So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン
映画・TV・本 ブログトップ
前の10件 | -

半分、青い。= 夢とスズメと北川悦吏子 = 写真一週間 [映画・TV・本]

 
No.4761(So-net 2473+Diary 2288) 2017年Blog WebDiary Since 2002


NHK連続テレビ小説 『半分、青い。』

終わってしまいました。

全156回のうち150回以上、スマホで1回
大きなテレビ画面で1回、1日2回見てました。

最終回はちょっと足りない感じでしたが、でも。
あれはあれで良かったと思うのです。

2018093001.jpg

この物語の切っ掛けとなった

左耳しか聞こえない主人公が傘に託す思い

それを北川さんは最終回に残したのだと思うのです。


2018093002.jpg

左耳の失聴は北川さん自身の体験にもとづく。

「傘を差したときに、雨の音を聞いて、左側だけ雨が降らないなと思って。そのときになぜか分からないけれど『半分、青い。』というタイトルが浮かびました。とてもかっこいいと思った。ドラマはそこからのスタートでした」
「生きるのが怖い」とまで思った―
難病と向き合う脚本家・北川悦吏子の苦しみと支え

それにしても

2010年に大腸全摘出手術

2012年に主人公と同じく左耳が聴こえなくなり

そんな中で

20180929-hanbun-1.jpg 脚本・北川悦吏子が明かす、『半分、青い。』執筆の苦悩と喜び
「才能を毎日試されているようでした」|リアルサウンド 映画部


1話につき、当てられる時間が3日しかない

過酷な状況を克服して最終回まで書き上げた北川さん。

思い出となる朝ドラになりました。

それにしても




スズメちゃん漫画家になるかと思ってたのに
やめて何になるの?

先週の予告編では店頭販売やってましたよね?
ジャパネットたかたの創設者になったりして?

ありえない?!(笑)
スズメとカメラとツール=人生はどうにでもなる。by 仙吉=2018-07-04

ちょっと違ったけど、僕が想像したのと近い話になりました。(笑)



9月25日(火)

しらたきレンコンのきんぴら

という事でいつもの写真一週間です。(笑)



きゅうりとミョウガの酢の物



9月25日(火)



googleマップの写真閲覧数が500万回[exclamation×2][手(チョキ)]

200万回が4月 2018-04-08
写真一週間 = 式根島に行け!もっと写真を撮れ!=:IDEA's Gallery

300万回が6月 2018-06-17
写真一週間 = 仕事より遊び!=:IDEA's Gallery

400万回が8月 2018-08-19
写真一週間 = あっという間の一週間 =:IDEA's Gallery



9月26日(水)

アッコさんと焼き肉屋に行ってました。



9月27日(木)

ツルムラサキ



ダイコンの煮もの



9月27日(木)

本まぐろのお刺身



9月28日(金)

蓮子のキンピラ



低温調理の鶏胸肉
パクチーソース



9月28日(金)

手羽の煮物



9月29日(土)

焼き松茸[exclamation]

今期初の岩手県産
一箱¥15000



低温調理の鶏胸肉
ネギ塩ダレ



松茸ご飯
松茸のお吸い物



精進湖、本栖湖の富士山は明日書きます~(笑)







nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ボルグ/マッケンロー 氷の男と炎の男 = テニス好きな人はぜひ見て欲しい!= [映画・TV・本]

 
No.4738(So-net 2450+Diary 2288) 2017年Blog WebDiary Since 2002



9月2日(日) 9:08 有楽町日比谷

雨の日曜日



TOHOシネマズ日比谷にやってきました。



最近、品川に続いて

シネマコンプレックスの映画館に来てます。



TOHOシネマズ日比谷も初めてきましたが

眺めはいいし、施設も新しくて充実してます。

なんと、13スクリーンもあるのです!



1つのスクリーンが100から200席と小さいのですが
映画鑑賞には十分な大きさですし

座席はゆったりして、スクリーンまですり鉢状に作られて
前の人の頭が邪魔することがないのです!

DgNWop9VQAAEMGC.jpg

見てきた映画は「ボルグ/マッケンロー 氷の男と炎の男」(原題:Borg McEnroe)
1980年のウィンブルドン決勝、ビョルン・ボルグとジョン・マッケンローの物語です。

ボルグ、マッケンローともテニスを始めたころから、
苦悩するジュニア時代などを織り交ぜて、ウィンブルドン決勝までを描いていきます。

映画『ボルグ/マッケンロー 氷の男と炎の男』公式サイト

IMG_9175.JPG

ボルグを演じるスベリル・グドナソンは無名の俳優かな
それでも、よくボルグを演じています。

正面の顔はさほどでもないけど、横顔を見ると似てる!

IMG_9176.JPG

マッケンロー演じるシャイア・ラブーフは有名な俳優で
「トランスフォーマー」で主役を「インディ・ジョーンズ/クリスタル・スカル」で
インディ・ジョーンズの相手役を演じるほどの個性派俳優です。

とにかくシャイア・ラブーフの仕草がマッケンローにそっくりです!
よくぞ役作りをしたと喝采します!

審判に悪態つくマッケンローには笑ってしまうほどなのです!(笑)

DgNWop9VQAAEMGC.jpg

この映画の見所は、僕らの知らなかったボルグとマッケンローの苦悩や
ボルグのウィンブルドン5連覇へ重圧からくる葛藤などの細かい描写も
素晴らしいのですが

やはり、1980年のテニスのシーンをよく作り上げたものだという事です。
監督、スタッフそれぞれ素晴らしいのですが、やはり俳優の努力です。

グドナソンは撮影5カ月前からトレーニングを始め、テニスは1日2時間
基礎トレーニングは週に4時間行ったようですが、見事なテニスシーンです。

シャイア・ラブーフもサウスポーのマッケンローを見事に演じて
サーブに入る仕草、ストローク、そしてボレーなんか見事にマッケンローなのです!

そして、テニスプレーもさることながら
ウィンブルドンのコートや観客などまさに1980年のウィンブルドンのようなのです!

と言うことで



テニスをやってるひと、やってない人
すべてのテニス好きな人はぜひ見て欲しい映画です!

IMG_9178.JPG

いや~懐かしい!

それに二人ともカッコイイ!(笑)

そして



これがウィンブルドンの実際の映像です。

じつは、映画を見る前は

この試合をリアルタイムで見ていたと思ってたのです。
ところが映画を見終わってから、どうも怪しくなってきた。

何か記憶にほころびが出てきたのです。

記憶っていい加減で、実際は見ているのに
「ここは来たことないのにどこか記憶にある!デジャブだ!」とか

逆に、本当は見ていないのにその後の経験を過去に織り交ぜて
見ているかのようなに思い違いして事がよくあるのです。



僕はボルグを見てから、久我山の高速道路の下で
ボルグのように壁打ちばかりしてそれまでコートに立つことなく

実際にコートでテニスしたのは、この1990年より1年ほど前からなのです。

では、1980年はどうしてたか?
記録魔の僕でもどう探しても、このウィンブルドン決勝をリアルタイムで見たのか
どうも分からないのです。

もちろんその後、ビデオで見ています。
その記憶とごちゃ混ぜになっているのかも知れません。



そんな事を思いながら、居酒屋で映画の余韻にひたったのです。

ぜひテニスをやってるひと、やってない人も
すべてのテニス好きな人に見て欲しい映画です!(笑)







nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

カメラを止めるな! = フィーバーぶりはいかに?!= [映画・TV・本]

 
No.4728(So-net 2440+Diary 2288) 2017年Blog WebDiary Since 2002

夏休みの第3弾(1つ目は奥会津、2つ目は鶴見線)
アッコさんとまずは映画館へ!

T・ジョイPRINCE 品川 KINEZO

20180724181300.jpg

8月14日(火)

いまいろいろ話題の「カメラを止めるな!」を見に行ってきました!

・制作費がたったの300万円
・ENBUゼミナールに参加した12人の役者が集まりワークショップ作品
・2017年11月に新宿K's cinemaで6日間限定公開
・2018年6月から新宿の2館で単独劇場公開を開始

ここから口コミで話題になり、いまでもロングランの大ヒット映画です。

84b4333988a03b2458f83184e7cbc6cb-350x495.jpg

映画『カメラを止めるな!』公式サイト

f5192ca849210a7819f9d720516bd90d-760x428.jpg

やっぱり!

37分間ワンカットで撮られたノンストップのゾンビ映画だった!

ゾンビ映画なんて見たくないんだけど

見に行って後悔したさっ!(うそうそ)

ところで、映画を最後まで見ると3テイクで作られてるのかと最初思ったけど
ワンカット撮影を6テイクしてるみたい。

そうだよね。
そこまで撮らないと、あそこまでまとめられないと思う。

で、いまはこの映画の話題は「パクリ問題」

週刊誌「FLASH」で「『カメラを止めるな!』はパクリだ!」
劇団の和田さんが「構成は完全に自分の作品」と言ってるという問題。

「カメラを止めるな!」は「パクリだ」と週刊誌報道、弁護士の見解は?

うーん。

まっ、興行収入が10億円にもなったから騒ぎになったんで
ぜんぜん当たらなかったら、「パクリだ!」とは言わなかっただろうね。

僕はその劇を見てないから詳しくは分からないけど
いろいろ調べると、和田さんの言い分の方が正しいと思う。

でも、女々しい感じが悲しいよ

以下はその和田さんのコメント

映画「カメラを止めるな!」について|rookey|note

この騒動の後でも、「カメラを止めるな!」は観客はどんどん増えてて
興行収入はいまもベスト10内にある。すごいねー

映画ランキング・映画興行収入 - 映画.com

ちなみに日本の興行成績は

「千と千尋の神隠し」の308億円が1位なんだね。

いままで興行収入なんて興味なかったけど調べちゃったよ。

日本歴代興行収入上位の映画一覧 - Wikipedia

20180724181300.jpg

話を「カメラを止めるな!」に戻すけど

ワンテイク37分を撮り続けるってすごいし
それだけでも面白かったけど、言っちゃえばそれだけ!

制作費が安くて、アイデアが面白くて話題になったけど
結果的に面白かったけど、やっぱり中身がない。

映画ってそれでいいと思うんだけど
このフィーバーぶりはちょっと変だと思う。

と、この映画を見に行ったのも、そのフィーバーのせいだけど。(笑)

さあ、

「カメラを止めるな!」はどこまで興行収入を伸ばすでしょうか?
そして
パクリ問題の決着はいかに?!です。(どっちでもいいけど(笑))







nice!(3)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

ハン・ソロ スター・ウォーズ・ストーリー = 僕らのミレニアム・ファルコン!= [映画・TV・本]

 
No.4696(So-net 2408+Diary 2288) 2017年Blog WebDiary Since 2002

hansolo2.jpg
ハン・ソロ/スター・ウォーズ・ストーリー|映画 スター・ウォーズ公式


7月16日(月)にハン・ソロを見てきました。

そもそも前評判がイマイチだったし
そんなに期待してなかったのです。


ローリング・ストーン誌のピーター・トラバースは本作は無難すぎて「つまらない」と言及した。Business Insiderのジェイソン・ゲラシオは、『ハン・ソロ』はシリーズ疲れを感じさせる初めてのスター・ウォーズ作品だと語った。一方観客スコアでは63%となった。 全米興行収入は公開3日間で8330万ドルとなり、ディズニーが予測していた1億3,000万~1億5,000万ドルを大幅に下回る結果となった。
興収の不調はウォルト・ディズニー社の米株式市場の反落に影響した。 不調の原因として『最後のジェダイ』公開から5カ月しかたっていないこと、『最後のジェダイ』の作風への反発、相次ぐスター・ウォーズに対する「ブランド疲れ」などが指摘されている。
ディズニーの配給責任者を務めるデイブ・ホリスはThe Hollywood Reporterに対し、「この結果を理解するためには、やらなければいけないことがたくさんあります」とコメントした。
中国では『スター・ウォーズ/最後のジェダイ』が不調だった影響を受け、本作のタイトルを『レンジャー・ソロ』に改題した。
ハン・ソロ-スター・ウォーズ・ストーリー - Wikipedia

ところが、思いもかけず良かったです。

主演のエアエンライクはハリソン・フォードと比較しちゃうと見劣りするけれど
それでもハン・ソロの生い立ちをちゃんと物語にしてました。

とにかく

・惑星コレリア
・ハン・ソロの名前の由来
・チューバッカとの出会い
・ミレニアム・ファルコン!
・ランド・カルリジアンなどスター・ウォーズの仲間

などなど、スター・ウォーズを語るのに欠かせない話ばかりが展開し
それはそれは楽しませてもらいました。

とくに!

チューバッカがミレニアム・ファルコンの助手席に座った瞬間!
もーたまらないです! 涙出てきてしまいます!(笑)

僕らのミレニアム・ファルコン!なのです!(意味不明(笑))

それにしても

エピソード4 新たなる希望を見に行ったが
1978年の夏!

この時ウェインも連れてったけど、実際に覚えてるかどうか?

あれから40年です。
ストーリーは行ったり来たりしながら



ローグワン スターウォーズ・ストーリー=よくぞこの話を作ってくれた! 2016-12-30




スターウォーズ・最後のジェダイ=興奮と失望と余韻= 2018-01-03

壮大な話になりすぎて、どうもストーリーに追いつけない!(笑)

この「ハン・ソロ スター・ウォーズ・ストーリー」の最後の場面なんて
ウェインに言われるまで、気づかなかったもの。

一緒に見に行ったアッコさんも分かってなかったから
映画見た多くの人が気づかなかったんじゃない。(笑)

とにかく

頭を整理して見に行かないとわけ分からなくなる映画になってしまいましたが

それでも、この「ハン・ソロ スター・ウォーズ・ストーリー」は昔の話が分かり
これはこれでなかなか楽しめる映画でした。



スターウォーズ三昧 -予定は未定-:IDEA's Gallery

やっぱり、ミレニアム・ファルコンはカッコイイ!(笑)

IMG_7253.JPG

僕らのミレニアム・ファルコン!なのです!(笑)

そして、次回作は来年のエピソード9です。
これでスターウォーズシリーズもいよいよ終わりなのかな?

今度は「海底2万マイル」シリーズを作って欲しいな!(笑)







nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

半分、青い。を日に2回見る!=鈴愛はどうなっちゃうのだ?!= [映画・TV・本]

 
No.4618(So-net 2330+Diary 2288) 2017年Blog WebDiary Since 2002

めずらしく朝ドラの話です。

post_22919_1.jpg NHK連続テレビ小説『半分、青い。』

今週の「半分、青い。」がぜん面白くなってきました!

鈴愛の東京行きはどうなってしまうのでしょうか?!

行くに決まってるんだけど。(笑)

ところで


4月30日に放送されたNHK連続テレビ小説「半分、青い。」(月~土曜午前8時)の第25話平均視聴率が17・4%だったことが1日、分かった。
「半分、青い。」第25話視聴率は番組ワースト17・4%(2018年5月1日)

これには驚いた!

朝ドラの中でも面白い話だと思ってたのに。

矢崎由紗.jpg

矢崎由紗ちゃんが可愛くないって話はあったけど

それでも彼女の演技力はすごいと思ってた。

そもそも



あまちゃんとじぇじぇじぇとコナちゃん 2013-04-06

朝ドラをちゃんと見るようになったのは「あまちゃん」から。


88 あまちゃん  2013前 A 岩手/東京 宮藤官九郎  27.0 能年玲奈
89 ごちそうさん 2013後 B 東京/大阪 森下佳子    27.3 杏
90 花子とアン  2014前 A 山梨/東京 中園ミホ    25.9 吉高由里子
91 マッサン   2014後 B 大阪/北海道 羽原大介  25.0 玉山鉄二
92 まれ      2015前 A 石川/神奈川 篠﨑絵里子 22.7 土屋太鳳
93 あさが来た  2015後 B 京都/大阪/福岡 大森美香27.2 波瑠
94 とと姉ちゃん 2016前 A 静岡/東京 西田征史    25.9 高畑充希
95 べっぴんさん2016後 B 兵庫/大阪 渡辺千穂    22.5 芳根京子
96 ひよっこ   2017前 A 茨城/東京 岡田惠和    24.4 有村架純
97 わろてんか 2017後 B 京都/大阪 吉田智子    22.5 葵わかな
98 半分、青い。 2018前 A 岐阜/東京
連続テレビ小説 - Wikipedia

このAは東京制作で、Bは大阪なんだけど
どうも大阪制作のドラマは肌が合わないと言うか、見ない事が多い。

「べっぴんさん」さんも「わろてんか」もほとんど見なかった。
ただ大阪制作では「あさが来た」は見た!



「あさが来た」が超面白い!:IDEA's Gallery 2015-10-23

どうも大阪制作のドラマって、鬼の姑とかオバサンが出来ていて
ヒロインをこれでもか!といじめる話が多い気がする。

やめて!
そう思って、大阪のドラマは見ない。

そこ行くと東京制作になると、悪い人が出てこない。
「ひよっこ」も他愛ない話で良かったよね。

朝ドラは他愛ない話でいいんだよ。

post_22919_1.jpg

という事で「半分、青い。」です!

僕は一度はスマホで見て、

仕事終わってから録画を大きな画面で見る。

一日に2度見てるのです!
(スマホで見れないことも多いけど)
2度見て細かい文字などを確認するのです!(笑)

さあ!今朝のすずめはどうなっちゃうのでしょう?!(笑)







nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

NHKマニア = 近江あさイチは大丈夫か?!= [映画・TV・本]

 
No.4595(So-net 2307+Diary 2288) 2017年Blog WebDiary Since 2002

僕はほとんどテレビを見ない。
いや、毎日見てる。(どっちなんだ?!)

朝から考えると、その日初めて見るのはスマホワンセグで

TBS「ひるおび!」 - TBSテレビ

11時45分から
日本テレビ系列「キユーピー3分クッキング」

12時になってNHKニュースを見てから
「ひるおび!」に戻ってお昼は終わる。

いや、3月まで見てなかった朝ドラを見るようにしてる。
「わろてんか」はまったく見てなかったが、「半分、青い。」を見始めた。

NHK連続テレビ小説『半分、青い。』

「半分、青い。」と大河ドラマ「西郷どん」はまたいつか書きたい。

IMG_3511.jpg

今日はブラタモリから「あさイチ」に大抜擢された
近江友里恵アナの事だ。

DZDPTV4U8AA_tW0.jpg

ブラタモリは毎週欠かさず録画したものを見ているが
近江アナだけはどうしても心配だったからだ。

ca4abdd8.jpg

桑子さんは安心して見ていられたし
タモリへのツッコミもなかなか良かった。

最近、桑子さんはピョンチャンオリンピックの開幕式で
「閉幕式」と言ってそれから雲隠れしたなどネットニュースを賑わした。

いま桑子さんはニュースウオッチ9に先月から復帰してるようで
安心した。この時間テレビは見ないので、今日調べて知った。(笑)

DZDPTV4U8AA_tW0.jpg

さてブラタモリの近江さんだ。
無事にブラタモリを2年間勤め上げて卒業した。

桑子さんを見慣れて、変わった近江さんはどこか垢抜けなくて
タモリとのやり取りもたどたどしく、不安になって見ていた。

DZDNA72UQAEXoWd.jpg

しかし最近ではやっとファッションも普通になり、タモリとの会話もたまに
突っ込めるほどになったと最終回を喜んで見ていたのだ。

しかしやっぱり心配で、昨日「あさイチ」を録画してみた!

1_1.jpg
NHKあさイチ - NHKオンライン

内容は安藤美姫が出てきて、早送りして冒頭しか見てないけど
近江さんはなんとかやってる感じだった。

ところが!

今朝ネットニュースを見て驚いた!


3月30日で、メインキャスターの有働由美子アナ、V6・井ノ原快彦が卒業した、朝の情報番組『あさイチ』(NHK総合)の視聴率が急降下し、先行き不安なスタートとなった。

同番組の3月30日の視聴率は14.6%(ビデオリサーチ調べ、関東地区/以下同)だったが、司会に博多華丸・大吉、近江友里恵アナを迎えた新生『あさイチ』初回(4月2日)の視聴率は10.1%にとどまり、4.5ポイントもの大幅ダウン。同日は、前番組のNHK連続ドラマ小説『半分、青い。』も初回で、21.8%の高視聴率をマークしたが、その後の『あさイチ』にはつながらなかったようだ。
イノッチ&有働アナ卒業の新生『あさイチ』視聴率急降下
テレ朝『羽鳥慎一モーニングショー』に抜かれそう………

なんと!
どうも「近江あさイチ」が不人気なのだ。

いや近江あさイチ不人気というよりも有働アナロスなのかも知れない。
有働アナの朝ドラを見て号泣する話をネットでずっと見てきた。

その有藤アナロスなんだと思うけれど、「近江あさイチ」が心配だ。
僕はあさイチは見れないので、視聴率に貢献出来ない。

また録画して見るかな。

ところで

画像1.jpg ブラタモリ - NHK

第3番目パートナーの林田理沙アナを迎えたブラタモリは
4月21日(土)からスタートとなる。これはこれで楽しみだ。

IMG_3511.jpg

という事で!

近江あさイチはしばらく録画して応援します!(笑)







nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

僕のワンダフル・ライフ = 先に知らないとダメな映画もある。= [映画・TV・本]

 
No.4594(So-net 2306+Diary 2288) 2017年Blog WebDiary Since 2002

01110238547_n.jpg

最近「僕のワンダフル・ライフ 」を見ました。

食べログアプリがレストラン探訪とリンクしてるように
映画もFilmarks とAmazonビデオがリンクしてます。

僕はラッセ・ハルストレム監督を FilmarksでFanマークしてるので
監督作品が上映またはビデオレンタルが始まると通知が届くのです。

ラッセ・ハルストレムが監督・出演する映画作品 Filmarks

ラッセ・ハルストレム監督は「ギルバート・グレイプ」以来のファンで
「僕のワンダフル・ライフ」はいつか見てみようと思っていました。

ビデオレンタルが始まったという事はAmazonビデオにもあるはず。
ありました!Amazonビデオで¥500です。さっそく見ました。(笑)

僕のワンダフル・ライフ (字幕版) 動画 Amazonビデオ

ところが

僕は映画を事前情報なしで見ます。
ハルストレムの映画だから見始めたのですが、途中で寝てしまったのです。

だって、ストーリーと関係ない犬の話がずっと続くんだもの。
犬好きにはそれでも嬉しいストーリーなんだろうと思います。

酒飲みながら見てたから寝ちゃったのかな?
事前に話の概要を知らないとダメな映画もあるんだね。(笑)

けっきょく最後まで見たのですが
泣かせようと作ってますね。(笑)

愛犬を亡くした人にはこれは夢だと思うし
失くした愛犬が再び蘇るというのは涙なくしては語れません。

僕はいま福ちゃんと一緒に寝てます。
その日によって足元だったり枕元だったり。映画のベイリーのようです。

餌の時間になるとじっと僕を凝視したまま動きません。
そしてご飯!と言うと足元を飛んで先にボールに向かうのです。まるでベイリー!

そういう福ちゃんだけどやっぱり猫だから距離をおく。ワンちゃんとは違う。
その距離感がいいけど、この映画のベイリーとは違います。

愛犬家でこの映画をまだ見てない方はぜみ見て泣いてください。(笑)







nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

映画 この世界の片隅に =すずさんの魅力につきる。= [映画・TV・本]

 
No.4570(So-net 2282+Diary 2288) 2017年Blog WebDiary Since 2002

IMG_2837.JPG

映画『 この世界の片隅に』をAmazonプライムで見ました。
Amazonプライムで¥500。なかなか便利です!

「この世界の片隅に」 Amazonビデオ

NHKラジオの「すっぴん」で「この世界の片隅に」を監督した
片渕須直さんのインタビューを聞いて興味がわいたからです。

2016年11月に封切られて、まだ全国の映画館で上映されていて
なおかつ日本国外で世界60以上の国と地域で上映されてるのです!

聴き逃し NHKラジオ らじる★らじる
10時台:すっぴんインタビュー 片渕須直(アニメーション映画監督)
2018年3月9日(金)放送2018年3月16日(金) 午後6:00配信終了




うわさ通り、なかなか良かったです。
映画としては淡々の語られてて、一見すると見落としてしまいそうな映画です。

mainimage.jpg

このイラストのまま、淡い色調の映画なのです。

そこには戦争も原爆も身の上のこれ以上ない不幸も
淡々と描かれていくのです。

しかし

すずさんはけなげにも生きていく。
淡々と。いや、笑い飛ばしながら。

いいや、これ以上は語るまい。(笑)


すずさんの魅力につきる。自分の旦那さんがどんな人でも受け入れる。これが映画のキーになる。ぎゃーと言って受けいれる。どんな事が身の上に起こっても、笑い飛ばす。戦争も原爆も身の上のこれ以上ない不幸も不幸と感じさせない。すごいチカラだ。のんとダブる。東北大震災とダブル。
映画としては淡々と描かれていく。その描かれ方が不満かも知れないけれど、それが日常だし、ところがすずさんにとって日常とは思えない現実がそこにある。悲しさとそこにある幸せを描いていく。日常の中にある幸せ。言ってしまえば簡単だけれど、すずさんにとって、側から見たらすごい日常。でもすずさんなら笑い飛ばすんだろうな。
見なくてはいけない映画です。
この世界の片隅にのIDEAいであのレビュー・感想・評価 Filmarks

まだ見てない人はぜひ見てください!(笑)







nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

スターウォーズ・最後のジェダイ(エピソード8) ネタバレ注意 = 興奮と失望と余韻 = [映画・TV・本]

 
No.4502(So-net 2214+Diary 2288) 2016年Blog WebDiary Since 2002



復習もかねて、昨日今年の2月に録画してあった
「スターウォーズ・フォースの覚醒」を見たのです。

やっぱり

レイって誰なんだ?!(笑)

スターウォーズ・フォースの覚醒(7)とローストターキー=レイはルークの子供?=

スター・ウォーズ 最後のジェダイ(エピソード8)を
見てきました。

ここからはネタバレをふくめて書きますので
見てない方は、ここから先は読まない方がいいです。(笑)

oUeRmsDmNWlsqtg1513934818_1513934887.jpg

1)レイは誰なんだという疑問は封印したままだった。

そもそも続三部作(新三部作1~3、旧三部作4~6)は
旧三部作から付け足したストーリーなので、どうしても無理がある。

新三部作で終わったと思ったら、ジョージ・ルーカスがディズニーに版権を売って
女性ジェダイのオリジンを描く物語へとスターウォーズは変わったからだ。

だが2015年のフォースの覚醒(エピソード7)を見たときは終わったと思ってた
スターウォーズが再び見れたことにやはり興奮した。

だから、「スター・ウオーズは評論するものではない。」と書いた。
スター・ウオーズは評論するものではない。 2016-01-30

しかし

やはり、昔のスターウォーズではない。
そもそも、レイは誰なんだという疑問が残ったままでは、レイに感情移入出来ないのだ。

ルーク・スカイウォーカーとレイア姫という素晴らしいキャラクターから始まり
ハン・ソロ、ダース・ベイダー、オビワン、C-3PO、R2-D2と魅力あふれる脇役に囲まれていた。

それがハン・ソロは死にルーク、レイアは年老いてしまい
その代わりのレイ、フィン、ポーではとうてい前作を引き継ぐ役者じゃないのだ。

それなのに続三部作の鍵となる、レイは誰なんだという疑問を
旧三部作でルークとレイアの出生を見事に明かしていった手法ではなく、レイの出生を
ほとんど封印したのは、エピソード9に引き継ぐためにしても、失敗だったと思う。

レイの出生の秘密をもう少し明かすべきだったと思うが、それが出来なかったのは
まだエピソード9の脚本が完成してないからだと思うのだ。

ここでレイに関してもう少し続けると、では誰の子供かだ。
やはり一番はルークの子供と言うストーリーは、納得の線だろう。

フォースを操るには、血筋が大事だ。(笑)
となると、カイロ・レンの兄妹というのも考えられたが、今回見るとどうも違うようだ。

またはすごい話で、アミダラとダースベイダーの間にはレイアとルーク以外に
もう一人(一人でも二人でもいいけど)兄妹がいて、その子供がレイという設定だ。

とにかく

レイの出生をもう少し明かしておかないと、興味がどんどん薄れてしまうと思うのだ。

レイについてもうすこし余談を書くと
演じていたデイジー・リドリーだが、最初見てびっくり!

二の腕の太いこと!
しかし、次のシーンでは元に戻ってる。すると次のシーンではまた太ってる!
太って痩せて太って痩せたのか、撮るシーンが前後してるからそう見えたのだろう。

レイはやっぱり太ってちゃまずいよ。

2)2時間半は長すぎる!

映画は1時間半から2時間弱がちょうどいい。と言うのが僕の持論だ。

2時間を越える映画はろくな映画がない。昔は唯一「存在の耐えられない軽さ 」が
長くて、途中で飽きてもこれはこれでいいと思ってた。

存在の耐えられない軽さ (映画) - Wikipedia

しかし、昨今2時間を超える映画が当たり前になってる。
これでいいのか?!

俳句は五七五の17文字で世界を作るのに、なんで映画は2時間も必要なんだ?!
このエピソード8はなんと152分、2時間半を越えてる!

スノークが殺され、カイロ・レンとレイが戦ったシーンで終わらせても
物語は十分エピソード9に引き継げると思ったのだ。これでちょうどいい長さだ。

3)スノークが弱っちすぎた!

書いて思いだした。スノークが弱すぎ!
カイロ・レンはレイにライトセーバーで傷つけられたのに、簡単にスヌークが殺されていいのか?

4)最後の少年に落胆した。

そして最後にまた新しいキャラクターを登場させた。
軸がぶれすぎだ。
これもメインキャラクターのレイ、フィン、ポーではもたいないという証か。

5)それでも十分に面白かった!

いままでエピソード8を散々けなしてきたけど、それでも十分に面白かった。

レイがフォースにどのように覚醒するのかというわくわく感。
もちろん戦闘シーン。
レイとカイロ・レンの戦い。
最後のジェダイはどうなるのか?
そして、塩の砂漠の赤と白の色彩。

僕は3.8 を付ける。
またどこかで見たいと思う。

そして次回は今年6月公開予定の
ハン・ソロ/スター・ウォーズ・ストーリーが楽しみなのです!(笑)

ハン・ソロ-スター・ウォーズ・ストーリー - Wikipedia







nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

パイレーツ・オブ・カリビアン 最後の海賊 = 映画を見よう!= [映画・TV・本]

 
No.4342(So-net 2054+ Diary 2288) 2016年Blog WebDiary Since 2002

「映画を見よう!」って書いてて、最近まったく見てないっす。(笑)

Movie 2002.jpg

これは2002年に見た僕の映画のリストです。
こんなに見てたんだ?!

Movie 2003.jpg

そして、2003年

これから書く「パイレーツ・オブ・カリビアン」の第1作を見たのですが
ここに「メメント」という映画もリストに載っています。




目の前で妻を殺されたショックで、10分間しか記憶がもたない前向性健忘という記憶障害に冒されたレナード。たった今、過ぎた10分の自分がわからない。接触した人物は、ポラロイドで撮影し名前や場所をメモする。覚えておく感情と事実は、タトゥーにして体に刻みこむ。記憶をたどり記憶を読み解き、彼は犯人を追い詰めることができるだろうか…。斬新な構成で作り上げたこの作品で、クリストファー・ノーランを一躍世界にその名を知らしめたサスペンス。

サスペンスは基本的に見ないのですが、各国で賞を獲得するなど監督のクリストファー・ノーランを一躍有名にした映画なので見ました。難解なところもあるのでもう一度見て確認したいくらいです。アイデアは面白いし、よく出来た映画です。

IDEA's Movie List 2003

僕は小説や映画、はたまた音楽、絵画など全てにおいて
見なくてはならない作品があると思ってるのですが、
この「メメント」もその1つだと思っているのです。

ついでに懐かしいので映画リストを並べておきます。

Movie 2004.jpg



Movie 2005.jpg

この頃になると見る本数も減りました。

Movie 2006.jpg

2006年にパイレーツの2作目を見てますが、




3部作の難しさです。第1作目の『~呪われた海賊たち』のジョニー・デップには驚かされ、作品の完成度はピカイチで多くの人が魅了されたと思うのです。その上でこの作品も非常にエンターテイメントたっぷりに楽しく出来上がってるのですが、やはり3部作の中間作品的な仕上がりになっていて、若干不満が残るところです。(そこへいくとスターウォーズの旧3部作は3本とも満点です。) しかし、のりに乗ってるデップ、美男子系の俳優として売れごろのブルーム、アップした髪型に惚れ惚れするナイトレイ。この3人を見るだけでも映画館に行くべし!です。
IDEA's Movie List 2006

「デッドマンズ・チェスト」が★4つなのに同じころ見た「サイドウェイ」が★5つ

IMG_3239.JPG

この後の「ワールド・エンド」も「生命の泉」も内容さえ覚えてない感じです。(笑)

うちにあるDVDは3作あったと思ったけど、2つしか残ってないや。
ウェインがもう1つ持ってるのかな?

ところが!

1499155959490.jpg

「パイレーツ・オブ・カリビアン 最後の海賊」はよく出来てます!
他愛ない話ですが、2時間あっという間に見終わりました。

7月1日公開でもう2週間以上たってるけど、見ようかどうしようか
迷ってる方はぜひご覧になってください。



そして!

ジェリー・ブラッカイマーのお約束。
いつものエンドロール終わってからのおまけがあります!(笑)

これはやっぱり6作があるね!

IMG_3243.JPG

パイレーツにはラムです!

僕のスピリッツはラムばかりです!(笑)



マルティニーク島 J.Bally:IDEA's Gallery


週末はラムを持って海に行こう!(笑)







nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | - 映画・TV・本 ブログトップ