So-net無料ブログ作成

ZARDよ永遠なれ = " 負けないで "って言ってたのに = [音楽]

 
2019-04-23 No.4877(So-net 2589+2288) 2018年Blog WebDiary Since 2002

僕のiTunesにはZARD の3枚のアルバムと1枚のベストアルバムが入っています。
ZARD forever you.jpg
6th ALBUM「forever you」1995.3.10release
1.今すぐ会いに来て
2.ハイヒール脱ぎ捨てて
3.Forever you
4.もう逃げたりしないわ 想い出から
5.あなたを感じていたい
6.気楽に行こう
7.I'm in love
8.こんなにそばに居るのに
9.Just believe in love
10.瞳そらさないで

ZARD OH MY LOVE.jpg
5th ALBUM「OH MY LOVE」1994.6.4release
1.Oh my love
2.Top Secret
3.きっと忘れない
4.もう少し あと少し…
5.雨に濡れて
6.この愛に泳ぎ疲れても
7.I still remember
8.If you gimme smile
9.来年の夏も
10.あなたに帰りた

ZARD 揺れる想い.JPG
4th ALBUM「揺れる想い」1993.7.10release
1.揺れる想い
2.Season
3.君がいない(B-version)
4.In my arms tonight
5.あなたを好きだけど
6.負けないで
7.Listen to me
8.You and me(and…)
9.I want you
10.二人の夏

ZARD BLEND ~SUN & STONE~.jpg
SELECTION ALBUM「ZARD BLEND~SUN & STONE~」1997.4.23release
1.君に逢いたくなったら...
2.揺れる想い
3.君がいない
4.心を開いて
5.Good-bye My Loneliness
6.IN MY ARMS TONIGHT
7.あの微笑みを忘れないで
8.Oh my love
9.来年の夏も
10.ハイヒール脱ぎ捨てて
11.Don't you see!
12.眠れない夜を抱いて
13.こんなに愛しても ~Hold Me~
10数年前はよく聞いていたのですが、
最近はたまにしか聞いてなかったのです。


ZARD 1.JPG
ZARD 2.JPG
ZARD 3.JPG
NHKBS ZARDよ永遠なれ 坂井泉水の歌はこう生まれた

ところが、先週放送されたNHKドキュメンタリーで
(2019年4月20日(土) 午後9時00分 120分)

2時間じっくり曲と坂井さんが残した直筆メモや
レコーディング音源、海外ロケの映像を見たのです。

forever you.JPG

いつもは何気なく流して聞いていた曲、詩を直筆メモを見ながら聞くと
なおいっそうZARD 坂井泉水を思い出したのです。

いや、僕らが ZARD を聞き始めたころは ZARD が誰なのか?
映像は見たことがないし、ボーカリストさえ疑った時期があったのです。

その坂井泉水のステージ、動く姿、しゃべる言葉を初めて見聞きして
こんなに繊細で気遣いのひとで、可愛い方だっと今ごろ知ったのです。

ところが


2000年以降 子宮筋腫、卵巣のう腫、子宮内膜症と次々に病気を患い、通院の日々が続いた。
2000年 NHK紅白歌合戦の出演に前向きだったと報じられたが、その後「体調がすぐれないため」として出場を辞退した。
2006年4月、仕事中に体調が悪化したため、病院で検査をうけたところ子宮頸癌が発見される。6月1日に慶應義塾大学病院で病巣の摘出手術を受けて、7月に退院。
2007年4月、肺への転移が見つかり、再入院。入院中は抗がん剤による治療を受け、治療後のアルバム製作とコンサートツアーに向けて作詞を行うなど、再始動を目指していた。
2007年(平成19年) 5月26日朝5時40分頃、入院先の病院内のスロープから3メートル下に転落し、駐車場で仰向けに倒れているところを通行人に発見される。その後集中治療室で緊急処置を受けるも、後頭部強打による脳挫傷のため翌5月27日午後3時10分に死去した。40歳没。
坂井泉水 - Wikipedia

坂井泉水がどうして死んだのか?

もちろん番組では詳しくはふれませんでしたが
僕の中ではその事が頭から離れることなく見終わりました。

そう、あの時の衝撃は忘れる事はないです。

ITNですぐにメールが来て、コナちゃんとも呆然としたのを
いまの事のように覚えています。

患者があれほどの早朝に、非常通路に出入りすることはない。
しかも、雨が降る早朝に散歩することも不自然だ。
自らの意思で乗り越えたとしか思えない。
状況から考えて自殺ではないのか。病院関係者の多くがそうみている


坂井泉水の「本当の死因」はいまでも不明のままです。
しかし、僕には分かります。



いまならば抗ガン剤治療も発達しています。
残念としか言いようがないです。

今日もZARD を聴きながらすごしたいと思います。







nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 2

あき

この番組は見てなくて、調べたら五月に再放送あるみたいなので絶対見ますね。
by あき (2019-04-24 07:06) 

いであ

あきちゃん、ありがとう!
昨日ブログ書いてる時点では再放送の表示がありませんでした。
いま確認して、FBにもアップしました!
懐かしがる年代ですね。(笑)

by いであ (2019-04-24 07:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。