So-net無料ブログ作成

副作用と光回線工事と福ちゃん [徒然に]

 
2019-04-19 No.4873(So-net 2585+2288) 2018年Blog WebDiary Since 2002

今日は築地ランチ探訪を書こうと思ったけど
今日は野菜しか入ってない龍門の餃子を食べに行こうと思ったけど
龍門(リュウモン)大鳥居-中華料理 [食べログ]

どちらも中止です。
やはり抗ガン剤治療のあとは体調がイマイチです。

胸焼けがしてきて、胸焼けでシャックリする
水を飲んだりしてシャックリを押さてます。

アッコさんに
胸焼けするのはカレーパンなんか食べるかだら」と言われたけど
違います!

抗ガン剤の副作用なのです!(笑)

そして便秘!

いま処方されてる抗ガン剤は
カルボプラチン、ゲムシタビン

カルボプラチン [国立がん研究センター 一般の方へ]
ゲムシタビン [国立がん研究センター 一般の方へ]

この2つです。これで便秘になるのです。
あと数日は無理かも

P4190655.JPG
写真左がBIGLOBE光のモデムで、右がDoCoMo光のモデム。

さて、DoCoMo光の回線工事です。
9時に来ると言ってたのに10時半に来ました。

何をするかと言うと、初めから光ケーブルを通して
モデムを設置して、モデムからアナログ回線をつなげてます。

光ケーブルもモデムからのアナログ回線も
BIGLOBE光で使ってるのに、回線を再び工事してる。

なぜって聞いたら、「回線が生きてるから」
いや、工事中は止めても良かったのです。

そうしたら、モデムの結線だけですんだんじゃないのかな~?
いま、BIGLOBE光のモデムもDoCoMo光のモデムも生きてます。

工事はお昼に終わって、モデムから出たアナログ電話が通じました。
アナログ回線はファームバンキングに使うためです。

そしてモデムも通電したのでと、NTT東の工事の人は帰りました。
ここから、すべて自分でやるんですね。当たり前? 知らなかった。

モデムとノートパソコンをLANケーブルでつないで
小さいマニュアルを見て設定するけど、どうも良く分からない。

もともとBIGLOBE光とDoCoMo光の関係がよく分からない。
たぶん回線はDoCoMoで、プロバイダーはBIGLOBEなの?

それで、BIGLOBE光だけよりも、DoCoMo光になった方が安いみたい。

プロバイダーリスト ドコモ光新規お申し込みサイト

なんとかモデムとLANケーブルでノートパソコンがつながった!
でも、次はモデムにつながってる無線ルーターのWi-Fiがつながらない。

いや、無線ルーターは認識してるんだけど、どうも違う。
無線ルーターに直にLANケーブルをつなぐとネット接続する。

もうマニュアル見ても分からない!
いやー!いつもの手だ。

よくパソコン苦手の人にどうしたらいい?って聞かれたら
電源をいったん切ってみて!って自分でも答えるんだけど

光モデム、無線ルーターの電源を切ってしばらく待つ。

その間、不明の福ちゃんを捜しに家の周囲を探してに出ました。
光回線工事の人が来てからずっといなかったのです。

「ふく~」と言いながら家の周りひとブロックを回ってきたけど
にゃんとも言わない。もともと福ちゃんは鳴かない子なんだ。

家に戻って通電するとなんとWi-Fiが通じました!
この時、5時!

時間かかったし、パソコン苦手の人ならどうなるんだろ?

で、福ちゃんはもう一度家の周囲を探して回って帰ってきたら
なんと!車の中から顔を出したのです!(笑)

工事のひとが来たときに、何度か車を動かしたんだけど
そのときにそっと入ってしまったみたい。

運転席にはもちろんいなかったから、すっと入って
後部に隠れちゃったのかな~

って言うか、僕がボケか~(笑)

P4190654.JPG

まだ胸焼けがします。
今朝もパン1枚トーストとオニオンは入ったスープ。

明日は築地ランチ探訪を書きます!(笑)







nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感