So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

バラとヘルペス [仕事]

 
No.4611(So-net 2323+Diary 2288) 2017年Blog WebDiary Since 2002

どうも体調まで悪化させてしまったようです。
まずはヘルペスが出来ました。

子供のころは38℃とか熱が出た後だけに出てましたが
最近は日焼けや大酒飲むと出るようになってたのです。

それが今週から唇にぽつんと出たのです。
大した事じゃないと思ってましたが、体に反応が表れました。

そして下腹部左が痛い。お腹を触ると多少の痛みとしこりがあります。
便秘はしてません。これももう数日様子を見ます。

疲れも残ってて、いままで7時間睡眠ですが
7時間半か8時間寝てる日もあります。

だからと言って、ぐっすり寝たわけじゃない。
はやく回復したいです。

07020705.jpg

さて、問題の※※の※※です。
※※長と二人で※※※※に行ってきました。

※※長と※※や※※と一緒に面会するのは2回目です。
※※との面談:IDEA's Gallery 2015-12-23

この時も緊張しましたが、やはり※※※※は特別な場所です。
入館時から、周囲に漂う特別感があり本当に緊張するのです。

※※※※は広く、そこに並ぶ名札の有名な※※。
※※でたまにお目にかかる※※とは違うのです。

飛行場のような入館チェックをすませ入館依頼票を記入して
アポを確認後に胸にぶらさげる入館票をもらいゲートを入ります。

午後2時50分。

部屋の秘書さんに(数名います)案内を請い待つこと数分。
※※が部屋に招きました。

「いやーわざわざ所長と社長までお越し下さるとは恐縮です」
ずいぶん低姿勢な初対面に驚きます。

フロントから聞いた話では、怖い※※だと思ってたのです。
会ってみないと分からないものです。

フロントからは当選3回、50代後半。※※も怖いという話。
頭がきっと固いんだろうな、と思ってたのです。

「エリ、カフスの裏側のシワをなくして、仕上げて欲しい」

それだけ言いたかっただけなのに、大げさになった。
申し訳なかった。これからもよろしく。

こう面会は終わったのです。

帰りの車の中で※※長ともども安堵してほっとしたのか
工場の査察もGW明けに延期しましょうとなったのです。

これで先週の4件のうち、コートがないという1件以外は
ほぼ落着です。

しかしこの仕事を続けている限り、ずっと続くのです。

IMG_3877.JPG

さて、庭のバラが咲き始めました。
バラの会は5/13なのに残ってるかな~







nice!(3)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

今週も憂鬱は続く = 今日の工場査察は?= [仕事]

 
No.4610(So-net 2322+Diary 2288) 2017年Blog WebDiary Since 2002

ブログはまだお休み中なのですが、報告のため書きます。

07020705.jpg

過去にアップしたこの写真は念のため消してます。
この写真も数日後に消します。

また本文中の「※※」は検索されないため消しました。
万が一のための処理です。

見つかっても、いいのだけど。

IMG_3834.JPG

日曜日は※※で請求書を配って仕事を終え
五反田で磯丸してました。

IMG_3837.JPG

気持ちのいい日で、酒も入ってそれなりに少し気分が晴れたのです。

ところが

月曜日の朝に携帯が鳴りました。

「※※※※だが、※※がダメだ!どうなってるのだ!」

字を伏せてるのではなく、本当に聞き取れなかったのです。
しかし、クレームを言っているのは分かります。

申しわけありません。お名前が聞き取れませんでした。
どなた様でしょうか?

「※※※※だ。何を言ってるのだ!」

怒ってるのは分かるが、名前が聞き取れない。
申し訳ありません。お名前は

そう言うと、電話が切れてしまった。
なんて事だ。

リダイヤルしようか迷ってると
いや、これは夢だ。

いま僕は寝ていて夢を見てるんだ。
こんな事は夢であって欲しい!

そう思いながら寝て、そして目が覚めた。

ところが

昨日の午前中

「※※※※からお叱りを受けました」
※※長から電話がきたのだ。

正夢だった。

僕が書いた弁明書が気に入らないらしい。
※※長と相談の上、会館に謝りに行くことになった。

明日の午後3時

今日の午後3時は工場の査察の時間だから、
査察は中止かまたは会館から工場に向かうかも知れない。

後日談はまた書きます。
なお、コメント受付はお控えさせて頂きます。申し訳ありません。








nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

不調とトラブル = 3日続けて = [仕事]

 
No.4608(So-net 2320+Diary 2288) 2017年Blog WebDiary Since 2002

どうも数日前から不調だ。
頭の右側頭皮が痛いのだ。

おでこから頭のてっぺんにかけて
ブラシをしても痛いし、手で触っても痛い。

大した事じゃないと思うけど、どうも不調だ。
調べてみると、やはり神経痛か。

原因はストレス?
僕にはストレスは無用なはずなんだが。

頭部神経痛 - Wikipedia

07020705.jpg

すると、※※でも三日続けて問題が出た。

月曜日はワイシャツが縮んで困る。

火曜日はフロントの行き違いで修理を頼んだ覚えないはない!と激怒。

水曜日は「品物がない。明日来てゆくのにどうしてくれる!」

ほんとに3日連続

仕事にトラブルはつきもので、みんな苦労してると思うけど
それにしても三日連続なんて

ただでさえ頭が痛いのに…
厄払いでもしたい気分だ。

明日は天気になりますように…







nice!(2)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

とらやの羊羹 = 今回も自信がない。= [仕事]

 
No.4585(So-net 2297+Diary 2288) 2017年Blog WebDiary Since 2002

Photo by Instagram

とても花見の気分じゃない。

また大きな問題がおこった。
僕の対応が悪かった。


台風は…
当社にもきた。一人の議員の発言が台風になった。
台風はしっかり対処して過ぎ去るのを待つのみだ。
急がば回れ:IDEA's Gallery 2013-10-17


珍しく仕事の話です。
来週、当社に衆議院がきます。
100%の仕事:IDEA's Gallery 2013-10-26

この時は衆議院が当社まで来て
改善計画書を提出してなんとか事を収めた。



今日もお客様にとらやの羊羹をもって伺うが
お会いできるかどうか分からない。

そして、そのあと衆議院にも会う。
今回ばかりは、いや今回も自信がない。

くしくも今日は佐川氏の証人喚問の日だ。
関係者はみなこの問題を放り出したいだろうによく対応してる。

僕ももう放り出したい。
もちろん、そうはいかない。
ここががんばりどこか。







nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

※※との面談 [仕事]

 
No.3782(So-net 01+02=1494+ Diary 2288) 2014年Blog 2013年Blog

風邪はいっぺんにぶっ飛びました。
※※と直にお話することになったからです。

昨日は10時半に抜歯した歯を診てもらうために
歯医者に向かいました。

受付で診察券を出したその時、携帯が鳴りました。
コミュニティのいまは参議院宿舎にいるT氏です。

※※は7年にもなると当初の方はいらっしゃらず
※※長にしてもいまは5人目です。

それだけ過去の事をいろいろ知ってらっしゃるのは
いま携帯を鳴らしてきたT氏で、緊急事態にすぐに
僕に知らせてくださるのです。

「※※が品物のことでまた電話をしてきました。
今日でも至急に大臣に説明してください。」

そう緊張した面持ちで話してくださいました。

彼は以前当社の事で衆議院(管理してる役人)と
ずいぶんお骨折りしてくださり心配してきたのです。

まずは※※に駆けつけ、前後のことを調べました。
間違いないのですが、まず説明資料を作りました。

※※※に着き、車を停めるべく守衛に※※との
面会を説明して車を停めると…

「**さんですね?」
と私の名前を言うのです。

守衛が訪問チェックをして名前を知ってたのです。
日本の中枢です。当然なのですが、驚きました。



緊張しないと言っては嘘になります。

日頃※※でお姿を拝見していても、日本のトップの※※と
直にお話するのは始めての経験です。(T**の方です)

いままで※※※※には何度も足を運び、※※室で※※と
お話してことがありますが、※※室はさすがに始めてです。

※※室に入って数分別室で待たされました。

そしていよいよ※※室です。
もちろん広い!

部屋の中には※※お一人です。

僕と※※長は緊張して挨拶をすると※※は座ったまま
椅子に座るように指さしますが、座ることも出来ません。

立ったまま資料を出して、説明しようとすると
「そんなことはいい。品物がないのだ。」

お話を聞きました。
あまり反論するわけにもいきませんが、それでも少しだけ
納期どおりに品物を届けている事を説明しました。

しかし、どうしても話が平行線なので
「お時間をください。」そう言い
猶予くださることをお願いし、お別れを言い出てきました。
この間、10分くらいだったのでしょうか?
本当に長い時間に感じました。

今回のことは来年になります。
いつものことです。
ふー








nice!(9)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

体がだるい。 [仕事]

 
No.3775(So-net 01+02=1487+ Diary 2288) 2014年Blog 2013年Blog

体がだるくて。熱があるのかも。
起きようと思っても、5時近くまで寝てました。



Garmin Connect の画面です。

睡眠はいつもこんな感じ。
深い眠りはいつも1時間もないです。



今週は会計士と会って来年、再来年の打合せをしました。
会社は順調で、3年後まで運転資金は間に合いそうです。

そして昨日は銀行の担当者と1時間近く話をしてきました。
担当者は融資を薦めますが、必要ないものは必要ない。

しかし何があるかわからないので、円満に話してきました。

あと2週間で今年が終わる。
それまでやる事がいっぱい!

あーそれにしても体がだるい。









nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

みなさまごきげんよう [仕事]

  
No.3383(So-net 1095 + Web Diary 2288)
2014年5月22日(木)月歴4月24日 2013年Blog

東京スカイツリーが2周年だそうです!

IMG_8132.JPG

スーパードライもスカイツリーバージョンです。

という事で、昨日コナと駒形どぜうと和田丸と
2軒はしごしてきました。

久々の大酒で、まだ気持ち悪い。

頭はぐーるぐる
まじ頭いたい~

寝ていたい~
でも、仕事しよ

みなさまごきげよう

今の子供たちが知らないこと [仕事]

  
2013年12月12日(木)月歴11月10日 2012年Blog
  
今年は年賀状印刷が遅れてて、いまごろやってます。
去年は12月初めに終わってました。年賀状印刷(Blog)

これ読んで分かったのですがインクジェット写真用
「最初の60枚くらいは良いのだが、100枚くらいから
毎回印刷ミスが出てきてしまいます。」と書いてある。

「原因はねっとりと光沢した表面がローディングする時
次のハガキを一緒に引っ張ってきてしてしまうのです。」

という事で今朝から始めた印刷は、プリンターの前に座り
様子を見ながらやってました。(笑)

いまはちょうど60枚目が終わるとこ。
このまま休んでから印刷したらローディングのゴム棒も
回復するのかしら? それは明日のこころだ~?(笑)

Satera LBP6200.jpg

Canon レーザープリンタ Satera LBP6200

我が家は自宅兼事務所なので、デスクトップPCが3台に
プリンターもレーザープリンター、インクジェットプリンター、
ドットプリンターと3台あり、そのうちレーザープリンターの
ローディングのゴムがへたったか、エラーばかりするので
Amazonして昨日届きました。

ところが!

CANON LBP-1310.jpg

以前使ってたのはCANON Satera LBP-1310

10年以上前の機種で今は中古しかないのですが
パラレルポートを使ってる事を忘れていたのです。

serialpara.jpg

パラレルってこういうケーブル。
パラレルポート(Wikipedia)

tut.jpg

LBP-1310はこうしてUSBもパラレルも使える機種。
そう思い調べなおすと、パラレルある機種がない!

パラレルポートって世の中から消えちゃうのかなぁ?

そう思うと昔あっていま全く見なくなったものってある。
例えば黒電話とか。
黒電話は使ってるひとまだいるな。(笑)

丸い郵便ポストとか。
これもどっかに立ってたの見たな。

駅の改札の切符切り。
駅員さんがカチャカチャ言わせて。
これはいまの子供は知らんだろ!?(笑)

フィルムカメラも聞いたことあっても触ったことない!
ってなるんだろうな。
暗室のオレンジの部屋ってあったな~

と、パラレルケーブル見て思いだしてました。
それにしても1万円しないレーザープリンターの早いこと!
PCから命令出した瞬間に印刷が始まる!

うん?これも常識?
LBP-1310はしばらくしないと印刷が始まらなかったんだ。

これだけ速ければ宛名印刷もバッチリ!
今週中に年賀状を終わらせ、日曜日は出かけたいのだ。
どこ行くかは、週末のこころだ~?

あ、こころ旅、いま都内だって?(笑)


100%の仕事 [仕事]

  
2013年10月26日(土)月歴9月22日 2012年Blog
  
Saturday, October 26, 2013
"Work of 100%"

珍しく仕事の話です。
来週、当社に衆議院がきます。

詳しくは書きません。
ただ昨日それに先立って打合せした時に
「100%の仕事をしていただきたい」と言われたのです。

もちろん返事は当然「100%以上の仕事をしています」と
言ったのですが、どうもその後腑に落ちないのです。

100%の仕事などあるのだろうか?と。

人は必ずミスをします。
ミスをしない人間なんていないと僕は思うのです。

プロはミスをしても、それを見事にミスをしなかったごとく
リカバリーするのだと、デザイナー時代に教わりました。

問題はそこです。

見事にリカバリー出来なかったからミスになった。
そこが反省点です。ミスをした事ではないのです。

それにしても「100%の仕事をしてください」という問いに
僕はまだ答えを探しています。

The20Rainbow20Connection.jpg

そして僕はこの歌を100%歌えるのだろうか?
これだけは分かる。ノー!(笑)


福島正伸のポジティブカード [仕事]

  
平成25年5月23日(木)月歴4月14日 2012年Blog
  
この年になり誕生日祝いは気恥ずかしいのですが
昨日届いた誕生日祝いにはさすがに驚きました。
  
IMG_0184.JPG

うちの会計士の先生からプレゼントだったのです。

それも先生はじめ一緒に働くご主人と所員皆様の
暖かいメッセージが書かれたカードと共に。

福島正伸氏の「今日の小さな差が未来の大きな
差になる。」というカードも添えられていました。

福島正伸氏は夢を語れる社会を目標に掲げて
活動されてるセミナーの講師です。
(僕の説明じゃダメかも(笑))

福島正伸 - 株式会社アントレプレナーセンター
福島正伸 | Facebook

人生をもっと幸せにする「ポジティブカード」 | Facebook
福島正伸のポジティブカード - ビジョネット
Amazon.co.jp: 福島正伸ポジティブカード

僕も何回も会計士の先生からセミナーのお誘いを
受けたのですが、人の話を聞くのが苦手なのです。

いや、素直そうに見えてへそ曲がりなので先生の
話を聞くのがダメなので、お断りしてきたのです。

しかしこうしてポジティブカードというのをもらうと
何か不思議なもので、チカラをもらった気になる。

僕も知らなかったのですが、会計士の先生と出会い
10年くらいなると思うのですが、その当時事務所は
先生とご主人のお二人だったのが、今や6名です。

「今日の小さな差が未来の大きな差になる。」
福島氏のまさにこの言葉通りだと思ったのです。

誕生日を迎えて一区切りです。僕もまだまだです。
がんばります!(笑)