So-net無料ブログ作成

武蔵小山温泉 清水湯 =黄金の湯は痛んだ体の湯治に最高!= [温泉・銭湯]

 
No.4230(So-net 1942+ Diary 2288) 2016年Blog WebDiary Since 2002

ブログを書き上げて、さてどこに行こう?!
雨の日曜日に行くとこはもう決まってる。(笑)

写真一週間 『 雨の日のキューバとヘミングウェイ』:IDEA's Gallery

IMG_9064.JPG

武蔵小山です!



晩杯屋は武蔵小山から始まった!:IDEA's Gallery 2016-06-11

武蔵小山と言えば晩杯屋なのですが、
いまは日曜日の朝の9時前です。

晩杯屋は11時からなので、まだやってません!(笑)

IMG_9070.JPG

やってきたのは温泉銭湯で有名な清水湯!

銭湯なのに温泉!

東京でも2つの天然温泉が味わえると有名な銭湯です。

東京の天然温泉と岩盤浴が人気の銭湯|武蔵小山温泉 清水湯

IMG_9069.JPG

この日は玄関で「ふくしまファーマーズマーケット」という
イベントが開かれるようで、そのせいか人がいっぱいです。

IMG_9072.JPG

とにかく、雨の日曜日午前9時
やっと清水湯にやってきました。

ここまでが自分の写真ですが、この後は
清水湯さんのHPの写真をお見せします。


img15.jpg
img32.jpg
img23.jpg
img34.jpg
img21.jpg
img05.jpg
img14.jpg
img25.jpg
東京の天然温泉と岩盤浴が人気の銭湯|武蔵小山温泉 清水湯

清水湯は日曜日は朝8時から営業で、これは嬉しい限りです。

ところが!

僕が行った時間は9時。

8時に入ったお客と、僕のように9時ころ入ろうとのんびり出かけた客が
ちょうど一緒になったのでしょう。大混雑なのです。

朝銭湯に行ってこんなに混んでいる銭湯は始めてです。



戸越銀座温泉:IDEA's Gallery 2014-06-23

そう考えると、同じ日曜日の朝8時からやってる戸越銀座温泉は空いてました。

しかし!


黒湯温泉

深さ200メートル。100~200万年前の地層から湧き出る清水湯の黒湯温泉は、東京の黒湯の中でも肌理(きめ)が細かく、澄んだ濃い目の琥珀色の上質の温泉です。フミン酸、ミネラル、イオン分が豊富で、高効能なモール泉であり、一般の温泉と比べて泉質の劣化が起こらず、いつまでも新鮮なミネラル成分を蓄えています。
泉質名は“重炭酸ソーダ泉”となり、特に肌の軟化作用に優れていて、保湿、保温に効果を発揮します。美人、美肌の湯としても有名ですが、よく温まることから不定愁訴(頭が重い、イライラする、疲労感が取れない、よく眠れないなどの、何となく体調が悪いという自覚症状を訴えるが、検査をしても原因となる病気が見つからない状態)、万病予防に効果のある万能温泉と言われています。日量10トンの湧出が可能。
この天然黒湯温泉は24時間稼働で高濃度のナノバブルを充填しています。未だ研究段階のナノバブル技術ではありますが、淡水魚と海水魚が同じ水槽で生育出来たり、湖沼の水質浄化に泡だけで水質改善に効果があることが実証されています。
詳しい理屈は別にして、超微細な泡が人畜無害で温泉の効能を高めるのなら取り入れてみればいいではないかぐらいな気持ちで導入しました。決して安くはない機械ですが、40代男性のお客様から髪と頭皮の調子が良いとの嬉しい体験談も伺っています。
超最先端のナノバブル技術と太古の地球の恵みである天然黒湯温泉の融合(ゆう ごう)も、武蔵小山温泉だけの試みであり、日本では唯一無二、武蔵小山温泉だけで楽しめます。

黄金の湯
黒湯よりずっと深い地層から湧き出ているのが黄金の湯です。
武蔵野台地の東部、新第三系鮮新世末から更新世前期にかけての500万年前の上総 層群の地層の、深さ1500メートルから湧出。銭湯初の大深度温泉であり、初の療養泉にも認定されています。
毎分260リットル、泉温38度の高張性の天然温泉はヨード成分が非常に豊富。う がい薬のイソジンの成分ヨードがかなりの高濃度で入っていますので切り傷、擦り傷など効果があり、また、喉の痛みなどは初期段階でしたら さっと痛みが引くように無くなったりもします。温泉成分表から見ても、美人創出の湯 有馬、草津温泉に引けを取らない高濃度天然温泉で す。こちらも黒湯と同等の美肌、美人の湯です。

東京の天然温泉と岩盤浴が人気の銭湯|武蔵小山温泉 清水湯

黒湯、黄金の湯ともいいお湯です。

特に黄金の湯は40℃以下ののるい湯で、ずっと入ってられます。
痛んだ体の湯治には最高なのです!

IMG_9071.JPG

という事で、湯船に入ったり出たりしながら1時間たっぷり入ってきました。

IMG_9074.JPG

スーパードライ350缶は¥300です。

IMG_9075.JPG

お休み処も狭いですが、ちゃんとあります。

戸越銀座温泉には床に寝ころぶお休み処がなかったので
清水湯さんはこれだけでもポイント高いです。

IMG_9076.JPG

缶酎ハイは¥250
これで股間の靱帯も少し良くなった感じです。(笑)

ところで靱帯と言えば…


初めまして。
以下、年寄からの妄言です。
不要であればお手数をおかけしますが、削除下さい。

腰部脊柱管狭窄症と腰椎ヘルニアの治療経験者、そして変形性股関節症予備軍認定者として、一度は整形外科で診察され、それからご自身でご判断される事をお勧めします。

最近の整形外科術の進歩は日進月歩を遥かに超え、目覚ましい様に実感しておりますので、ご経験されても何らご損は無いと想います。
頑健な体力をお持ちの様なので、どうしても無理しがちなのでは?・・・
お身体ご自愛の上、ご活躍下さい。

失礼致します。

by LargeKzOh (2017-03-26 12:00)

写真一週間 『 雨の日のキューバとヘミングウェイ』:IDEA's Gallery

LargeKzOhさんから丁寧なコメント頂きました。

ありがとうございます!
これからお返事書きます!(笑)







nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。