So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

巣鴨プリズンと大森捕虜収容所(大森プリズン)と磯丸水産8/141 [徒然に]

 
No.4767(So-net 2479+Diary 2288) 2017年Blog WebDiary Since 2002



池袋サンシャインシティ プラネタリウム“満天” に行ったよ!IDEA's Gallery

9月30日(日) 12:57

プラネタリウムを後にして向かったのは



池袋サンシャインの下にある公園です。



池袋サンシャインに来ると必ず寄ります。



池袋 巣鴨プリズンとコスプレの街:IDEA's Gallery 2015-09-25




あら!ネコちゃん!(笑)



本当にひっそりとこの碑はあります。



池袋サンシャインは、巣鴨プリズン跡地に建った建物で
この石碑は巣鴨プリズンで処刑された人たちの慰霊碑です。

巣鴨拘置所 - Wikipedia


第二次世界大戦後
東京市谷において極東
国際軍事裁判所が課し
た刑及び他の連合国戦
争犯罪法廷が課した一
部の刑が、この地で執
行された。
 戦争による悲劇を再
びくりかえさないため、
この地を前述の遺跡と
し、この碑を建立する。
昭和五十五年六月


そもそも、東京裁判(極東国際軍事裁判所)とは


東京裁判における主張 (パール判決書)

パールは「裁判の方向性が予め決定づけられており、判決ありきの茶番劇である」との主旨でこの裁判そのものを批判し、被告の全員無罪を主張した。これは裁判憲章の平和に対する罪、人道に対する罪は事後法であり、罪刑法定主義の立場から被告人を有罪であるとする根拠自体が成立しないという判断によるものであり、日本の戦争責任が存在しないという立場ではない。
ラダ・ビノード・パール - Wikipedia

この碑は、こうしてパール判事の意見が抹殺され
処刑された人々の碑なのです。

ところで!


戦後、GHQが日本に入ってくると、戦犯探しが始まります。
 首相だった東條英機の世田谷の自宅に、逮捕状を持ったMP(武装兵士)がやってきたのは1945年9月11日。東條は家でピストル自殺をしますが、一命を取り留め、米第43陸軍野戦病院で治療を受けます。
 そして10月7日、大森捕虜収容所にやってきました
東條英機と巣鴨プリズンの生活

えー!大森捕虜収容所??

初めて聞きました!


20150130110550497.jpg

大森捕虜収容所跡は現在どうなっているのか

「アンブロークン」の主人公ザンペリーニや、「おかわいそうに」の著者、ルイス・ブッシュ、海兵隊撃墜王グレゴリー・ボイントン、「The 13th Mission」の著者で、ビスマルク海で零戦に撃墜されたB24の副操縦士ロバート・R・マーティンデイルなど、多くの捕虜が収容所された大森捕虜収容所。

1942年9月12日、品川区東品川3丁目の京浜運河建設事務所の建物を利用して、品川俘虜収容所として開設。
9月25日、東京俘虜収容所本所と改称。43年7月20日、大森区入新居町(現・大田区平和島)に移転。 使役企業は日本通運など。 終戦時収容人員606人(米437、英115、蘭28、他26)、収容中の死者41人。
1946年にB29が撮影した大森捕虜収容所付近の写真と現在のグーグルマップの写真を重ねてみた。 平和島の北西の一角にあったことがわかる。
具体的には、平和島競艇場の観客席の南半分とその裏側あたりが、捕虜の宿舎があった場所ということになる。
大森捕虜収容所跡は現在どうなっているのか - ミツジのブログ

平和島に捕虜収容所があったとは初めて知りました。

父も従軍したが、ほとんど戦争の話はしなかったし

母も母が亡くなる数年前に僕が戦争について聞いたとき
重い口を開いて「戦争を起こした人を嫌う」と言っていた。

二人からついぞ平和島にあった捕虜収容所の話はなかったし
もしかしたら、一般人には秘密だったのだろうかといま思う。

そして、戦時中は大森捕虜収容所として英米の捕虜が収容され
戦後は東條英機等が巣鴨プリズンに移送される前に収容された大森プリズン。

その大森捕虜収容所もいろいろな見解があります。



彼がこの本を自費出版したのは、米陸軍第八軍司令官アイケルバーガー中将の「大森こそは日本軍残虐の本営」という、ヒレンブランド著「アンブロークン」の原型のような談話に対して反論するためだった。

捕虜たちのために尽力した八藤氏らは、自分達がやってきたことをまるで鬼畜の所業であるかのように言われ続け、さぞ悔しかったに違いない。
大森捕虜収容所の主計軍曹がすでに
「アンブロークン」の主張を否定していた - ミツジのブログ

歴史は見方によってずいぶん違うものだ。

さて、



巣鴨プリズン跡地をあとにして



磯丸水産!

本当に平和に感謝だ!(笑)



数えてみたら8/141店舗目だった!(笑)

磯丸水産 池袋サンシャイン通り店 - [食べログ]



まずはビール!

本当に平和に感謝だ!(笑)



サーモンとカンパチ漬け丼¥830

平和に感謝!(笑)



富士五湖の月と星 = 放浪者の御利益 =:IDEA's Gallery

さて明日も車中泊で出かけるので

明日、明後日のブログはお休みです~(笑)







nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 2

paula

直ぐ側に捕虜収容所があったとは…。
全くの初耳です。どうしても今までチラッとでも聞いたことがなかったのか、何かの折に耳にしなかったのか不思議です。
貴重な史実を教えて頂き有難うございました。
今日も車中泊の旅ですね。お気をつけて。楽しみにしています。
by paula (2018-10-06 07:52) 

いであ

paulaさん!
捕虜収容所の話は僕も驚きました。小学校でも歴史の話に出てこない。
歴史教育がまだ確立してないのだと思います。
どう教えていいかわからない。日本も誤ったけれど正しい事もあった。
そういう歴史教育が確立していないから、伝わってないのだと思います。

明日は3時には起きて営業所回りして5時に出ます!
お楽しみに〜(笑)

by いであ (2018-10-06 15:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。