So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

尿路結石とウラジロガシ茶&錠剤 = 信じる者は救われる?!= [健康]

 
No.4794(So-net 2506+Diary 2288) 2017年Blog WebDiary Since 2002

四国横断の旅がまだスタートできません。(笑)

腰が痛いせいか、バキバキ仕事が進まないのと
どうも眠くて仕方ないのです。旅行の疲れかも知れません。

でも、よく眠れてます。
気温が下がって寝やすくなったので眠いのかも?

ところで、

昨日嬉しいコメントを頂きました。


始めまして。理想的な台湾旅行blogですね。
今月初め台湾に久しぶりに行きましたが、海外旅行が久しぶり
でパックに甘んじました。
これだけ動ける個人旅行情報が手に入る時代にびっくり。
一昔前は蔵前仁一関係本的なもの位しかなかったのに。

今台湾リベンジかベトナム初トライか迷ってますのでいであ様の
ベトナムのページを探してるのですが見つかりません。

FBかこちらのどこかにあれば読みたいのですが。
by しぃ (2018-11-07 19:21)
羽田から台北へ-台湾旅行-:IDEA's Gallery 2016-02-16

こうして以前のブログが読み返されて
僕もタイムトリップできて、嬉しい限りです。(笑)

そこで思ったのは、

「あわてて四国旅行を書かなくても
ブログに残せば必ずふり返って見れる。急いで書かなくての大丈夫!」

そう思い、今日は尿路結石の事を書きます。(笑)


尿路結石症とはどんな病気?
尿路結石症とは「尿路」に石ができる病気です。エジプトのミイラの膀胱からも結石が見つかっており、 大昔から人類を苦しませていた病気の一つです。将来、人類が宇宙で活動するようになると、無重力の影響で骨の成分が血中に溶け出し、尿路結石が増加するとも予測されています。NASAの宇宙飛行士の数人が、シャトルの中で結石による疼痛発作を経験しているそうです。
尿路結石は結石のある場所によって、腎結石、尿管結石、膀胱結石、尿道結石などと呼ばれていますが、ほとんどは腎臓で作られ尿路に落ちてきたものです。

尿路結石症の治療は?
(1) 保存的治療法: 1cm以下の小さな石は自然に出る可能性があります。水運動療法といって、水をいっぱい飲んで上下に跳ねる運動を行います。うまくいくと、排尿時に尿と一緒に石が出ます。 石が出る時は激しい痛みを伴うことが多いので、痛み止めや石を出やすくする薬を服用しながら行います。水分摂取としては、水道水、麦茶、番茶、ほうじ茶などが勧められます。煎茶、コーヒー、紅茶などには結石の成分となるシュウ酸の含有量が多く、清涼飲料水や甘味飲料は尿中へのカルシウム排泄量を多くし、結石が出来やすくなるので飲み過ぎには注意して下さい。
(2) 積極的治療法: (a)体外衝撃波砕石術(ESWL)は、体の外から衝撃波エネルギーを結石に当て、石を小さく砕いて尿と一緒に排出させる方法です。 (b)経皮的腎砕石術(PNL)は、背中側から腎臓に小さな孔をあけて内視鏡を挿入し、内視鏡で見ながら石にレーザーや超音波などを直接当て、砕石・除去する方法です。経尿道的尿管砕石術(TUL)は、尿道から尿管内に内視鏡を挿入して砕石する方法です。 (c)開放手術は背中やお腹を切る手術で、以前はこの方法が主体でしたが、現在では第一選択の治療法ではありません。

尿路結石がある人は、ビールを飲めば良いと聞いたことがあるのですが?
それは間違いです。以前はビールを飲んで「尿量を多くすれば結石ができにくく、出来ても自然に出やすくなる」という考えもありました。しかし、ビールもアルコールなので、量を多く飲んだ後は脱水になりやすく、尿が濃くなります。またビールはプリン体含有量が多いため、尿酸結石の原因にもなります。ビールの多量摂取は控えましょう。やはり一番いいのは「水」です(水道水、麦茶、番茶、ほうじ茶など)。 食事以外に1日2000cc程度の水分を補給してください。

尿路結石の人は、牛乳を飲むのを控えた方が良いのですが?
それも間違いだと分かってきました。尿路結石のある人には尿中カルシウム値が高い人が多く、再発予防の目的でカルシウムの摂取制限が行われてきました。しかし、カルシウムは腸管内でシュウ酸と結合して便として排泄されるので、カルシウムを多く含む牛乳は、シュウ酸が体内に吸収されて尿中に排出されるのを減少させる効果があるからです。
石があるって言われたら!?(尿路結石症)

という事で、いま一日2リットル以上水分を摂ってます。

その中身は

IMG_2550.JPG

  

いまこの2つを1日1本飲んでます。

どちらも一日一本が飲む目安なので、それ以上は飲めません。
(この2つに関しては、いずれまた書きたいと思います。)

この2本と朝に豆乳など飲んで、午前中に1リットル近く飲みます。
ではあと1リットルをどうするか?

水を1リットルはなかなか飲めないので、そこで探しました。

すると!

IMG_2564.JPG

ウラジロガシ茶とその錠剤に出会ったのです!

  

ウラジロガシ茶は昨日から1リットル近く飲んでますが

気のせいか今朝は、痛みがほとんどないのです!

ほんとかよ?!って感じですが、本当です。
いや、たんに今朝が調子いいだけかも知れません。


薬で石を溶かすことは出来ないの?

尿酸やシスチン結石など、特殊な石は薬で溶かせます。しかし、ほとんどの石は、残念ですが薬では溶けません。
石があるって言われたら!?(尿路結石症)

ここにはこのように書かれてますが

信じる者は救われる?!(笑)

ウラジロガシ茶!
また報告します!

さて、四国の写真をはやく整理しなくちゃ!(笑)







nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感