So-net無料ブログ作成

日赤の診断 = PSA7はいまどうこう言う数値ではありません。= [健康]

 
No.4802(So-net 2514+Diary 2288) 2017年Blog WebDiary Since 2002

今日2つ目のブログです。


昨日血尿しました。

実は昨日、家の前にある内科に行ってきたのです。
血液、尿検査をしてもらいました。結果はこんどの木曜日です。
トヨタレンタカーのミスと尿路結石:IDEA's Gallery

昨日、日赤に行ってきました。

高感度PSA 6.96


高感度PSAとは何ですか?

前立腺特異抗原(PSA)は、前立腺組織に特異的な糖蛋白で、血液中のPSA値は前立腺癌、前立腺肥大症、前立腺炎、その他の前立腺疾患で上昇し、特に前立腺癌患者において著しい増加が認められることから、腫瘍マーカーとして前立腺癌検診に汎用されています。
臨床的には前立腺癌が疑わしいときに補助診断として検査する場合と、前立腺癌と診断され治療効果のパラメーターとして測定する場合があります。
シー・アール・シー|超高感度PSAとは何ですか?

日赤では普通なら診断の前に検尿やレントゲンがあって

その後、先生との問診になるのですが

昨日はすぐに問診になりました。


お父様はお亡くなりですが、前立腺癌でしたか?
過去にPSAの検査をしていますか?

この問いが先生からあって
PSAは過去との比較が重要です。

前立腺癌は遺伝します。遺伝がなく、
過去にPSAの検査なくていまPSAが7なら

PSA7はいまどうこう言う数値ではありません。

2週間後に、もう一度PSA検査をしましょう。
それよりも尿路結石の方が心配です。

帰りにCTを撮って帰ってください。


ということで、簡単に問診が終わってCTを撮って帰ってきました。

再来週の水曜日にまた日赤に行ってきます。

IMG_2685.JPG

尿路結石はまだ少し痛いのですが
前立腺癌が遠のいだけでも嬉しくなり、

帰りにいっぱい果物を買ってきてしまいました!(笑)








nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

paula

少しほっとしましたが、できたらセカンドオピニオンも考えて欲しいです。本当にホッとしたいので。
尿路結石、また手術にならなければいいですね。
心配です。
by paula (2018-11-15 08:12) 

いであ

paulaさん、ありがとうございます!
とにかく、2週間後の結果報告と血液検査です。
それを待ちます。先生の急ぐ事ないという見立てを信じます!(笑)

by いであ (2018-11-15 10:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。