So-net無料ブログ作成

藤井四段28連勝 = 将棋を知らないオバチャンまで大興奮!= [勉強・遊び]

 
No.4316(So-net 2028+ Diary 2288) 2016年Blog WebDiary Since 2002

IMG_2459.jpg

日本中がこのニュースで沸き立ったのだはないでしょうか?!(笑)

藤井四段28連勝 30年ぶり歴代最多の連勝記録に並ぶ NHKニュース



羽生に勝った!14歳の中学生棋士・藤井四段=天才が天才に勝つ!=

羽生さんに勝った非公式戦から早くも2ヶ月でこの快挙です。


完璧な作戦勝ちというか、凄いなー[exclamation]
これは応援したくなるな。

あの即詰みまで持ってく道筋、凄いよ[exclamation]

Yujee Connali


コナちゃんも大興奮!(笑)

69手目.jpg

序盤、藤井くんは攻め込まれ角に成りこまれますが

藤井四段「先に優勢になられる展開になってしまったが、
なんとかしのいで反撃の形になったのはよかった」

と言うように、この69手目です。

解説を読まないとすごさが分からないのですが(笑)
角筋が通ってないとこに打つのが不思議に素人は思えるのです。

そして

81手目.jpg

澤田六段の81手目

待望の馬の活用だけど、逆に藤井くんの飛車を4筋に生かしてる。
これは素人目にも凡手なんじゃないかと思うのです。

84手目.jpg

同じく後手、澤田六段の84手目
澤田六段の反撃の1手です。

この後この香で馬を取るのですが、素人目には
この84手目が敗着じゃないかと思ったのですが…


4七歩といつ叩くのかと思ってたんだけどね。

まぁでも4四歩に銀桂繋がりあるので、やはりじり貧だ[exclamation]

Yujee Connali



93手目.jpg

藤井くんの93手

この手が遠そうなのに間に合っちゃうだ!?
すごい終盤です。

99手投了.jpg

そして99手で澤田六段が投了

見事なあっという間の寄せです。
頭金の捨て駒で詰ませるなんて、綺麗すぎる!(笑)

すごすぎる!

次は今月26日に竜王戦の挑戦者を決めるトーナメントの初戦
増田康宏四段(19)と対局します。

藤井くんに全国の将棋ファン
いや、全国の将棋を知らないオバチャンまで大興奮です!(笑)







nice!(2)  コメント(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。