So-net無料ブログ作成

SONY RX100M4 のここがすごい!= でもOLYMPUS TG-4 も手放せない!= [写真・動画]

 
No.4684(So-net 2396+Diary 2288) 2017年Blog WebDiary Since 2002



東京湾クルーズ = Ships and the Sea =:IDEA's Gallery

おー!
再生回数 18回!(笑)

ありがとうございます!(笑)

それにしても



Now and Days Vol 2=Zhiyun Crane-MとEOS M3 の初仕事=

東京湾クルーズ「Ships and the Sea」は

EOS M3 の最後のビデオになりました。

1ヶ月もしないのに!(笑)

IMG_6397.JPG

そのEOS M3 は2万円になりました。

買った差額は3万円ほどになりましたが
それでもSONY RX100M4 にして良かったと思ってます。


①EV値の設定が一眼レフよりも優れている
②強力な手ぶれ補正
③カメラ全体の処理速度がとても速い
④それらの機能がポケットに入るサイズに収まっている
RX100M4 HDR写真家がベストコンデジに感じた4つの理由

RX100M4 の良さはこの他にELファインダーがあるのですが

まずは、「強力な手ぶれ補正」です。



これを見てすごい!と思い

ブックオフに行ったときにさっそく試してみたのです。

IMG_6397.JPG

ご覧のように自撮り棒にRX100M4 を付けて撮影したのですが

すごい!

ビデオにしてみました。(笑)





Zhiyun Crane-M がいらなくなっちゃう!(笑)
っていうか、Zhiyun Crane-M よりも上下動が少ないのです。

ただし、撮影中は画面をずっと見てないとならないのです。
階段なんかで画面から目を離すと、フレームアウトしてしまいます。

そこはZhiyun Crane-M はずっと水平を保つので
階段では画面から目を離してもフレームアウトしません。

しかし

Zhiyun Crane-M でさえ、重かった。
自撮り棒だけで撮影出来るなら、Zhiyun Crane-M もブックオフかも?(笑)

IMG_6340.JPG

IMG_6342.JPG



こんなグリップを付けました。

便利なんだけど、始めから設計して欲しいよね。(笑)

original_RX100M4_img_05.jpg

そして、このファインダーがめちゃ良かったのです!

昨日は燈明堂まで行ってきたのですが
炎天下で撮そうと思うと、液晶に何が写ってるか分からないのです。

始めはこんなオモチャみたいなファインダーは必要?!って
半分バカにしてたけど、いやいや!あるとないとでは大違いなのです!

IMG_6321.JPG

さて、ここからは RX100M4 と TG-4 の比較です。



TG-4とTG-5の比較=僕がTG-4にしたわけ =IDEA's Gallery

TG-5が出た今でも、僕はTG-4 がベストコンデジだと思ってます。

とにかく乱暴に扱っても、少々落としても大丈夫!
水に濡れようと海の中でも安心!
グリップ感はいいし、レンズが出ないので接写にも安心!

そう!接写は1cmです!
顕微鏡のオリンパスです。接写がいいのです!

レンズが飛び出ないのは
Gパンのポケットから取り出して、すぐポケットに仕舞える!



センサーサイズは
EOS M3 がAPS-C
RX100M4 が1インチで
TG-4 は1/2.3インチ

これだけの違いはありますが
TG-4 はそれ以上に素晴らしいのです!

IMG_6350.JPG

IMG_6350b.JPG

これがTG-4

MQAK7867.JPG

そして、これがRX100M4

それぞれ、リサイズ以外の編集はしていません。
どちらも、細部までよく撮れてます。

ただ、色の違いはあります。
これはRX100M4 細かい設定をしてないからかも知れません。

IMG_6393.JPG

IMG_6393b.JPG

ちなみに、これはEOS 70D にシグマの16mmです。

超広角レンズってピントに甘くなってしまいます。
どこにピントが合ってるんだろ?(笑)

さて、RX100M4 と TG-4 ですが
レストランなのどで食事の撮影ではぜったいにTG-4です。

食レポの時は、一眼レフなどは御法度で
アマチュアなので、静かに撮りたいのです。

それにはレンズの飛び出すRX100M4 はコンデジでも抵抗あるのです。
それにマクロが1cmのTG-4 は何より料理を撮すときに欠かせないのです。

さて、明日はRX100M4 で撮影した燈明堂です!
あ、Mavic Pro のドローン空撮もあります。(笑)







nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。