So-net無料ブログ作成

四国横断 奥祖谷から大歩危へ = 住人より人形が多い天空の村「祖谷なごろ」= [旅行・探訪]

 
No.4799(So-net 2511+Diary 2288) 2017年Blog WebDiary Since 2002



四国横断 奥祖谷二重かずら橋 = 素晴らしい紅葉!=

2018年11月3日(土) 9:20

奥祖谷(おくいや)二重かずら橋 を後にします。



9:30

おやっ!また人形です!



いたる所に人形がいます!



この人は自転車に乗ってる!(笑)



ここは奥祖谷かずら橋から少し行ったところ

名頃(なごろ)という村です。

IMG_2117.JPG

おやっ!

アメリカ人もいる!(笑)

じつは!





四国横断 徳島から剣山へ = 酷道438号を行く!=

この人形たちの作者さんが、この名頃の村にいらっしゃるのです。


g00198_ph02-300x225.jpg
人形村“かかしの里”に見る限界集落の現実 nippon.com

僕はこの人形たちの作者
綾野月見(あやの・つきみ)さんをTVで拝見していたのです。

それも出かけるちょうど1週間前
出川の充電させてもらえませんか?でです。

出川は電動バイクで、酷道438号を上り剣山へ、そして
コジルリちゃんと一緒に人形を作ってるお話を聞いてたのです。


徳島県の剣山からスタートし、日本三大秘境といわれる祖谷をめぐり、日本のウユニ塩湖と呼ばれる香川県父母ヶ浜を目指す充電旅の前編。山を下っていくと奥祖谷二重かずら橋に到着。真下が見える吊橋を渡るも、高所恐怖症の出川はビビる。近くに人力ロープウェイを発見。乗って対岸に向かってみる事に。川辺で水の美しさに感動。

つづき1
バイクで西を目指すと、ここは「かかしの村」と知り見物。先を目指すと「天空の里」と呼ばれる集落でとうふ屋さんを発見。名物の固いとうふをすだちで頂く。更に麓のおそば屋さんで食事と充電。店を出るとゲストの小島瑠璃子を発見。先を目指すと近くの学校で運動会の準備。子供達と体育館で「ダンシング・ヒーロー」や「U.S.A.」で盛り上がる。子供達から観光名所の「かずら橋」やおいしい店「いやびじん」を教えてもらう。

つづき2
「祖谷美人」へ到着。まさかの閉店時間過ぎで食事できず。暗くなり、何もなさそうなところでバッテリー切れ。小島が一人で充電場所を探しに。民家で充電できたものの先の街まで車で40分はかかると聞き「ご飯どうすればいいんだろう」と小島は不安。充電後、大歩危峡へ。するとホテルを発見。お泊まり交渉をすることに。しかしまさかの満室で泊まれず…。なんとか夕食だけ食べさせていただいた3人は再び宿探しの旅に出る。
出川哲朗の充電させてもらえませんか? テレビ東京

その2は東京に帰ってから見ました。

日本のウユニ塩湖も僕のGoogleマップにマークされてたけど
見た感じ、イマイチかな。でも、いつか行きたいです!



という事で、かかし村を後にします。



日が昇ってきて、快適な四国横断の旅です。(笑)



どんなところにも集落があります。



箱庭みたい!(笑)

まさに「天空の村」です!

でも、冬は雪で閉ざされるんだろうな



祖谷川にそって進みます。

祖谷。もう読めるようになりましたか?(笑)



この水のきれいなこと!!



鮎も釣れるんでしょうね



9:53

そば道場トウチャコー!

出川が寄って祖谷蕎麦を食べてました。

開店は11時からのようです。この時間あいてない。残念

そば道場 (そばどうじょう) - 三好市その他-そば [食べログ]



祖谷川は浅くなり、深くなり景色をつくります。



まさに錦絵です!(笑)



少し走っては車をとめて写真を撮ります。

シャッターチャンスを逃したくないから
運転は始めから最後まで僕がしました。



コバルトブルーです!



10:20

これはなんでしょう?!



祖谷川にある、もう一つのかずら橋のための駐車場なのです。



僕は酷道438号の山側から来たのですが

多くの人は徳島自動車道(高速道路)を使い
三好市からこの快適な道を使って、かずら橋まで来るのです。

ウェインの「このかずら橋は観光地だよ」という言葉と
大きな駐車場を見て、このかずら橋は行かなかったのです。



大歩危手前にある道の駅で休憩。

道の駅にしいや|観光スポット|巡るめく四国



道の駅からの景色



このアーチは渡らず



ウェインたちは鮎焼きを食べて



10:47

大歩危駅トウチャコー!



駅にかずら橋がある!(笑)



ホテル専属のバスみたい



いい風景です~



いちおう撮っておきます。(笑)



ウェインたちはここから電車で帰ったんだけど

電車にも乗りたかったな~(笑)



ウェイン、チェルシー!

お疲れさま~(笑)



明日は大歩危峡から下灘駅に向かいます。

下灘まで行けるかな~(笑)







nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 2

middrinn

人間が一人混じって静止してるパフォーマンスとかしても気付かれなさそう(^_^;)
by middrinn (2018-11-13 09:35) 

いであ

middrinn さんありがとうございます!
もしパフォーマンスと知らず人形が動きだしたら、そばにいた人は
気絶しちゃいまいますよ!(笑)

by いであ (2018-11-13 11:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。