So-net無料ブログ作成

越後叶屋 川崎 へぎそば = しんばしから始まった = [食べ・飲み]

 
2019-04-27 No.4881(So-net 2593+2288) 2018年Blog WebDiary Since 2002



本を読み、酒を飲み、書を書く = それでいいのだ!=:IDEA's Gallery

という事で「へぎそば」です!(笑)

いま東京にも数多くの「へぎそば」を食べさせる店が出来ました。



叶屋 品川店:IDEA's Gallery:So-netブログ 2012-01-12

しかし、この当時はあまりなくて

この叶屋 品川が出来たのを喜んで、ずいぶん通いました。



へぎそば ― しんばしから始まった―:IDEA's Gallery 2012-10-24

そして、川崎ラゾーナに叶屋が出来てからは川崎ばかり通ってます。



この時の動画!(笑)

11102929.jpg

越後本手打ちそば しんばし


1990年に知り合い意気投合した僕らは、93年、94年と湯沢に
スキーに行くのです。コナちゃんもスキーをして一緒に滑りました。

湯沢はYさん義兄のマンションがあり、湯沢に着いた僕らはさっそく
「しんばし」に乗り込んだのです
「しんばし」から始まった!:IDEA's Gallery 2011-10-29

くどいようですが、へぎそばしんばしなのです!(笑)



その時のスキーの様子です。

僕の滑りが7分ころに入ってます!(笑)



やっと、叶屋 川崎です!

越後 叶家 ラゾーナ川崎店(えちご かのうや)[食べログ]



へぎそばなんだけど



蕎麦屋は酒を飲むところ!(笑)



肴はなににするかな



のっぺ汁もうまそう!



これだ!!



きました!

馬刺し!!




うまっ!

生肉のうまさにニンニクがぴったり!

これじゃ隣りのサラリーマンさんが
ちらちらこちらを見るわけだよね。(笑)



おやっ!(笑)



蕎麦には日本酒なのです!

しかし

身欠きニシンがない!



蕎麦 青海波=鰹だしの蕎麦つゆ!香る新蕎麦!酒飲みを知った女将= 2018-11-01

蕎麦屋には身欠きニシンがなくちゃダメだよね。

叶屋はたんなる蕎麦屋になってしまったか。



そうこうするうちに

のっぺがきました!



にんじん、レンコン、しいたけ、こんにゃく、タケノコ

ギンナン、里芋、イクラ、シャケ!

これだけ入ってます。



里芋もシャケもどれも美味しい!

でも、最後に残った汁はちょっと魚臭かった。


新潟県の「のっぺ」は、「汁」でも「澄まし汁」でもなく「煮物」であり、残った野菜を使うわけでもなく、ごま油で炒めるようなことはしないため、のっぺい汁とは異なる
短冊もしくは小さく角切りにしたサトイモを主とし、鶏肉、ニンジン、ゴボウ、油揚げ、イクラ、貝柱、キノコ、銀杏、筍、レンコン等を加えた煮物。温かいまま食べる地域と、冷ました状態で食べる地域がある。また、切り方によって祝儀、不祝儀に出される煮物になる。サトイモによって「とろみ」が自然につくため、片栗粉やデンプンは必須ではない。イクラは煮ないで生のまま添えられる場合もある。また、イクラを加熱したものをとと豆と呼ぶ地域もある。
のっぺ - Wikipedia

なるほど、のっぺ汁とのっぺは違うんだ!



いよいよ、へぎそばです!

ただ、へぎで出されるので

1人前が多いんだよね。(笑)



念のため他のメニューも



へぎそば御膳もいいけど

へぎそばが少ないかもね


へぎそばとは、新潟県魚沼地方発祥の、つなぎに布海苔(ふのり)という海藻を使った蕎麦をヘギといわれる器に盛り付けた切り蕎麦。「へぎそば」は、小千谷市の業界団体によって商標登録されている。
「へぎ(片木)」と呼ばれる、剥ぎ板で作った四角い器に載せて供されることからこの名が付いた。冷やしたそば3 - 4人前を、一口程度に小分けし、丸めて盛りつける様子から「手振りそば」とも呼ぶ。器の「へぎ」は、「剥ぎ」を語源とする。
へぎそば - Wikipedia


P4240715.JPG

きました!!



うまいっ!

(うん?)

ちょっとつなぎの布海苔のぬるっとした感じが少ない。



もちろん完食です!
ちょっと食べ過ぎかも(笑)

期待値が大きすぎたせいか
またはこの日の蕎麦の出来が悪かったのか。



それでも、へぎそば食べにまたきます!(笑)







nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。