So-net無料ブログ作成

神様は楽をさせてくれない [仕事]

  
平成25年5月17日(金)月歴4月8日 2012年Blog
  
思いもよらぬ時間に携帯が鳴ると不吉だ。
昨日の朝もそうだった。
Blog書き終わり準備をしていたら、鳴った。

営業マンが足が痛く動けないと言う。
休みを指示してから、病院を考える。

近所に外科と内科があるが、病院に詳しい
母に尋ねると外科は木曜日は休みだと言う。
そこで、まず内科に行かせる手はずをとった。

そこからが僕にとって長い一日だった。
社員は自分や家族の事だけを考えればいい。
しかし、僕は会社のことを考えぐるぐると巡る。

その営業マンはトップセールスで、営業マンの
交代用意などないのだ。
いや、僕が営業マンの交代要員だったのだが
一人営業マンが倒れ、僕が営業マンになった。

そうこうしていると、内科診療の付き添い人から
「ヘルニアの疑いあるから日赤に連れて行く」と。

ヘルニア!!
なんてこった。最悪の事態。長期離脱もありうる。

この忙しい時期求人をするにしても簡単じゃない。
そして明日の営業マンの代わりはどうするのだ?

昼が過ぎ連絡もなく、僕は赤坂で仕事をしながら
あれやこれや考えながら、時間が過ぎていった。

そして赤坂から戻る車中にやっと連絡が入った!
「ヘルニアではなくて、結石だそうです!」

結石なら長期離脱はないだろう。安心すると同時に
がくっと疲れを覚えてしばらく車を止めた。疲れた。

DSCN4814.JPG

「神様は楽をさせてくれない。
 昔と同じ気持ちに笑います。」
薔薇の涙(Blog 2012-05-16)
 
去年のBlogを見ていたら、いやずっと昔の日記でも
おなじような事を書いている。笑ってしまった。(笑)


一日二日あればいい [仕事]

  
平成25年5月9日(木)月歴3月30日 2012年Blog

みなさん、仕事は順調にスタートしましたか?
実は連休中、僕はずっと仕事していました。

3日の夜中2時に集配して、3時に東京出発。
結局は夜11時前に戻り、4日の翌朝も集配。

5日も6日も集配してから、飲み会に出かける
そんな生活をしていたのです。

2013050910.jpg

これは去年の8月の写真を壁紙した時のもの。

2013050911.jpg

これも去年の9月です。

2013050912.jpg

この壁紙が去年11月から半年間にわたって
僕をなぐさめてくれました。

2013050913.jpg

そして、いまはこれです。
これからしばらく、眺めることになると思います。

おやすみはすぐ終わってしまいますが、1枚の
写真があれば、気持ちが豊かに暮らせます。

ところで最近、気持ちがゆらいでいます。
1週間も休むことの意味です。貧乏性なのです。

1日たりとも完全に休めないのに、1週間も無理。
そんな気持ちになっています。

アロナビーチ・プロジェクト(Blog)
5月19日にトビーさんと会います。相談してみます。


宝くじは買わないと当たらない [仕事]

  
平成25年3月16日(土)月歴2月5日 2012年Blog
  
おかげさまで、無事に開店することが出来ました!

DSCN4552.JPG

Blog見返すと、いろいろあったと感慨ひとしおです。

3月1日計画(Blog)を書いたのが12月20日。
そのあと宿舎の引越し大騒動があって、年始後に
まさかの3月1日作戦が失敗か?という事態になり
雁わかれ ゆく空いずこ 明かるらむ(Blog)

1月15日には東京にも大雪が降って(東京の大雪
そして1月末に契約にこぎつけました。宇宙人ポール

GreenJumb.jpg

ところで、3月15日抽選日があるグリーンジャンボを
買っていたのですが、昨日見たら当たっていました!
グリーンジャンボ宝くじ当選番号636回

あはは。7等の¥300!
僕の宝くじ理論は
「1枚以上買っても確率はそう大きく変わらない」です。
しかし、買わないと当たらない。

だから、買うのは決まって1枚だけ。
それが当たったのです!外れないだけいいのです!

この調子で今年はがんばるぞ~
そして必ずベトナム行くぞ~(笑)


リタイア・プログラム [仕事]

  
平成25年3月14日(木)月歴2月3日 2012年Blog
  
3月1日計画はやっと明日オープンまでこぎつけました。

やはり、何かしらある。(単なる計画が未熟なだけ(笑))
しかし、いつもの現場合わせで乗り切りました。あはは

IMG_3756.JPG

さて、先日の日曜日はこの土埃たちあがる煙霧の中
バンド仲間との飲み会に行ってきました。

IMG_3757.JPG

いつもの三ちゃん食堂です。(笑)
新丸子「三ちゃん食堂」 ― 奇跡の巡りあわせ ―

IMG_3759.JPG

カツオたたきから始まって、こはだ…

IMG_3763.JPG

厚揚げに、ネギぬた…

IMG_3764.JPGIMG_3767.JPG

みんな快調に飛ばします~

IMG_3765.JPG

僕もよく飲んだ~(笑)

IMG_3768.JPG

そして天津麺にチャーハン!よく食べた~

IMG_3782.JPG

さて、帰ってきてからずっと考えていたのです。
どうしたら、これから彼らとつきあえるだろうかと。

と言うのもコナちゃんのマイレージの期限が迫り
アロナビーチ(Blog)か、ベトナムに行こう!と
彼らは話しあっていたのです。

いいな~
ベトナムは映画「夏至」(Blog)を見て以来の
あこがれの土地です。

僕もそろそろリタイアを真剣に考える時期です。

amexapp.jpg

僕のアメックスのポイントは十分にたまっています。
(僕のは永久不滅ポイント)

今回3月1日計画が、ちょうどいい節目になりました。
店が順調にいくように、そして同時にリタイアにむけ
プログラムを作成しました。
思えば必ずできます!(笑)


果報は寝て待て [仕事]

  
平成25年1月22日(火)月歴12月11日 2012年Blog
  
3月1日作戦のことであります。
そう簡単にはいかないのです。
3月1日オープン(Blog )

バブリーなころなら少々の不安要素も消し飛んで
行けいけどんどんと進んだのでしょうが、不況が
こう長引くと、みな不安がり先へ進まないのです。

でも、だいじょうぶです!
ここは果報は寝て待て!

DSCN4199.JPG

寝て待てと言えば、これは寝てたのを撮ったのでなく
ルームシューズをはいて見せようとしてるのです。(笑)
ダウン・ルームシューズ(Blog)

この日は太陽が部屋にはいって暖かかったのですが
冷え性の僕はこのルームシューズが役立ちました!

これは必須温泉グッズなのです~(笑)

果報は寝て待て。かほうはねてまて。ぶつぶつ…(笑)


自分にガンバ! [仕事]

  
平成25年1月7日(月)月歴11月26日 2012年Blog
  
寒いですね~!!
昨日の東京は最低気温が-1.4 だって。寒いわけだ~

ということで、寒いとなれば温泉! 昨日は久しぶりに
綱島温泉に行って、ゆっくり湯船にひたってきました~

DSCN4052.JPG

さて、今日からが通常営業です!
そして早々に大仕事があります。
3月1日オープン!(Blog)

さー、社員にも気合い入れます!自分にもガンバです!


もういくつ寝ると [仕事]

  
平成24年12月29日(土)月歴11月17日 2011年Blog
  
おはようございます。

3時に猫に起こされたら、疲れてるのに頭が冴えて
起きてしまいました。

残り4部屋。それ入れて全部で7部屋で終わりです。

2012-12-29-04-54-12.jpg

よく歩きました。エレベーターが業者で混雑してて
27階から階段で下りてきたので、こんな歩数です。

さて、これから急ぎもの取りに宿舎に向かいます。

長いような短いような2週間でしたが、あと少し!
なんとか正月は休めそうです。(笑)


天空の応援 [仕事]

  
平成24年12月28日(金)月歴11月16日 2011年Blog
  
疲れがたまってます。
11時に寝て5時起き。

昨日8時に夕飯してると携帯が鳴った。
「**さん、鍵の返却を忘れてます。至急戻してください」

そうなのです。昨日いつもは借りない別の鍵を借りていて
その返却を忘れていたのです。

宿舎の鍵は門外不出です。持ち出しとなったら大問題です。

僕は既に飲んでいたので、タクシーで溜池山王まで行って
鍵を返して、電車で帰ってきました。ふー

帰ってくると夜空は満天の星ではないですか!
それも満月です。(実際は今日が満月)

IMG_3236.JPG

月の隣りに木星、そしてアルデバランも見えました。
さすがにM45(プレアデス=スバル)は見えません。

オリオンのベテルギウスも肉眼では見えませんが
写真に写すと超新星爆発が間近に赤く見えます。
爆発直前!? 赤い巨星・ベテルギウス(Blog)

星々が「がんばれ!」と言ってるようでした。(笑)

武藤工業 ドラフター [仕事]

  
平成24年12月21日(金)月歴11月9日 2011年Blog
  
すでに筋肉痛です。
そして若干疲れがありますが、これは飲み過ぎ?

帰りが遅いと夕飯も遅くなり、その分余計に飲む?
うん? なんか違うな…(笑)

DSCN3990.JPG

昨日お見せした図面台はステッドラーのものですが
ステッドラーのHP見ても、載ってないですね。

これはオモチャみたいな図面台(製図台ではない)で
使うのに苦労しますが、なんとか使えます。

mut_071217.jpg

デザイナーになって事務所で使っていたのがこの型の
ドラフターです。
武藤工業ドラフターこのHP見てもこの型はないです。
細かい図面描くには便利で最近まで持ってました。

人のよって製図台のどこにドラフターの支点を置くか
微妙に違っていて、僕は支点が左端ぎりぎりでした。
(するとアームが左に大きく出っ張って人に迷惑(笑))

このドラフターでこの家も設計しました。

DSCN4013.JPG

アッコさんが描いたスケッチを僕が図面にしたり、

DSCN4014.JPG

平面図、立面図、室内展開図を描き工務店に渡しました。
ステッドラーの図面台でそんな事を思い出しました。

さて、今日の議員宿舎は何時に終わるのでしょうか?


3月1日オープン! [仕事]

  
平成24年12月20日(木)月歴11月8日 2011年Blog
  
いよいよ宿舎の引越しが始まりました。
昨日は6戸、今日はたぶん12戸以上処理すると思います。

DSCN3990.JPG

激動の2012年でも書きましたが、12月10日で1店舗
閉店して、当社も実は大変なのです。

そこで忙しい時間を割いて店舗開拓をしてなんとか図面を
先方に届けるところまで話が進みました。

正にスクラップ&ビルトです。
結論は正月明けだそうです。

なんとか3月1日オープンにこぎ着けたいと思います!!!