So-net無料ブログ作成

「病院はもうやめよう。」 [植物・ペット]

 
No.4386(So-net 2098+ Diary 2288) 2016年Blog WebDiary Since 2002

予定を変更して、福ちゃんの話を書きます。



昨日ブログを書き終えて、燈明堂の写真編集を終えて
いよいよ時間です。

福ちゃんの薬をあげる時間です。

日曜日の夜は1回で成功したので油断したのかも知れません。

僕は床に座り片足を伸ばして股の間に福ちゃんを入れ
両膝で福ちゃんを抱きかかるようにブロックします。

左の手の平で目を覆うようにして、頭全体を抑えて
指を両あごから入れて、

ここからです!

右手で、親指と人差し指で薬を持ったまま
残った指であごを無理矢理開いて、薬を投入!

こう書くだけで、ドキドキしてきます。
異常な精神状態です。

無理矢理!
こんなにドキドキすることはありません。

福ちゃんだって体の炎症を治す薬なのに
ストレスで逆効果です。

昨日の朝は1回目失敗。薬をゲホゲホ言ってはき出します。
2回目、3回目。
福ちゃんとの戦いです。

すると!
4回目にガブ!

素手でやっていたので噛まれたのです。
歯はするどく一瞬で小さく穴が開きました。


病院でエコーの検査して、腎臓と膀胱を見ました。
腎臓は影もなく、良さそうです。

膀胱も以前あった白い影はなくなったのですが、
膀胱は厚くまだ改善されていないとの話でした。

そして次回、明日火曜日に点滴をする予約して
数日分の薬をいっぱいもらってきました。

その後福ちゃんの様子を観察しました。
餌を替えて食べさせ、水を飲む様子を観察して

そしてエリザベス・カラーを外してみました。
すると40分もずっと体をなめてました。

それを見ながら、ずっと40分間福を見ながら
考えました。

「病院はもうやめよう。」

AS CLASSICS DINER:IDEA's Gallery 2015-08-17

2年前の入院した時も同じ考えになりました。

僕は若い頃、尿路結石で2度手術をして
(福ちゃんの病気に似ています。(笑))

それ以来、自分の病気は医者じゃない
誰よりも自分が一番分かっている、そう思うようになりました。

お医者さまへの不信感ではありません。

体の細かい痛みに敏感になり、その変化を感じるようになり
その痛みや微妙なカ所は医者には分からない。
そう思うようになったのです。

福ちゃんも同じ。
前回も病院はもう少し通院を薦めましたが、僕から断りました。

医者は最悪のことを思ってるのだと思います。
だから過多の治療になるのだと思います。

だから

「病院はもうやめよう。」

今回、これ以上福ちゃんと僕にストレスになる薬はやめます。
今日病院に電話します。
土曜日に病院に行くのもやめようと思います。

IMG_4848.JPG

いま福ちゃんは静かにしています。
この話の続きはまた書きたいと思います。







nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 4

paula

本人(猫、犬)は薬の意味が分からないので必死で抵抗します。
コボチャン、姫ちゃんの時は、ご飯に混ぜて食べてくれましたので苦労しませんでした。
Tiffanyもご飯を食べてくれてる時は問題なかったですが、食べなくなって薬だけ飲ませる時は、口を無理やり開けて、喉の奥に押し込みました。でも歯が無かったから(笑)

福ちゃんには嫌で嫌でたまらないストレスでしょうね。もちろんいでちゃんにも。
病院にいくことで良くなることももちろんですが、それがストレスで具合が悪くなることも多いと思います。
Tiffanyも夜中に危なくなって、救急病院を紹介されましたが、知らないところに連れて行かれ私達と離れる方が身体に悪いと思い断りました。正解でした。

福ちゃんは順調に回復しているようです。このまま見てあげて、完全復活を待ちましょうね。お大事に‼
長くなってすみませんm(__)m
by paula (2017-09-05 08:29) 

LargeKzOh

我が家のニャンも固形薬は嫌がり飲もうとしませんでした。
粉にしてウェット餌に混ぜてやっと。
皆さんどうやっているのでしょうか。

by LargeKzOh (2017-09-05 10:39) 

いであ

paulaさん、ありがとうございます!
愛情あふれるコメント、嬉しいです。
福ちゃんの薬をあげる件ですが、僕も薬を砕いてご飯に混ぜる事考えましたが
そもそも好き嫌いが激しく、生魚さえ食べない子で、薬が入ってると
そのご飯そのものを食べなくなる子なので無理でした。
そして!
今日病院に行って、薬をあげなくても良いとお墨付きもらいました!
外出禁止も、あまり外に出さないのもストレスになるので
様子を見て外に出して良いと言われました。
週末の診察も断ったので、これで福ちゃんも僕も静かに暮らせます。(笑)

完全復活!?
いや、やっぱりこの病気は再発する事が考えられるので
ずっと様子を見ていかなければならないと思います。
一病息災だと思って見守ります!(笑)
ありがとうございました!

by いであ (2017-09-05 17:52) 

いであ

LargeKzOh さん、ありがとうございます!
ピルポケットをウェット餅と言うんですね。
ピルポケットは始め1回だけ食べましたが、以降は全くダメでした。
とにかく偏食というか、猫の好物だろう魚さえ食べないのです。
そんな子には薬をだまして飲ますのは無理です。
皆さん聞くと、猫の薬に相当苦労してます。
これだけ科学が発達しなのです。
もっと楽に猫に薬をあげる方法はないのですかね?

by いであ (2017-09-05 17:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。