So-net無料ブログ作成

ステージ4・余命2年について [健康]

 
No.4814(So-net 2525+Diary 2288) 2018年Blog WebDiary Since 2002

どうも病身になってしまった。
声を出して話をするときは以前のように元気なのですが

ちょっと体を休めると、だるさが出てきて
体全体が痛んでいることを痛感します。

さて、昨日は築地にある「国立がん研究センター中央病院」まで
アッコさんと行ってきました。

結果はタイトルのように
「ステージ4・余命2年」です。

いや、僕はまったく悲観もせず淡々の受け入れています。
それどころか、帰りの電車でアッコさんと終活について話ながら帰ってきました。

そもそも去年11月、僕は日赤で手術を受ける前からCT見ながら説明を受け、
そして前回の築地でも説明を受けていたので、ほぼ分かっていました。

ステージ4・余命2年と言うと皆さん、ステージ4でも余命宣言を受けても、
その後の治療で回復されて、いま元気にされてる方の話を聞きます。

しかし僕の場合

1)ここ数ヶ月でここまで来たこと。
2)今でも病巣がはっきりしないほど、膀胱、前立腺から他に転移してる事。
3)この抗ガン剤治療に終わりはなく、死ぬまで続く事。
4)そして、大腿骨に転移して空洞がはっきり見える事。

これらの事から皆さんが知る「ステージ4・余命2年」とはレベルが違い
築地ガンセンターでもいままでにない、ガンのようなのです。

しかし!

僕は先に書きましたが、何も悲観していません。
それどこか、いまこの人生を楽しんでいます。

僕は本当に素晴らしい人生だったので何も悔いはないですし、
あと2年あれば会社の引き継ぎもできます。

それどころか

僕は普通のジジイみたいに老いぼれてまで生きていたくないのです。
いや、普通にジイさんはジイさんで素晴らしいです。

母も92まで生きて、素晴らしい人生を全うしました。
しかし、僕は見栄っ張りと言うか、容姿が衰えてまで生きていたくない。

前からずっとそう思ってきたので、この余命2年はこれ幸いなのです。
よぼよぼしたまま生きるなんて。

だから後、2年で十分なのです。
そして辛い抗ガン剤治療してまで長生きしたくないのです。

IMG_3014.JPG

なお築地の入院は1月23日(水)です。
抗ガン剤治療がいよいよ始まります。

髪の毛は抜ける、それも問題ない。
猛烈なだるさと食欲不振に襲われるようです。

それも構わないのですが、見栄っ張りなので人に会うのが嫌なのです。
だから、皆さんにメールもFBなどいっさいやめたのです。

ところが入院は数日で、その後は通院治療です。
抜けた髪に帽子をかぶって通院します。これもどんなだか楽しみ。

築地でメシを食う気力が残ってるかどうか?
通院が始まったら、また書きたいと思ってます。

そして、今朝から終活を始めました。

ドローン、将棋盤&駒、ギター、デジカメ、時計などなど
まー、いっぱい出てきました。

ishibashi_80-371145900.jpg
YAMAHA / GC12S クラシックギター GC-12S (セミハードケースつき)

その中でギターをEishiroさんが引き取ってくれる事になり
明日我が家に来ます!

Kosoさんも来ることになりました。
多分これが友人と会う最後のチャンスです。

抗ガン剤治療始まったら、それこそ僕が会いたくないのです。

長くなりました。
明日の楽しい様子がブログに書けるといいのですが。








nice!(2)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 5

LargeKzOh

自分はむさいながらも前立腺がん治療を受けながらの毎日です。
表に出したくない苦悩もあります。
が、命永らえる事こそ大切です。
これだけしか言えませんが、お互い頑張りましょう!
by LargeKzOh (2019-01-12 12:18) 

ごんた

イデちゃんのことだ。どうにかなるだろう。
いままでのように普通に付き合いましょう。
by ごんた (2019-01-12 15:06) 

いであ

LargeKzOhさん、ありがとうございます。
前立腺ガンですか。治療が毎日とありますが、服薬なのでしょうか?
やはり人には言えない事ばかりですよね。私もです。
ただ熱がでたり、だるかったり、辛い事が多いです。
あと1年。会社の引き継ぎまではなんとか頑張りますが
それ以上は根性ないです。

by いであ (2019-01-12 15:18) 

いであ

ごんたさん、何が起こるか分からないね。
今日の午後は熱ぽいので、やっぱり辛いです。

by いであ (2019-01-12 15:19) 

eishiro

昨日はありがとうございました!
いでちゃんが思いのほか元気そうで安心しました!ギター他お預かりしますが、また一緒に歌ったり軽登山したりしましょう!いつも楽しみに待ってますよ!
by eishiro (2019-01-14 08:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。