So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

CrystalSky と Dobby = 上達する喜びがある!= [ドローン]

 
No.4602(So-net 2314+Diary 2288) 2017年Blog WebDiary Since 2002



兵庫島公園 Dobby = どう使っていいか分からない。=:IDEA's Gallery

兵庫島公園の続きのような話ですが、

その前に「肩痛」は昨日の朝ほど痛くないけど
左肩は肩の高さより上がらないのは同じです。

全身ぼろぼろ。布団から出ようとすると両肩は痛く
体がギクシャクと音がして、疲れが蓄積してるのが分かります。



さて、兵庫島公園のDobby の話ですが、
この動画はPhantom 4 で撮影しています。

しかし、自分がいる場所ははるか向こうで
完全にコントローラのディスプレーだけ見て操作してるのです。

自分で言うのも何ですが、ずいぶん腕が上がってきました。
(ドローンの操縦が向上したという事で、腕が上に上がるという事ではありません。(笑))

IMG_3626.JPG

ひとえにこのCrystalSky の超高輝度モニターのおかげです。



去年までは太陽光の下でも見れるようにフードを付けてましたが
これでも大陽が当たれば見づらくなるのは同じで、ダメでした。



それがこうして大陽が当たっても、視認出来るようになり
機体を的確にコントロール出来るようになったのです。

あとはスティックの微妙の操作にもっと慣れれば!です。

ドローンの映像を見れば分かると思いますが、どうしても
機体を動かすと、クィックになりドローン独特の動画になります。

それをほんのわずかなにスティック操作をするのです。
スティックを本当にわずかに動かす操作に慣れれば!

あと、もう少しだと思います。そして
前進と旋回を同時に行うスティック操作に慣れれば!

CrystalSky モニター - DJI



さて、兵庫島公園でDobby を終わって



Dobby からiPadに画像を移して一人反省会です。
iPadは画像チェックには欠かせません。

Phantom 4 やMavic Pro は少しは上達しましたが
Dobby は難しいです。どう撮していいか分からない。

しかし、それでも楽しみです。



ニコタマDobby = ちゃんと東京でも遊べます!=

Dobby は200g以下という都内でも遊べる機種です。

いま狙ってるのは



キャンプ・ピクニックでイタリアン=ブルスケッタとリゾットの作り方=2016-08-16

城南島とか



小田原城と報徳二宮神社:IDEA's Gallery 2015-10-15

小田原城を真横から真上へ上昇して天守閣まで撮すとか



鎌倉―江ノ島 ポタリング:IDEA's Gallery 2012-11-07

稲村ヶ崎から江ノ島全域も飛行禁止区域なので
200g以下のDobby でいつか撮ろうと思ってるのです。

さて、最後にDobby の動画です。いちおう作りました。
めちゃひどいけど。

いつかDobbyでも納得する動画を撮りたいです!(笑)



今度の日曜日は天気悪そう。
次のドローンは4月29日かな?

待ち遠しいです~(笑)







nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感