So-net無料ブログ作成

御殿山散策 = 高輪プリンセスガルテン = [旅行・探訪]

 
2019-06-04 No.4913(So-net 2625+2288) 2018年Blog WebDiary Since 2002



僕はいま一番にカメラ片手にどこかに行って撮影したい!

そして気に入った店で美味しいビールと肴を楽しみたい!

目標があると生きていける!=抗ガン剤治療 第7クール目 =

ということで!

どこに行こうか?!

日曜日の朝まで行き先が決まってなかったのです。



6月2日(日)9:30

品川駅前です。



地図を眺めてはコースをいろいろ考えます。

どこに行こうか?

そして、どこでランチしようか?

Insta映えしそうなランチはないかしら?

そう思って地図を眺めます。

御殿山.jpg

はじめは

高輪プリンセスガルテン>伊藤博文旧邸>原美術館

そして、このあとは運河まで出て

T.Y.HARBORに行こうと考えていたのです。




T.Y.HARBOR(TYハーバーブルワリー)=天王洲アイルはアートな街=

T.Y.HARBOR River Lounge - 天王洲アイル-バー [食べログ] 3.47



とにかく、高輪プリンセスガルテンを目指します。



高輪プリンセスガルテンへ向かうのには

品川駅前の柘榴坂(ざくろざか)を
あがって左折すればいいのですが、

それでは面白くない。



品川プリンスホテルを通っていきます。

ちなみに、柘榴坂のここ南側は江戸時代
久留米藩の広大な下屋敷で

プリンス新高輪などある柘榴坂の北側は
島津藩の下屋敷です。

そう思って、品川駅を眺めると面白いです。



あっ!失敗した!



ホテルを抜けて御殿山に抜けようと思ったのに

国道に出るしかホテル内の通路がなかったのです。
(ホテルの警備員さんの話)

ホテルに入らず、高輪テニスコートを通れば良かったんだ!



でも、この写真が撮れたから良かった!(笑)

京急に乗って、またいつか三浦海岸に行きたいです!



さあここを右に御殿山にあがるようです。



しかし、そもそも御殿山という地番はないのです。



「高輪四丁目」

まだここは高輪なんだ!

高輪という地番も広いです。
北は泉岳寺から南は八ツ山橋まであります。

そして、それよりも「御殿山」です。

ここ高輪にも「御殿山」というマンション名があるし
南は八ツ山橋を超えて山手線の南端まで「御殿山」という名称があります。




実は、現在の品川区に「御殿山」という町はありません。しかし、御殿山トラストシティをはじめ、小学校、マンション、町会などの名称に使用され、現代にもその名は伝えられています。では御殿山という地名には、何故“御殿”という言葉が使われているのでしょう。その答えは、品川の長い歴史を紐解くことによって見えてきます
このあたりが一層の華やぎを見せたのは江戸時代のこと。寛永13年(1636)に品川宿を見おろす丘陵地に、品川御殿と呼ばれる将軍の館が建てられたことによります。この品川御殿は将軍の鷹狩りの際の休憩所とされていますが、江戸の入り口に位置し、その見晴らしの良さから防衛の拠点としても機能していたと考えられています。
品川歴史館:御殿山の“御殿”が表すものは? 御殿山トラストシティ

なるほど、将軍の鷹狩りの休憩所が御殿山なんだ。

昔は海を見晴らせる何もない土地だったんだろうな



第1チェックポイントのファミマが見えてきた!

あそこを左折だ。



立派な門柱です。

マンションだらけの中で目立ちます。

玄関はガラス戸。

昔はお医者さんだったのでしょうか



ここを左折

その前に。(笑)



出かけるとどうも気が大きくなって

ビールを買ってしまう。(笑)



さすが一等地!マンションも立派です。
そして区画整理がされてて、まっすぐな道が多いです。

久留米藩の広大な下屋敷を明治政府が買い上げて
分譲したのでしょうか??



9:46

高輪プリンセスガルテン!トウチャコー

なんと出入りの花屋さんの車が停まってる!
すぐ出ますか?とダメもとで聞いたら、出ないって(涙)



そもそも、僕も高輪プリンセスガルテンを地図で初めて知りました。

コンサートホールとウエディングとレストランがあるようです。


js1_03.jpg

1991年11月1日オープンの“かわいい王子様のお庭”高輪プリンツヒェンガルテン。
24年間にわたり、“1年中クリスマスのお店”隠れ家的なレストラン「ザ・テラス高輪」、コンサートホール「アンディームジーク」、そしてエイジフリーのコンセプトのもと約4000組のウェディングパーティーと多くのお客様に支えられてまいりました。
2015年、高輪プリンセスガルテンに新風を吹き込み、新しい時代に沿ったレストラン、ウェディングを提案できるパートナーに夢を託することにいたしました。
高輪プリンセスガルテン|ヨーロッパ風なロケーションでコンサート

しかし、写真の中庭を見落としました。



これはレストランです。

レストラン フェメゾン(RESTAURANT fait maison) -フレンチ [食べログ] 3.42



レストランの正面はテニスコートになってるのですが


js1_03.jpg

中庭の先にテニスコートが見えます。



ドイツローテンブルグの街並みを再現したという

中庭はどこにあったのだろう?(笑)



このレストランにはもう一度来てみたいです。

御殿山探訪は、伊藤博文旧邸、原美術館と明日も続きます~(笑)







nice!(4)  コメント(2)