So-net無料ブログ作成

福ちゃんの退院 [植物・ペット]

 
No.4817(So-net 2529+Diary 2288) 2018年Blog WebDiary Since 2002

福ちゃんが帰ってきました!

IMG_3063.JPG

17日のお昼11時半に病院に迎えに行き
先生から話を伺いました。

心臓が弱っていて、その影響で胸水も腹水も溜まっていたが
酸素室にいて注射をする事で、ずいぶん胸水も腹水が少なくなった。

ただ心臓が肥大して、血栓が体に回る危険性があり
食事は相変わらずとらず、水も飲んでないので予断を許さない。

今後は一日に2回、3種類の薬を必ず飲ませて下さいと言われて
昨日やっと連れて帰ってきました。

ところが!

IMG_3064.JPG

帰ってきてすぐに水を飲んだのです!

病院では水も飲んでないと言ってました。

IMG_3065.JPG

病院のゲージは狭いし、何より隣りにワンちゃんがいます。

よっぽど入院中は気持ちの休まる間がなかったのだと思います。

IMG_3066.JPG

その後はずっとこの状態で
物音で目は開けても、すぐに寝てしまいます。

安心して入院中の疲労を取ると同時に
体を治そうと、こんこんと寝てるのだと思います。

IMG_3067.JPG

夜はいままで寝ていた母の部屋で僕と一緒に
カリカリの餌と缶詰と水、そして小さいトイレを置いて寝ました。

暖かい床暖で横になってましたが
夜中に目が覚めると、位置が少し変わってます。

水を飲んだのかもしれません。
ただ食事はしてないと思います。

そして、投薬です。僕が福ちゃんの手足を押さえ
アッコさんが福ちゃんの口を無理矢理にあけて薬を投げ込みます。

昨日の夜はうまくいかず、アッコさんは福ちゃんに噛まれました。
そこで今朝はアッコさん、革手袋をして投げ込むと成功!

福ちゃんも投薬に少し慣れたか、薬を飲み込んだあとは
また静かに寝ています。

呼吸は静かで、お腹での呼吸もさほど大きくありません。
ただ、食事をしません。それだけが心配です。

また報告します。








nice!(1)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 8

あき

がんばれ、福ちゃん!よくなりますように!
by あき (2019-01-18 08:10) 

middrinn

水を飲んでくれて良かったですね!
更に御飯も食べてくれますよーに!
by middrinn (2019-01-18 08:53) 

LargeKzOh

ワン&ニャン病院へ入院すると我が家のニャンも水も食事も取らず先生を困らせます。
点滴注射で凌ぎ、落ち着いたら我が家に引取りぐっすりと休ませる。
これが一番だと想います。
恐らくは福チャンも!
頑張ってっ!
by LargeKzOh (2019-01-18 11:01) 

paula

入院していると他の動物の気配で落ち着かないですよね。Tiffanyと同じ状態と経過です。Tiffanyも12,3才頃からずっと心臓の薬を飲んでいました。それを考えると、福ちゃんも徐々に回復していくと思います。もしかしたら一週間くらい食べないかもしれませんが、Tiffanyはバニラアイスをなめさせてから食べるようになりました。福ちゃんも何かのきっかけで食べるようになるように祈ります。
福ちゃんがんばれー!

by paula (2019-01-18 11:03) 

いであ

あきさん、ありがとうございます!
福ちゃんは回復しました。これから書きます。
by いであ (2019-01-20 10:19) 

いであ

middrinn さん、コメントありがとうございます!
ご飯も食べてくれるようになりました!
これから書きます。

by いであ (2019-01-20 10:21) 

いであ

LargeKzOh さん、ニャンさんもよく病院に行くのですか?
病院では注射で栄養や薬を与えられますが、自分ではなかなか難しいです。
福ちゃんが幸いにも、奇跡的にも回復しました。
これから書きます。
by いであ (2019-01-20 10:24) 

いであ

paulaさん、いつも本当にありがとうございます!
食事をすれば大丈夫とpaulaさんが言ってましたが、少し食事するようになり
めきめきと回復してきました。
これから写真を載せます!

by いであ (2019-01-20 10:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。