンを飛ばしに行ってきました。

しかし…

IMG_8669.JPG

この日は風があったのです。

IMG_8670.JPG

うまく飛ばせられない。

1)ホバリングが流される。
2)風下へは素早く移動しますが、風上になかなか戻れない。

こうして何度も墜落しました。

何度墜落しても丈夫な機体ですが、さすがに数カ所ガタがきてる。
まずが1つのプロペラのプーリーが外れて回らなくなる。

これはプーリーを戻せば直るのですが、このまま何回もやってると
いずればプーリーが外れ落ちちゃうんじゃないかと不安です。

IMG_8671.JPG

しかし、こう飛行が不安定だと写真撮影どころではないのです。

IMG_6395.JPG

これがこの日トイドローンF181Cが写した写真です。

なんの写真だ?!(笑)

IMG_6394.JPG

そしてこれがトイドローンF181Cが写した家での写真です。
写真の大きさは1280x720 ピクセルです。

なんとか使えるレベルですが、無風の家の中でも飛行が不安定で
つまりホバリングが一定せず、微妙にどちらかに動いてしまうのです。

ホバリングを同じ位置で飛行させるための機能もあるのですが、
少しは良くなっても、すぐに定点で止まらずに微妙に移動してしまい
スチール写真を撮ろうとしても、なかなかうまく撮影出来ないのです。


Amazon Holy Stone ミニドローンカメラ付き RTF F180C

初めはF181C では旅行に持ってゆくには大きいかなと思い
この F180Cという、一回り小さいサイズのトイドローンも考えました。

機体重量:51g 本体サイズ:13.5x13.5cm

でも本門寺公園での風では、この機体でも無理だと思ったのです。

というか、ドローンは強風や雨や夜間の飛行は出来ないとされてて
もともと風に弱いのですね。

そこで、いろいろ探すわけです。(笑)


Amazon.co.jp: DJI PHANTOM 3 STANDARD (2.7Kカメラ搭載)¥52,800

バッテリー2個セットで ¥70,800

値段は高いけど、
飛行は安定してるしファントムシリーズの撮影は間違いないです。

そして、次々と見ていくと


Amazon DJI ファントム4(Phantom4) +予備バッテリーセット ¥142,000

高い!

でも、見ていくうちに金銭感覚が麻痺してくる。(笑)


Phantom 4の特徴

・障害物回避センサー(飛行経路上にある障害物を回避する)
・アクティブトラック(被写体を認識して追いかける)
・タップフライ(デバイスの画面をタップするだけでその場所まで飛行)
・スポーツモード(最高速度72キロメートルで飛行が可能に)
・ジンバルと機体が一体に(振動や揺れを排除して、安定的な撮影可能)
・簡単にプロペラの取り外しが簡単に
Phantom 4 Phantom 3 Pro 徹底比較!DRONE BORG



めちゃいい!(笑)

でも、



この動画を見て、20万円が消えてゆく~
これでちょっと冷めた。(笑)


Amazon Zerotech ポケットドローン Dobby デラックス版 D100B-H ¥58,167

今度はこんなのを見つけた!
金銭感覚が麻痺してて安いと思っちゃう。(笑)



これなら旅行に持って行くのにぴったり!
いいかも~(笑)

さて、初心者ドローンパイロットはどこへ行くのでしょう?
その前にまずはF181Cで遊んでよ!(笑)








nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

トイドローンF181C = Amazonタイムセールに釣られて買ってみる = [勉強・遊び]

 
No.4107(So-net 1819+ Diary 2288) 2015年Blog WebDiary Since 2002


Holy Stone ドローンカメラ付き バッテリー2個付き RTF F181C

ある朝、何気なしにAmazon見てたらトイドローンがタイムセールに出てきた。

¥9,220¥7,376 だって!

えー!

どうしよ?!

そもそもドローンって知らないし(笑)

でも、¥1844も安いってすごくない?!

っということで、クリック!

IMG_6254.JPG

翌日来ました!(笑)


セット内容

本体、コントローラ、3.7V 750mAhバッテリーx2、USBケーブルx2
羽根x4、着陸脚x2、保護装置x4、ドライバー、説明書、4GBメモリーカード

操作距離:約50-100メートル 機体重量:136g  本体サイズ:31x31cm
国内認証済み&日本語説明書付き


もちろん中国製ですが、ちゃんと日本語の説明書が付いてます。

IMG_6255.JPG

機体は30cmほどで、トイドローンにしては大きめです。

まずはプロペラカバーを付属の小さいドライバーで付けていきます。
そして脚を2本付けて完了!

IMG_6273.JPG

これがバッテリー

小さい!

本体もコードもおもちゃみたい!

おもちゃか?!(笑)

付属のUSBケーブルで充電します。

充電時間は約100分。

充電が完了するとUSBコードの付け根が赤くなって知らせます。

IMG_6276.JPG

本体とバッテリーをつなぎました。

うーん

コードがおもちゃみたい。

おもちゃっだって言うの!(笑)

IMG_6277.JPG

ところがバッテリーを本体に格納するのですが…

コードレス電話のバッテリーと同じ感じにコードを
隅っこに押し込むのですが、このいい加減さ…

これを遊ぶ度に毎回やってて壊れないのかしら?

IMG_6279.JPG

なんとか押し込みました。

100回もやったら壊れそう…

IMG_6280.JPG

バッテリー下のカメラとマイクロSDカードが入ったパーツです。

カメラは前方45℃くらい下を向いて付いてます。
真下の風景は撮りづらそう。

IMG_6257.JPG

ちょっとカッコイイ?!(笑)

初フライトも簡単!



ホバリングしてる姿は映画アバターのようです。(笑)

ところが!

バッテリー時間が短いのです。7~8分?

あっという間。

調べてみると、6万円するような本格的なドローンでも20分くらい。

だから予備バッテリーが付いてたんですね。

それにしても7~8分って短かすぎる。


Amazon.co.jp: DJI PHANTOM 3 STANDARD

これで25分だって…

IMG_6282.JPG

そして、僕のトイドローンF181Cは…

操作は直感的に出来ても、やっぱり難しい。

壁に近づくとラダーをどっちに押すか迷っちゃって、がちゃーん!
こんな感じ。

でも面白い!



新島2日間レンタカー3時間と徒歩の旅 = 羽伏浦と淡井浦 =


さて、このドローンで新島の羽伏浦を撮影してみたかったな~(笑)







nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | - 勉強・遊び ブログトップ