So-net無料ブログ作成

藤井四段29連勝!新記録 = 日本中が大興奮!= [勉強・遊び]

 
No.4321(So-net 2033+ Diary 2288) 2016年Blog WebDiary Since 2002

IMG_2546.jpg

やりました!

いつもは早寝するのに、最後まで見てましたよ!(笑)


敗れた増田四段「中盤から終盤かなり強く」

藤井聡太四段に敗れた増田康宏四段は「終盤、しのげるかと思いましたが、難しかったです」と対局を振り返ったうえで、藤井四段の印象について、「中盤から終盤がかなり強かった」と語りました。

母親の裕子さん「本当にすばらしい」

藤井四段の母親の裕子さんは「このような記録を達成することができ、本当にすばらしいと思います。一局一局を大切に、これからも『強くなる』という目標に向かって進んでいってほしいです」と、日本将棋連盟を通じてコメントしています。

記録抜かれた神谷八段「天才が実力で抜いた」

藤井四段が29連勝して最多連勝記録を更新したことについて、28連勝の記録を持つ神谷広志八段は「28という完全数はいちばん好きな数字ですので、それが一位でなくなることは個人的に少々さみしいのですが、凡人がほぼ運だけで作った記録を天才が実力で抜いたというのは将棋界にとってとてもいいことだと思います。藤井さんがこれからの数十年でどんな世界を見せてくれるのかファンの皆様とともに寿命の限り見続けていきたいです」とコメントしています。

師匠の杉本七段「大舞台で29連勝は驚がく」

藤井聡太四段の師匠、杉本昌隆七段は「竜王戦本戦という大舞台で神谷八段の記録を抜く29連勝は驚がくです。師匠の私も至福の時間をもらいました。28連勝を達成した帰り道、いつもと同じようにずっと将棋の話をしていたのが印象的で、このとき29連勝を確信しました。歴代連勝記録のトップに立ちましたが、14歳の藤井四段にとってこれは序章。一喜一憂せず、これからもさらなる記録を目指して精進してください」とコメントしています。
将棋 藤井四段が29連勝 30年ぶりに記録更新 NHKニュース

とにかく、素晴らしい!

IMG_2547.jpg

そこで素人ながら僕なりにふり返ってみるのですが
まずはこの増田四段の24手目の3六歩です。

前の手が藤井四段の4六銀でずっとアプリが止まってる。
おや、通信が混んでてアクセス出来ないのな?と思ったのです。

これがお昼時で、なんと既に昼食の休憩に入ってたのです。
そして再開後の13時15分の3六歩です。

昼食休憩を挟んでるので、81分+40分で2時間かけてこの手です。
僕はコナちゃんに
「ありゃ、やっぱりアプリが止まってるんだ」

そう言ったほど長考だったのです。
しかし、この手が悪手だったのかも知れません。

24手目で悪手というもの何ですが、この後のテレビで
加藤一二三さんがこの手は勇んで打った手と言ってました。

ところで!

IMG_2544.jpg

その昼食です。(笑)

IMG_2528.jpg

いまやこの「みろく庵」まで大人気なのです。

いままで将棋ライブアプリでは「みろく庵」がいつも出てきて
ただの蕎麦屋だと思ってたのですが、なんと!居酒屋!?

この旗を見て嬉しくなってしまいました。(笑)

【営業時間】11:30~01:00
【定休日】年中無休

これは僕は行かねば!
将棋そっちのけでそう思ったのです。(笑)

みろく庵 - 千駄ヶ谷-そば [食べログ]

IMG_2549.jpg

40手 増田四段 2七角

将棋に話を戻すと、

最近の、いや藤井四段の将棋がそうなのかも知れませんが
プロの将棋はこんな風に王を囲わないですぐ戦いになるのです。

40手目で序盤から激しい戦いが始まるのです。

IMG_2550.jpg

44手 増田四段 3八金

この手で僕は藤井くん大丈夫かな?と思ったのですが

この時も夕方のNスタで加藤一二三さんが藤井くんが優勢で
藤井くんが勝つとカメラの前で言ってたのです。

IMG_2551.jpg

という事で、将棋も夕食休憩に入りました。

IMG_2545.jpg

夕飯はみろく庵ではなかったです。(笑)

さて、

IMG_2552.jpg

時間は8時を回ってます。

僕も夕飯が終わり、iPadの将棋ライブから目が離せません。

IMG_2553.jpg

いよいよ藤井くんの終盤力発揮です!

ここからどう攻めるんだろ?

IMG_2554.jpg

飛車は取られて、角2枚をどうするんだろ?と思っていたら
王さまを両サイドから挟むように角を打って、じわじわと攻めます。

IMG_2555.jpg

ここで増田四段の反撃です。

IMG_2556.jpg

しかし藤井くんの攻めも強烈です。

IMG_2557.jpg

これで藤井くんの勝利が見えた!と思ったのですが

IMG_2558.jpg

増田四段の最後の1手!

こう守ってこう攻めるんだ!と感心したのですが

IMG_2559.jpg

21:24

藤井くんの見事な1手です。すごい!!

さあ、29連勝の次は30連勝です。
来月2日に佐々木勇気五段(22)と対局します。

増田四段とは91手で決着しましたが、長引けば夜中になります。
眠れない夜が続きます。(笑)







nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 2

paula

昨日、デイサービスに行ったら藤井さんを応援という事で「王将」を歌う事になったのです。
〜明日〜は東京へ出て行くからにゃ〜何〜が何でも勝たね〜ばならぬ〜

皆さん大きな声で歌ってらして、応援している様子がうかがえました。

素晴らしい。将棋、スポーツ、音楽界、日本の若者が頼もしいです。
by paula (2017-06-27 07:52) 

いであ

paulaさん、おはようございます!
王将ですか?!村田英雄!
Eishiroくんは歌うと思います。古い歌大好きです。
高倉健の映画の歌もよく歌います。
日本の若者ですね!(なんのこっちゃ(笑))
by いであ (2017-06-27 09:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。