So-net無料ブログ作成

白金散策 = 明治学院大学の素晴らしいキャンパス = [旅行・探訪]

 
No.4454(So-net 2166+ Diary 2288) 2016年Blog WebDiary Since 2002

最近のSo-netはよくメンテナンスをする。
おかげで昨日はブログを休まされてしまった。

無料で使ってるので文句は言えないが。(笑)



白金散策 = 八芳園の素晴らしいお庭 =

八芳園のお庭を散策して、次に向かったのは



11月12日(日) 9:06

明治学院大学です。

明治学院大学 “Do for Others”



[ 1605] 時のながれ 2008年12月11日(木)

そもそも毎日赤坂に行くので通ってる道なのですが
歴史的建造物をいつか撮りたいと思っていたのです。



念願のキャンパスに入ります。



事前にネットで調べて


予約なしでお越しいただいても守衛所にお声かけいただければ、キャンパス案内図と大学案内をお渡しいたします(自由見学 白金、横浜とも)。
土日祝日も見学は可能です(日曜は外観のみの見学)。
キャンパス見学 明治学院大学法学部 公式ブログ

これを読んでいたのので、やって来たのです。

ただし、守衛さんに「見学させてください」というと
小型カメラなら撮影はOKです。と言われました。



ツリーはもう設置されてます。

点灯はいつからなのでしょう



明治学院記念館です。

1979(昭和54)年 港区有形文化財に指定
2002(平成14)年 東京都「特に景観上重要な歴史的建造物等」に指定
[建設年]1890(明治23)年
[設計者]H.Mランディス(宣教師)と推定
[構 造]煉瓦造、一部木造(屋根:銅板一文字葺)
[規 模]地上2階 延床面積516.09平方メートル



上の写真は望遠レンズで外から写しましたが

これは建物のそばまで来て写しました。



やっとここまで近くにきて見ることが出来ました。



明治学院チャペル(礼拝堂)

1989(平成元) 年 港区有形文化財に指定
2002(平成14) 年 東京都「特に景観上重要な歴史的建造物等」に指定
[建設年]1916(大正5)年
[設計者]W.Mヴォーリズ
[構 造]煉瓦造、一部鉄筋コンクリート造
[規 模]2階建 延床面積553.61平方メートル



礼拝堂の横からの写真です。





礼拝堂の後ろからの写真です。



次の建物は



明治学院インブリー館

1998(平成10)年 国の重要文化財に指定
2002(平成14)年 東京都「特に景観上重要な歴史的建造物等」に指定
[建設年]1889(明治22)年
[設計者]不詳
[構 造]木造(屋根:銅板一文字葺)
[規 模]地上2階 延床面積301.30平方メートル





キャンパス3号館



新しく建ったどの建物もデザインが素晴らしいです。



創設者のジェームス・カーティス・ヘボン。

ヘボン式ローマ字のヘボンさんです。

ジェームス・カーティス・ヘボン - Wikipedia



本当にキャンパスはどこを見ても素敵です!



サッカーグラウンドにテニスコート!



いま大学は人口少子化で、大変なんだそうです。
大学の先生方も、今後の大学の運営に不安がってます。

特に地方の大学はその傾向が強いようです。

しかし、このキャンパスを受験で見学にきた生徒は
都心に近い、駅に近い、そしてこの素晴らしいキャンパスです
受験に意欲を燃やすでしょうね。



そんな思いを抱いて明治学院大学をあとにします。



明日は白金トライアングルの3つ目
都ホテルです。

それは明日のこころだ~(笑)







nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 4

paula

素敵な大学ですよね。私の生徒さんがお二人通っています。2年生までは横浜校で3年生からは白金。
うらやましい(笑)
by paula (2017-11-16 09:11) 

いであ

Paulaさん、おはようございます。
生徒さん二人も通ってるんだ!
なるほど、2年間はこのキャンパスは通えないんだ。
でも3年に進級したら!と期待が膨らむでしょうね。
文化祭とかあったら行ってみようかしら?(笑)

by いであ (2017-11-16 10:15) 

paula

是非来年の文化祭に行って下さい。一人は卒業してますが、2年生の子がいます。ジャズ同好会です。是非!
by paula (2017-11-16 15:05) 

いであ

学園祭は今月の1日から3日まであったのですね。
忘れてなかったら来年ぜひ行ってみたいと思います。
僕の母校は八王子の片田舎で、行きたくてもなかなか行けません。笑

by いであ (2017-11-16 17:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。