So-net無料ブログ作成

最長片道切符とある日の夕飯 [徒然に]

 
2019-05-12 No.4895(So-net 2607+2288) 2018年Blog WebDiary Since 2002

いろいろ書きたい事がいっぱいあって。
でも、今日はこれを書きます。

まずは、抗ガン剤治療第6クール、第1週は順調です!
なんと言っても、便秘が軽い。いや、" ない " くらい。

下剤をマグミット錠330mgに変えたら、順調なのです!
胸のむかつきも、しゃっくりもあるけど、どちらも軽い。

アルコールが免疫細胞に働いてるのかしら?
なんちゃって(笑)


最長片道切符.JPG
NHKドキュメンタリー - プレミアムカフェ 決定版
最長片道切符の旅 第1回 北海道・東北・信越編

ところで、GWの後半にこんな番組を録画して見ました。
最長片道切符って初めて知りました。

3a0a292e.jpg

こんな切符です。
左の薄緑のが切符で、手書きの文字が申請書なのかな?

jr-longest-ticket.jpg

このようなプリントして申請する方もいらっしゃいます。

僕もまだ完全に分かってない。(笑)


最長片道切符とは?

「二度同じ駅を通過したり、今来たルートを引き返さない限り、通しで運賃を計算する」というJRの片道乗車券の特徴を生かし、限界の距離まで通しのルート(一筆書きルート)で発行されるJRの片道乗車券のこと。

日本最北端の駅稚内からジグザグに鉄道ルートを進んでいき、九州まで(肥前山口など)向かうのが一般的(鉄道路線の廃止などにより最長ルートはコロコロ変わる)

距離と値段は、災害による不通なども重なりしょっちゅう変わるので一概にいくらとは書きにくいが、2018年現在はおおむね11000キロくらいで、運賃は片道90000円くらい(学割やレールアンドレンタカーを使うと2割引となるので、72000円くらいとなる)
最長片道切符の旅をあきらめた大人たちへ|ぷにたび。

これで分かりました?

要は一筆書きでJR線を乗り継いで日本一周しようというです。



最長片道切符ルートの変遷1961-2018

鉄道マニアの間では有名な話みたいです。
知りませんでした。

しかし、僕は最長片道切符には興味はないのです。
おいっ!ここまで引っ張っておいて。(笑)

要は鉄道旅行をしたいだけなのです。
という事で、今日はこれから少し遠出をします。

去年の11月から思うと、考えられない事です。
この先どうなるか分からないけど、でも挑戦してきます!

P5110946.JPG

さて、昨日はじめて白いご飯に塩辛をのせて食べました!

うんまぃっ!



じょんのびと三州屋銀座店と社長の塩辛:IDEA's Gallery 2019-05-08

塩辛を買ってきてから、アッコさんの目を盗んで
ビールの肴にちょっと食べてましたが

夕飯に白いご飯が出なかったのです。
ずっと混ぜご飯かちらし寿司みたいな

P5110946.JPG

白いご飯に塩辛!

うんまぃっ!

P5110939.JPG

ついでに昨日の夕飯です。

蕗の煮物だけど、なんと福ちゃんが蕗を食べた!
へんな子!

でもアッコさんは猫に蕗は食べさせない方がいいと
それ以上あげなかった。そんな事あるんだ?!

P5110940.JPG

蕗味噌!

これも塩っぱいよ!と言ったら
アッコさんはすぐに引っ込めた。

たぶん、自分のランチ用にするんだと思う。

P5110942.JPG

ミズダコのタマゴ。

珍味!美味しい!

イイダコよりタマゴが大きい。

P5110941.JPG

いつものオオゼキのお刺身

ブリと赤エビ

いまブリが美味しい!
ブリとカンパチの見分けが出来ない人がいるらしい。(笑)

P5110944.JPG

赤エビの頭は二度美味しい!(笑)

最長片道切符.JPG

では、行ってきます!(笑)







nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 2

あき

遠出ってどこかな?私までワクワクしてます(*^^*)行ってらーしゃい(o^-^)尸楽しく過ごすが、抗がん剤の次に効くと思う(^^;)))

猫にあげてはいけないのはけっこうあるみたい。海苔が大好きだけどそれもたくさんはだめみたいだし。
by あき (2019-05-12 13:46) 

いであ

あきちゃん、ありがとうございます。
少し疲れました。やはり貧血なんですね。
昨の写真は木曜日までにはまとめます。
全部の写真を手直しするから時間かかります。
あきちゃんの週末はいかがでしたか?(笑)

by いであ (2019-05-13 04:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。