So-net無料ブログ作成

母の一周忌 = 母は養女だった?!= [生活]

 
No.4479(So-net 2191+ Diary 2288) 2016年Blog WebDiary Since 2002

IMG_9126.JPG

良い一周忌でした。

IMG_9127.JPG

無事に一周忌の法要を終えて、会席では昔話に花が咲きました。

みなさん、何十年も前の話を始めました。



・毎年12月28日が餅つきだった

・竹ばあさん(祖母)と僕と兄とで熨した餅を切るのが大変だった

・昔は布団で寝てると寒くて息が白くなった

・本門寺さんのお会式(10月13日)は寒くてオーバーを着て行った

・大雨で店の前の環七がいつも冠水してゴミ箱が流れてきた

そんな話をしていると、母方の叔父さんが挨拶を初めて
とんでもないことを話し始めたのです。

母は養女で

文八(母の父)とヨシ(母の母)には子供がなく
親戚から子供ももらい養子とした。

そう爆弾発言をしたのです。

そんな話は聞いたことがありません。
まったく驚いた話です。

母もそのような大事な事を隠すような性格ではありません。
もしそれが真実なら母はその事を知らずに亡くなったことになります。

いや、もしかしたら死ぬまで隠していたのかも知れません。
いや、そもそも叔父さんが事実誤認なのかも知れません。

その場はお酒も入って皆さん雑談しながらの話で
この重大なことは他の方は気にもしない様子で式が終わりました。

僕もそのことは追求せず、和やかに式は終わりました。



そして僕は釈然としないまま、大森に出て用事をすませて
法事の席では足りなかった酒を信濃路で飲み直しました。

うん?!!

そうだ!兄との相続で取り寄せた母の戸籍謄本がある!

IMG_9150.JPG

帰ってから、よくよく見ました。
じつに分かりづらい。

しかし、少し分かりました。

母は三人兄弟で、

母の父は文八、母はヨシで間違いありません。

しかし

三女の父の名は綱吉、母の名はアサ
三男の父の名は綱吉、母の名はアサ

二女や次男はどうしたんだろ?

綱吉さんはだれ?
アサさんはだれ?

謎は深まるばかりですが

叔父さんの言っていた母が養女だった話は間違いで
母以外の兄妹二人が養子だったのではと思えるのです。

このことは全く母から聞いていませんした。
母は父母が早く亡くなり天涯孤独たったという話ししか聞いてなかったのです。

憶測ですが、文八、ヨシさん夫婦には母以外に子供が授からず
他の兄妹を親戚から養子にしたのかも知れません。

そして、母の兄妹はそれぞれ除籍され(婚姻?)
文八さんの籍には誰もいないのです。

そういう意味では、母は天涯孤独だったのかも知れません。

相続の時に戸籍を取り寄せて見てはいたのですが
母の兄妹のことまでまったく気づきませんでした。

自分のルーツを探す話はまだまだ続きます。

ところで

太巻き寿司

体重がピークです!
今週は頑張って痩せます!

それではまた!(笑)








nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。