So-net無料ブログ作成

プラネタリウムと銀河鉄道の夜と星めぐりの歌 [徒然に]

 
No.4766(So-net 2478+Diary 2288) 2017年Blog WebDiary Since 2002




銀河鉄道の夜

なかなか良かったです!
池袋サンシャインシティ プラネタリウム“満天” に行ったよ!

僕は評価というのは、あまり悪いことは書かないようにしてます。

もし、悪いことを書いて「なんだつまらない。行くのをやめよう」
そう思われるのが、残念だからです。

どんな事にもいい事があります。

その事よりもどうしても悪いことに目がいってしまうのと思うので
出来るだけ悪い事は書かないようにと思ってるのです。


プラネタリウム“満天” in 池袋サンシャインシティ コニカミノルタ

実は満天にも不満がありました。

1)星の投影が大きい事
2)プログラムが物語りで星の解説などがない

1)星が大きいとは、ドームに映し出された天の川や
星々が実際に見えるだろう星よりも大きいのです。

2)そしてどのプログラムにも解説などがない事です。
僕の見たプログラムは「銀河鉄道の夜」は

これはこれで素晴らしいのですが、「この冬の星座」とか
東京では見れない星や星座の話を聞きたかったのです。

IMG_04630.JPG

もちろん「「銀河鉄道の夜」は素晴らしく、そのため

「銀河鉄道の夜」をAmazonしたくらいです。(笑)



宮沢賢治!いいですね!

この本には「雪渡り」と雨ニモマケズ」の3編が入ってます。
それで288円!

こんど星を撮影しに行くときはポケットに
「銀河鉄道の夜」を持って行こうと思ってます。(まじ?(笑))



ところで2番目の不満、星や星座の話を聞きたいと
東京のプラネタリウムを探しました。

すると渋谷にあります。



コスモプラネタリウム渋谷 « 渋谷区文化総合センター大和田

でも、調べると「投影機はコニカミノルタ ジェミニスターⅢ」です。
【渋谷】コスモプラネタリム渋谷|東京近郊のプラネタリウム

だから池袋と同じじゃないかと思ったのです。

すると!


plane_main_img2.jpg

2012年7月にリニューアルされた投映機「CHIRONⅡ(ケイロンⅡ)」は1億4000万個を超える星々を投映し、最も多くの星を投映するプラネタリウムとして世界一に認定されています。直径27.5mの大型ドームスクリーンに、微細な星の輝きが広がり、奥行き感のあるリアルな星空をお楽しみいただけます。
プラネタリウム 多摩六都科学館 - 世界一に認定された星空を!

ここだ!


スタッフによる生解説

当館のプラネタリウムは専門のスタッフによる生解説も特徴です。季節ごとに移り変わる明るい星々や星座のお話を当日の星空を投映しながらご紹介。宇宙に関する旬な話題をお伝えできるのも生解説ならでは。約2か月ごとに入れ替えるテーマ解説と組み合わせて、新しい発見をお届けします。


ここなら僕の知りたい星座の話も聞けるかも知れない!

近いうちに行きたいと思います!

ところで!


Eishiro

宮沢賢治の銀河鉄道の夜といえば、
星めぐりの歌と畑中純!


Eishiroくんからメールがきました!

僕もそう思ってた!
星めぐりの歌はEishiroくんがよく歌ってたのです!


作詞作曲:宮沢賢治

この曲は満天の「銀河鉄道の夜」でもエンディングに流れてたのです!

あかいめだまのさそり
ひろげた鷲のつばさ
あをいめだまの小いぬ
ひかりのへびのとぐろ


IMG_04630.JPG

宮沢賢治いいです~(笑)



近いうちまた星空を撮影しに行きます![ぴかぴか(新しい)]







nice!(4)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 4

eishiro

星を眺めることはあまりないですが、田舎で見上げる夜空は本当にきれいですよね。星めぐりの歌は高倉健主演映画「あなたへ」でもよく流れていますね。

by eishiro (2018-10-05 08:44) 

いであ

Eishiroさん!田舎でいっぱい星が見れる人がうらやましい。(笑)
都会の人はわざわざお金を払って狭い部屋で見るんだものね。泣
でも田舎でいっぱい星が見れても、星座を覚えるのは別だよね。
星を見てもなかなか星座が分からないです。
星めぐりはEishiroさん歌ってたよね。雰囲気ぴったりです!(笑)

by いであ (2018-10-05 10:44) 

paula

私は実は鮮明に一生忘れられない星空の思い出(記憶)があるのです。幼い頃、母の故郷である北海道足寄の小さな小さな村。マイナス20度は当たり前のところです。掘っ立て小屋の中にある五右衛門風呂からあがって見上げた銀色に輝く夜空です。銀色なんです。星だらけで。あまりの寒さで直ぐに家の中に入ってしまいましたが、今思うと一生見られないであろう光景をもっと見ておけば良かったです。馬の引く簡素なソリで移動した記憶があります。汽車が日に二本くらいしかないので、従兄弟がスケートで川を滑って買い物に行ってました。
長くなってすみません。星めぐりの歌、良い歌です、覚えます。
もう一度あの星空が見たいです。
by paula (2018-10-05 12:01) 

いであ

paulaさん!素晴らしい思い出ですね!
夜空が銀色!!どんなに素晴らしいのでしょう!
馬ゾリに、川でスケートして、汽車が日に2本!
北海道の雄大な景色が目に浮かびます!
星空は全ての人の思い出に繋がるような気がします。(笑)

by いであ (2018-10-05 15:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。