So-net無料ブログ作成

どの人間の生にも春夏秋冬がある。吉田松陰 [徒然に]

 
No.4820(So-net 2532+Diary 2288) 2018年Blog WebDiary Since 2002

また最近よく夢を見る。

一昨日は怖い夢で、一軒家のストレートの階段を上がって(まだ階段には上がある)
右に入った屋根裏部屋みないな場所に、福ちゃんとおぼしき影と一緒にいた。

その部屋で寝ようとすると布団から白い消える虫みたいのが頭を出す。
怖いから叫ぶと消える。叩いても消える。すると

霧みたいな亡霊が現れて、迫ってくる。
あまりの怖さに福ちゃんに助けを求めても、福ちゃんは動かない。すると

階段に人影があってその人が階下に降りようとしている。
助けを必死に求めて、大声を出して何度も叫んだ。

そこで目が覚めた。たぶんうなされて声を出してたと思う。
本当に怖くて、夢が覚めて良かった。


そして昨日は、父親が出てきた。最近父親が出てきたのは二度目だ。
たぶん大学生のころだと思う。場所は西八王子か、国立か。

ぼろい一軒家のアパートに、女性がそばにいることを勘違いして、父が叱責する。
女性とは何もないのに、部屋に一緒にいるだけなのにその事をひどく言い訳をしてる。

これから武蔵美(なぜか他校)に行くから一緒にいたと、言いわけしても父親は納得しない。



そう、こんな頃の話なのに、なぜ父親が出てきたのだろ?!
まさか呼んでるのだろうか?

いや。僕はいま父親に申し開きするような事は何もない。

そればかりか夢で感謝されてもいいくらいだと思ってるのに
そんな言葉は何もなく、なぜか言い訳をする対象として父が出てくる。

僕の人生は懺悔ばかりで、それが、だからいまの病になってると思ってるし
そんな思いをいだいているから、父親が夢に出てきたのかと思ってしまう。

。。。

夢の話はもうやめる。また見そうで怖いから



いま「世に棲む日日」を二度読みしている。
「翔ぶが如く」を読み終わり、その後に

百田尚樹の「カエルの楽園」と「戦争と平和」を読んで
「永遠の0 」の文庫を取り寄せたが、はたと止まってしまった。

それが手術の前で、松蔭の言葉に引き寄せられるように
また「世に棲む日日」を読み直しているのだ。

病院でもまた読んだ。

その中で「どの人間の生にも春夏秋冬がある」という松陰の言葉が
常にあたまのなかにあったからだ。

司馬遼太郎は高杉晋作が結核で病に伏したときに
松蔭が自ら言い聞かせた言葉を晋作のこの時に添えた。

「幼少で死ぬ者もそれなりに春夏秋冬があり、長寿をえて死ぬ者も
同様であり、春夏秋冬があることは人生の長短にかかわりがない。」

「ゆえに自分が短命でおわることに少しの悔いもない、とは松蔭が
みずからに言いきかせた言葉だが、晋作の人生の晩秋もみじかかった。」


ryu-kon-roku.jpg

処刑直前に江戸・小伝馬町牢屋敷の中で書き上げられた「留魂録」冒頭部分。 高杉晋作、久坂玄瑞以下、全ての門下生達に向けて書かれた魂の遺書。 松陰の死、そして「留魂録」は松陰の意思を継ぐ同志達のバイブルとなり、 長州藩志士達の倒幕への大きな原動力となった。
留魂録・吉田松陰の死生観(吉田松陰.com)

小説の偉人と自分とを並べるのはおこがましいが
それでも、偉人たちに自分を投影したくなるのは仕方ない。

「どの人間の生にも春夏秋冬がある。」

いま処刑前の松蔭、病に伏した晋作に思いをはせながら
明日いよいよ築地の病院に手術入院します。

帰ってきても、まだ死にはしないともちろん思っていますが
しかし、ブログを書く意欲があるやなしや。

行ってきます。








nice!(1)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 7

LargeKzOh

お大事に。
手術の成功祈っています。
by LargeKzOh (2019-01-22 15:00) 

middrinn

手術が成功しますように!
by middrinn (2019-01-22 16:19) 

いであ

LargeKzOh さん
middrinn さん
ありがとうございます! まずは抗ガン剤治療です。
どんな世界なのでしょう。
では行ってきます!

by いであ (2019-01-23 07:36) 

rootsball

まずは抗がん剤なんですね、最近は抗がん剤の使い方もかなりよくなってきてるようで上手に作用させてくれるみたいですね。いい具合に効いてくれる事を祈ります。
もし、緩和ケアや療養などで温泉使えるようなら秋田玉川温泉、福島県三春町のやわらぎの湯、鳥取県三朝温泉がお勧めらしいですよ
と、今、やわらぎの湯からカキコしております。
今日は満月から数日なので放出する放射線が強いか気をつけて療養してと、さっき館内放送がありました。いであさんも温泉療養出来るくらい良くなるよう祈るくらいしか出来ませんがぜひそんな時が来ますように!
by rootsball (2019-01-23 11:15) 

いであ

たまちゃんだ!
やっと病室入りました。
ありがとう!頑張ります!

by いであ (2019-01-23 11:56) 

rootsball

(๑و•̀ω•́)و 頑張れ
by rootsball (2019-01-26 10:01) 

paula

ずっと祈っています。1日だって忘れた日はなく祈っています。
by paula (2019-01-29 19:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。