So-net無料ブログ作成

最近のAmazon = メレル・ワイヤレスマウス・室内外温湿度計 = [お店・買物]

 
No.4833(So-net 2545+Diary 2288) 2018年Blog WebDiary Since 2002

久しぶりにAmazon & 買い物ネタを書くのですが

ブログにはちょうど一年前のブログが見れるようになってて
それを見ると恐ろしくなります。(笑)



SIGMA 超広角ズームレンズ 8-16mm=夜景を撮りに行く!= 2018-02-28

ちょうど1年前、ここに写ってるCANONのカメラたちも
SIGMAやTAMRONのレンズ群もなくてすべてOLYMPUSになってる。

自分で振り返っても、すごいスピードと言うか
いまの病気にしても、なんかドラマチックなのです。(笑)

ところが!



メレル・ジャングルモック = クセになる履き心地!= 2018-02-03

このメレルだけは一年中はいてて、これしかない!
この1年間ずっと仕事中もオフもどこに行くにもメレル!

築地に入院する時も「かかとがないとダメ」というのでニューバランスも
考えたけど、メレルの脱ぎ履きやすさにはかなわないのでメレルを持参。

気になってた真っ黒のスウェードトップが脱色するんじゃないかと思ったけど
これもまったく脱色することなく、1年ずっと履いてた感が少しもありません。

ソールが少しすり減ってきたけど、まだ履けます! がっ、
まだ同じメレルを買おうか迷ってるけど、まだはき続けます。(笑)

61mljRHZuGL__SL1500_.jpg
Amazon ワイヤレスマウス 超薄型 静音 無線 マウス
2.4GHz 3DPIモード Mac-Windows-surface-Microsoft Pro対応


という事で、やっと最近のAmazonです。(笑)
ノートパソコンに必要なのでマウスを買いました。

¥1,299

安いよね。
中華製は買いたくないけど、この値段には負けちゃう。

実際使ってみて、★5つです。
1)無線性能は申し分ない
2)節電モードがよくできてて、放置してるとすぐオフになるし
  オフからの復帰は何か押さないと復帰しないので、無駄に復帰しない。
3)ボディーは薄っぺらでちゃっちいけど、何も問題ない。
  それよりボディーが薄いから作動中かオフかをボディを通して赤外線でわかる。

こんなとこかな。

71wqiRhZhTL__SL1500_.jpg
Elinker デジタル温湿度計 ワイヤレス送信機付き 室内室外 温湿度測定

次にこのワイヤレス送信機付き 室内外 温湿度計は、去年から使ってます。
これは便利です!

小さい室外機をベランダに置いておくだけで
常時送信して室外の温湿度を表示してくれます。

これは便利です!

ただし、いま在庫切れみたい。(笑)
似たようなのが他にもいっぱい出てます。ほとんど中華製。

そうそ、紹介したこの室内外温湿度計は一つマイナスがある。
バックライトがない事!

夜中に見たくても見れないので、懐中電灯で照らして見てます。(笑)
皆さんも同じようなのを探すときは、注意してみてください。

他にもAmazonしてるんだけど
また書きます。(笑)








nice!(4)  コメント(0) 

湯島天神に行くどぉ~! [季節]

 
No.4832(So-net 2544+Diary 2288) 2018年Blog WebDiary Since 2002

今週は抗がん剤治療がお休みです。
熱が出る事もなく割りと調子も良いのです。

と言っても、基本的には体が重いのですが
それでも、日に日に暖かくなってくると出かけたくなります。

来週の月曜日にはCTの検査と腎ろうパイプの交換があり
金曜日からまた抗がん剤治療が始まるので、その前に!

今週末に湯島天神に行きたいのです!



湯島・お茶の水:IDEA's Gallery 2012-03-12




湯島から後楽園へ:IDEA's Gallery 2013-03-05




春は名のみの 湯島天神:IDEA's Gallery 2014-02-24




燕湯・釧路・湯島・上野:IDEA's Gallery 2015-02-16




湯島天神-江戸っ子は気が早い。または花より団子- 2016-02-09




湯島の梅まつり = 2月初旬じゃまだ早いけど = 2017-02-16




湯島の梅まつり = やっぱり梅は早かった!= 2018-02-19

定点観測のように訪れていた湯島天神に行きたいのです!

久しぶりの撮影にわくわくします。

体調には十分注意して行ってきたいと思います。







nice!(4)  コメント(3) 

パソコン が友達 = Windows10とアカウントとパスワード = [徒然に]

 
No.4831(So-net 2543+Diary 2288) 2018年Blog WebDiary Since 2002

土曜日、日曜日と穏やかな日が続いたのに
ほとんど外に出ないで引きこもってます。

やはり体調がイマイチなのです。

体も重いし、白血球も少ないので家で本を読んだり
一番はパソコンが友達です。[手(チョキ)]

P2230472.jpg

デスクトップは同じですが

P22305100.jpg

アプリを増やしたり、フリーソフトを入れたり
フリーソフトと言えばRealSyncがWindows10で動きました!

RealSyncの詳細情報 : Vector ソフトを探す!

RealSyncがWindows10で動いたのは助かりました。
これで外付けのHDDにバックアップが楽にできます。

P22305200.jpg

バックアップにはこうしてデータを一カ所に集める事と
フォルダーのアイコンを変えると視認性が良くて便利です。[手(チョキ)]

P2230505.jpg

そしてWOWOWのメンバーズオンデマンドが
素早く立ち上がるようにして

P2230500.jpg

Amazonプライムビデオもすぐ見れるようにしました。
これでサッカー、テニスや映画がフルスクリーンでいつでも見れます[exclamation][手(グー)]

それにしても

WOWOWなどの設定にはそれぞれのアカウント以外にも
Windows10 になってMicrosoftとGoogleのアカウントが要求されます。

これには僕でもまごつきます。

以前はMicrosoft のアカウントは必要なかったけど
Windows10 になってから、どうもMicrosoft のアカウントを求められます。

僕みたいに時間つぶしの好きでやってるからいいんだけど
パソコンに苦手な人は苦労するだろうな[黒ハート]と思ってしまいます。

さて、アッコさんが地上波見てるので
僕はノートパソコンでアカデミー賞を見よ[手(チョキ)]







nice!(3)  コメント(0) 

カレーパンとノートパソコン [徒然に]

 
No.4830(So-net 2542+Diary 2288) 2018年Blog WebDiary Since 2002

築地がんセンターで抗ガン剤治療に行ってきました。

病院のシステムにも慣れてきて、以前は一日仕事でしたが
昨日は待ち時間に会計を先に済ませたり、コツがわかってきました。

今日はいつものように体が重いのですが、元気です。
便通もいいし(笑)、ノートパソコンも快調!

P2230472.jpg

そのノートパソコンのデスクトップですが、
一見すると前と同じですが、見えてるアイコンはアプリです。

iPadのアプリと同じように
FacebookやTwitter などアプリが少しずつ出てきました。

Microsoft Store で検索してインストールしてます。
アプリの方がWebよりも上部の数行分がなくてすっきりしてます。

欲しいアプリがすべてあるわけではありませんが
ノートパソコンがタブレット化して、もっとアプリが出てくると思います。

P2230474.JPG

前から食べたい食べたい!と思ってたカレーパン[exclamation×2]
築地の帰りに大森駅のVIE DE FRANCE で買ってきました。

カレーパン[exclamation&question]
けさの朝食です。うんまいっ![手(グー)]

でも。VIE DE FRANCE(ヴィ・ド・フランス)
店の名前が思い出せない。(笑)

北海道から九州まで全国展開してる店なのに
ヴィ・ド・フランスってちゃんと言える?(笑)

VIE DE FRANCE - Official Homepage

さあ、今日は天気もいいので出かけるかな?
なんちゃって。(笑)

白血球が少なくて、動くとすぐ呼吸も荒くなり脈拍もすぐ上昇します。
だから遠出はできませんが、近所の散歩だけはしたいと思ってます。







nice!(4)  コメント(2) 

ノートパソコンと抗ガン剤治療 [徒然に]

 
No.4829(So-net 2541+Diary 2288) 2018年Blog WebDiary Since 2002



まずはINSPIRONのWindows10 の問題から。
一番時間を使ったGmailの設定も解決しました!

メーラーからGmailへの接続時に認証エラーの対処方法

これでメール関係はすべて解決して
その他の細かい設定も順調に進んでます。

日本語入力のATOKのカスタマイズも終わって
半角カタカナ入力の切り替え、確定アンドゥも任意のキーに指定!

そもそも僕のはATOK2007 なんだけど問題なく使えてます。
メーラーもBecky!が快調です。

Windows10 は古いアプリが使えないって話があったんだけど
いまのとこATOKは2007、オフィスがなんと2003なのです。

ワードもエクセルも最新のものは使い勝手が悪くてぜんぜん別物!
オフィス2003 に入れ直して大正解です。

ノートパソコンのINSPIRONも二日使って慣れてきて、超快適です。
メモリーを8GB積んでるのが効いて、画面の切り替えもサクサク。

キーボードもノートパソコンは使いづらいかと思ったけど
慣れたら、昔から使ってるようにブラインドタッチで書いてます。

P2200474.JPG

さて、昨日の夕飯の写真です。

抗ガン剤治療をはじめてから毎回の血液検査で貧血が出てて
それでアッコさんが鶏レバーの煮付けを作ってくれました。

そう。抗ガン剤治療は先週の金曜日に行ってきました。
副作用は多少あります。

でも、いまも髪の毛は抜けることなく普通に生活できてます。
うん。肺活量は少なくなるし、動くと動悸が激しいし昔とは違います。

しかし、ステージ4、余命2年と言われたにしては
ただただ抗ガン剤を投与するだけで、あとは何もない。

逆に、急にどかんと悪くなるんじゃないかと不安になりますが
でもまー、なすがママです。キュウリはパパ!あはは

いま世間では芸能人のガン発病のニュースが多くなってます。
ニュースで知るたびに不安になるので、詳しく見ないようにしてます。

P2200475.JPG

P2200476.JPG

これも昨日の夕飯の写真。

とにかくノートパソコンに慣れる練習にと思って
写真を撮る。画像を入れ込む。画像編集してブログにしてます。

そうそ

築地にいく途中で浜松町のホームで新幹線の往来が見れるのですが
いつか新幹線に乗って写真撮りに行きたいな~と思ってしまいます。

その築地は明日です。また抗ガン剤治療してきます。







nice!(4)  コメント(2) 

Windows10 と コナちゃんのきんつば [徒然に]

 
No.4828(So-net 2540+Diary 2288) 2018年Blog WebDiary Since 2002



まずはノートパソコンから。
INSPIRONは19日の午前中に届きました。

画像1.jpg

これがいまのWindows10 のデスクトップです。
ほとんど昔のまま。

昔のクラッシックという設定がないのですが
同じようにデスクトップができて一安心です。

でも、ここまでするのが一苦労です。
パソコンに不慣れな人じゃ、無理だと思うよ。

一番時間を使ったのはGmailの設定!
なんど設定しても、Gmailが設定エラーになっちゃう。

ググっても解消しないのであきらめました。
Windows10 Gmailの設定エラー(0x8000000b)の解決方法

そして、Windows10で古いソフトが動かないという心配は
ほとんどのソフトが動きました。

なんだ、こんなことならオフィスを買うことなかった。

それも最新のオフィスは使い勝手悪いので、
昔の2007を入れて使ってます。昔のオフィスはシンプルでいいよ!

それにしても
なんでコンピュータはこんな不便なんでしょ(笑)

P2190472.JPG

ノートパソコンの設定中に、珍しくコナちゃんが来ました。
コナちゃんのおみやげのきんつばです。

何ヶ月ぶりです。
僕の状況は激変して、彼は変わらない。

いや、コナちゃんも変わります。
まずは、宮古からまた東京に戻ってくるそうです。

理由はコナちゃんのお母さんの面倒を東京で見るからです。
お母さんは足腰が弱くなり宮古では施設もなく、東京でないと無理だからだそうです。

3月にはお母さんを連れて東京に来て、仮住まいしてから
施設に預けるようになるそうです。

P2190473.JPG

P2190474.JPG

夕飯のドリア。

カメラで撮影してノートパソコンに入れて、Paint Shopで加工して。
そのあと、こうしてブログ書いてます。

なんとか前のように、できてます。
そうそ、一瞬蘇ったVOSTROはまた立ち上がりません。

またINSPIRONの細かい設定をします。(笑)








nice!(3)  コメント(0) 

VOSTROが生き返った! [PC・スマホ]

 
No.4827(So-net 2539+Diary 2288) 2018年Blog WebDiary Since 2002



DELL Vostro 260S:IDEA's Gallery 2012-05-19

いまなんと壊れたVOSTROで書いてます!

今朝ダメ元で起動したら起動したのです。
一番困ってた日本語入力(ATOK)もさくさく変換してます。

iPadじゃ面倒で検索とか出来ないけど、PCなら簡単。
いま調べたら7年前のPCだったのですね。

それも8万円だって。

12051919.JPG
日記1443

このDIMENSION はまだ現役で使ってます。

12051918.JPG
日記488

ノートパソコンもメイン機種としてずっと使ってたな~
懐かしいです。



あっ、また日本語変換がとろくなってきた。

INSPIRONは明日来ます。
うまく移せるといいんだけど







nice!(2)  コメント(0) 

DELL Inspiron 14 5000 プラチナ Office [PC・スマホ]

 
No.4826(So-net 2538+Diary 2288) 2018年Blog WebDiary Since 2002

メインで使ってるデスクトップパソコンが壊れました。
いま苦労してiPadで書いてます。

今朝から何度電源を入れても立ち上がりません。
数日前から、いやもっと前から起動は遅いし日本語変換も遅い。

万が一に備えてデータはバックアップしてあったのですが
仕事用に使ってるメールが読めなくて困ってます。(iPadに転送設定で読んでる)

そこで!

84D55C11-2B56-4678-BB29-D6643D8A88AF.jpeg

いろいろ迷ってまたDELLにしました。
ちょっと奮発してます。
ちなみに会社経費じゃないです。(笑)

DF3EA124-60DC-4875-A1A3-67C31783390E.jpeg

ノートパソコンにしたのは、最初はデスクトップ本体だけ注文して
起動するかもしれないWindows7のvostroの設定を移そうと思ってたのです。

しかし立ち上がらないとなると、データはあってもいまやWindows10では
動かないアプリケーションばかりだと思って、設定の移植なんて意味ない。

Windows10でメーラーのBecky!は動くのかしら?
一番使う画像編集のCorel Paint Shop は動くのかしら?

それにしても高スペックです。
それで10万円台!(笑)

プロセッサー:Core[トレードマーク] i7-8565U プロセッサー (8MB キャッシュ, 最大 4.6 GHz)
メモリー:8GB 1x8GB DDR4 2666MHz
ハードドライブ:128GB M.2 PCIe NVMe SSD + 1TB 5400 rpm 2.5インチ SATA
ディスプレー:14.0インチFHD(1920x1080)IPS LEDバックライト Narrow Border

SSDとのデュアルドライブです。すごい!(笑)
DVDなどの光学ドライブはついてませんが、問題ないです。

これでカメラで撮影した画像をそのままノートパソコンに落として
画像編集してGoogleフォトにアップして、ブログにアップ出来ます!

つまり!
ブログをこのまま続ける意思表示なのです!(笑)

届くのは2月20日のようです。
趣味は初期設定!

また報告します!(笑)






nice!(3)  コメント(4) 

池江璃花子とベッドと抗ガン剤治療 [徒然に]

 
No.4825(So-net 2537+Diary 2288) 2018年Blog WebDiary Since 2002

ここ1週間というもの、微熱と平熱を繰り返し
ただただ家にいて何もしていません。

そんな中でも10日と11日は体調も良くて
家の周囲を歩き、工場まで徒歩で歩いていったのです。

ところがそのせいか12日(火)はまた熱が出てしまい
午後はベッドで寝ていたのですが、午後4時に目が覚め、

枕元のラジオを入れたら、何かの中継が聞こえてきました。
臨時の中継で、関係者の緊迫感ある声に耳を傾けると

池江璃花子の白血病 という水連の発表だったのです。

日本中から悲鳴が聞こえてくるようです。
そして僕は沈みました。

ベッドの中でネットニュースを漁り、その中で
今年はじめから体が重く、タイムが出ず異変を感じてたと言う。

体が重い。いまも僕にある症状。
池江璃花子と重ねるのはおこがましいのですが、何かがある。

体は自由に動かせてても、体の内部で異変がおきている。
そういう不安が一挙に噴き出したのです。

抗ガン剤治療は1週間お休みで、明日からまた再開します。

その間でも左の腎臓と尿管、膀胱が機能し始めた兆候があり
希望も見えてきた中での池江璃花子のニュースだったのです。

彼女は今朝のニュースでも
自分に乗り越えられない壁はないとツィートしてきました。

やっぱり、えらいと思ってしまう。
凡人にはない強さ。

いや、どんな人間も弱い。強く見える人でも弱さがあります。
大きい声で泣きたい
池江璃花子でも号泣したのだと勝手に想像するのです。

すると、本当に最近は涙もろい。
そう想像しただけで、涙がこぼれる。

多くの人の池江璃花子への応援メッセージを読む度に
涙がこぼれてきてしまうのです。

オリンピックなんてどうでもいい。
プールからあがってくるあの笑顔をもう一度見てみたい。


そう思うのです。

IMG_3136.JPG

さて話かわって、そのベッドです。
国立がんセンターに入院してる時にAmazonしました。

安い簀の子のベッドに電動マットレスの組合せです。



簀の子のベッドは最初から決めてました。



問題はマットレスです。

もっと安いのでも良かったのですが、がんセンターに入院中に
上半身を少しあげると腰痛がない事に気づいたのです。

IMG_3137.JPG

このくらいに上半身をあげただけで、
一日寝てても、腰痛にならないのです。

以前は40℃くらいの熱が出て一日中寝てると
腰痛になって困ってましたが、電動ベッドにして解消しました。

でも。よく考えたら電動でなくても、良かったかも
普通のマットレスをベニヤ板であげるようにすれば良かったかも。(笑)

さあ、明日はまた抗ガン剤治療です。
2人に一人がガンの時代だとたまちゃんが言ってました。

池江璃花子もする抗ガン剤治療。
僕にはどんな運命が待ってるのかと思ってしまいます。







nice!(4)  コメント(4) 

舌が変わった。= 死神のピーナッツバターとパディントンのマーマレード!= [生活]

 
No.4824(So-net 2536+Diary 2288) 2018年Blog WebDiary Since 2002

最近どうも味覚が変わりました。

IMG_3140.JPG

写真は最近の朝食です。
大好きなピーナッツバター!



スキッピー ピーナッツバターはアッコさんの常備品で
料理に使えるからと、いつも備えてあったのです。

ところが、いまや僕の大好物です。(笑)

どうも病気になって好みが変わったのです。
いまや大人の味がダメなのです。

たとえば

ほうれん草がダメ!
水菜なんてダメ

もっと言うと、水炊きをポン酢で頂くのがダメ
鍋にほうれん草が入ってたら胸焼けしちゃうくらい(笑)

好きなのは

チャーハンとか、カレーとか、ハンバーグとか
子供の大好きな、はっかりした味がいいのです。(笑)

ほうれん草のような緑野菜がダメで
白菜、キャベツはぜんぜん大丈夫

僕にとって食事は治療の一環なので
なんでも出されたものは食べるようにしてますが

それでもアッコさんにお願いして
なるべく舌に合うようなものをメニューしてもらってます。

ところで

「死神のピーナッツバターとパディントンのマーマレード」は
どれも映画の話です。

最近はWOWOWとAmazonプライムで映画をよく見てます。



「ジョー・ブラックをよろしく」から20年…美しいブラピ映画5選 - シネマトゥデイ

ピーナッツバターをパンに塗ってたら、急に思い出したのです。
「ジョー・ブラックをよろしく」の死神のブラピがピーナッツバターが大好きなのを。

そこで、Amazonプライムを探したらありました!
15年ぶりくらいに見ました!

良かった~(笑)
見てない方はぜったい見て!

若かりし頃のブラピにくらくらします。
「リバー・ランズ・スルー・イット」も大好きだけど、それより良いです。

あと、「パディントンのマーマレード」は
パディントン可愛いすぎ!

この話はまたいつか書きます。

そして、昨日

IMG_3141.JPG

病気になってから、何ヶ月ぶりにキムチを食べました。
この舌は変わってない。

甘いもの、辛いもの。
味の分かりやすいものがいいのですね。(笑)

ビールはノンアルです。
お酒は全くと言っていいほど飲んでません。

映画とか本に出てくると、いいな~と飲みたくなります。
でも、それだけでなくても大丈夫です。

写真のノンアルコールビールはキムチにはビールだろ!と
飲んでみたけど、一口目だけ。あとは美味しくない。

でも、いつかビールを飲める日が来るかもと、
ノンアルを取り寄せました。



ノンアルで味に慣れて

いつか、ビールを飲むぞ~!!!(笑)







nice!(4)  コメント(0)