So-net無料ブログ作成

電気がないと何も出来ない = 台風と地震と全米テニスと = [徒然に]

 
No.4742(So-net 2454+Diary 2288) 2017年Blog WebDiary Since 2002

IMG_9266.jpg


ウェイン

徳島来てから11年、と言うより生まれて初めてのレベルで凄い風の台風だった。
東京の頃は「目」を感じられることもなかったけど、20号21号と連発で台風の目に入ったわ


9月4日(火)から5日(水)にかけて

台風21号のひどい被害を目のあたりにしたと思ったら


paula

北海道の親戚と誰とも連絡が取れない。特に苫小牧の伯父さん達が心配です。苫小牧の様子をご存知の方いらっしゃいますか?


今度は9月6日(木)未明の北海道での震度7の地震だ。

台風21号の被害だけでも、ひどかったのに
この地震では、paulaさんのご親戚も音信不通なのだ。

停電による音信不通だと良いのだが。。。

IMG_9264.JPG

写真はFBのユキさんの昨日の写真。
停電で夕飯もこの状態だったようだ。

それにしても

北海道道内全域停電になるなんて、信じられない。
北海道はまだ停電が続いているらしい。

停電ではコンビニのレジも使えないし
ガソリンスタンドで給油するにも停電では給油出来ない。

電気がなくては、いまや何も出来なくなると言うことを
この北海道地震でつくづく感じた。

そして、何より停電ではスマホも携帯も使えなくなってしまう。

いまやスマホや携帯はpaulaさんの例ではないが、
外部との連絡に災害時ほど必用なものはない。

IMG_9263.jpg
今後30年で震度6弱以上“驚愕”の確率
根室78%、千葉85%、横浜82%|AERA dot. (アエラドット)


地震はいつでもやってくる。
その備えは、している。

水は2リッターの飲料水18本を
毎年入れ替えて用意している。

その他キャンプ用の燃料も備えているので
地震でライフラインが停まっても、1週間程度は大丈夫だろう。



今回の北海道全道の停電で思ったのはこれだ!
僕は以前からシガーソケットのUSB充電器を持っていた。

いまAmazonで見ると4ポートの急速充電器がある。
これがあれば、停電になっても安心だろう。

とにかく

今回の台風や地震で被害に遭われたかたの
一刻でも早い復旧を願うばかりだ。

そして、paulaさんのご親戚の連絡がつきますように!

ところで



昨日の早朝は北海道地震のニュースとともに
全米テニスをずっと見ていた。

実は先月偶然にもWOWOWに再加入していた。

アッコさんにAmazonプライムではいい映画が見れない!と
WOWOW再加入を催促されて、入ったのだ。

アッコさんには内緒でカメラばかり買ってるので
後ろめたくもあって、WOWOWに入ったというのもある。(笑)



WOWOWで見るのはこうした勝利者インタビューまで
しっかり見れるのが嬉しい。

それにしても、大坂なおみのインタビューは楽しい!
いまやアメリカでも彼女のインタビューを放映するメディアが増えたそうだ。

そして



錦織圭とチリッチの準々決勝にはしびれた!

1セットを見て、これはダメと思ったのに
あれよあれよと2セット取って2-1として

これはいけるか?!と思ったら第4セットを落として
これはダメかと思ったら、なんと第5セット!

このセットもブレークの連続ではらはらしていたら
気がつけば勝利!!すごいじゃないか!?

次の準決勝はジョコとの対戦だ!

という事で

今回の台風や地震で被害に遭われたかたの
一刻でも早い復旧を願うばかりです!

そして、paulaさんのご親戚と連絡がつきますように!







nice!(3)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 4

paula

ご心配有難うございます。
立て続けの台風、21号での甚大な被害に驚いていたのもつかの間、北海道の地震です。
震源に近い苫小牧、少し離れた足寄、白糠の従兄弟や伯父伯母に何度も電話しています。呼び出し音はするも出ない、呼び出し音の代わりに「電波が切断されています」とか「この地域は只今繋がらない」のようなアナウンスが流れるのです。ただ
一瞬繋がった従姉妹がいて「停電で何も状況が分からない…」で直ぐ切れてしまいました。ショートメールもダメです。いでちゃんおっしゃるように、電気が止まる恐ろしさを改めて思いました。頼みの綱の携帯が役しないのです。
家にいるのか避難してるのか、高齢者がいるので気がかりです。
by paula (2018-09-07 07:26) 

いであ

paulaさん、心配ですね。
呼び出し音がするのは相手の電話が鳴ってるのではなく、相手が切れてても
こっちの電話には呼び出し音は鳴ってる事だと思います。
今は停電で中継局も不通なのかもしれません。
とにかく、心配でも待つだけですね。
ご親戚の皆さんが無事でありまうように!

by いであ (2018-09-07 08:29) 

paula

先ほど連絡が取れました。心配してたほどの被害はなくほっとしました。ご心配有難うございました。
被害に遭われた方々が1日も早く日常が取り戻せますように本当に願います。
by paula (2018-09-07 10:42) 

いであ

paulaさん!親戚が無事で良かったです!!
と言っても、周囲は大変な状況でしょうから親戚の方も大変ですよね。
とにかく一安心です!(笑)

by いであ (2018-09-07 17:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。