So-net無料ブログ作成

日赤の電話 = 腰の骨が溶けている?!= [健康]

 
No.4804(So-net 2516+Diary 2288) 2017年Blog WebDiary Since 2002

今日も2つ目のブログです。

昨日僕が仕事中に日赤から家に電話があったのです。

アッコさんが受けて、それを聞いて書くので若干違うかも(笑)


昨日ご主人にCTを撮ってもらいましたが
その結果

泌尿器系は問題ないのですが
腰の骨が溶けているようなのです。

2週間後に泌尿器科で検査するのですが
その後に外科でもいろいろ見るので
午後は時間を空けておいてください。


えー!ですが

いま腰は痛くありません。

そもそも



小石川後楽園:IDEA's Gallery 2013-03-06

たしか、この日です。

小石川後楽園が終わってから、もっと歩こうと思ったのですが

急に右の大腿骨、右の足の付け根の外側が痛くなって
しばらく休んで、そのまま帰ってきたのです。

この痛みは不定期で、その後痛くなる事はほとんどなかったのですが



写真一週間 = 足の付け根が痛い = 2017-03-12

去年の春にまた痛みだし、ずっと続けてたウォーキングを
やめてしまったのです。

あれ以来ウォーキングもしてないのですが
いつもは痛くなくて

「骨が溶けてる」と言われても、首をかしげるばかりです。

そこで調べると


大腿骨頭壊死症(だいたいこっとうえししょう)という聞きなれない病気があります。股関節の病気の一つで、ふとももの骨である大腿骨の一番上にある「骨頭」と呼ばれる丸い“あたま”の部分の細胞や組織が死んでしまうものです。
大腿骨頭壊死症 股関節の病気、手術で治療

ふーん
大腿骨頭壊死症って言うの?

でも。そんな重大な事じゃないような気がする。

げんにいま。腰なんかより左肩が痛い。抜けるように痛い。
年とるとボロボロなんです。(泣)

それより、泌尿器系が何もないって
良かったじゃん!(笑)

IMG_2685.JPG

オレンジ食ってがんばろ!(笑)








nice!(1)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 6

paula

この際ですからしっかり調べましょう。ということなんだと思います。
安心するためにしっかり検査を受けて下さね。
前向き、楽観はすべてにプラスですね。お大事になさってくださいね。
by paula (2018-11-16 07:42) 

middrinn

後で大事にならなくて、むしろ良かったかと(^^)
by middrinn (2018-11-16 08:26) 

いであ

paulaさん!middrinn さん!
ありがとうございます!
骨が溶けるんて奇病ですよね。でも今は痛くない。
と言うか、まじ左肩が痛くてひーひー言ってます。
若い頃から身体中サッカーで痛め、スキーで痛めてます。
仕方ないです。青春に悔いなし!なんちゃって(笑)

by いであ (2018-11-16 10:49) 

ごんた

前立腺癌が転移するのは骨なんですよね。(おどかすわけじゃないけど)
by ごんた (2018-11-16 16:43) 

いであ

ごんたさんは相変わらず皮肉屋だな〜(笑)
俺は死ぬまで楽天家!(笑)

by いであ (2018-11-16 17:01) 

コナ

日にちだいぶたってからの追加コメントです。
成人で50代以降の場合、人工股関節置換手術を受ける症例のほぼ全てはその骨頭壊死と変形性関節症のいずれかです。
私のような不完全な形成状態のまま60年以上経た股関節に置換行う試みは実例少なく、その意味でもやっと相談できるのかなという思い、期待感がありますが不安もやはりあります。

ともかく各領域で医療は目覚ましく進歩しているのは事実なので、来月からの入院治療も必ずや巧く行くことを願いまた信じております[exclamation]
by コナ (2018-11-30 06:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。