So-net無料ブログ作成

金時山・明神ヶ岳縦走=その5・明神ヶ岳から宮城野= [ポタ・山歩き]

 
No.4199(So-net 1910+ Diary 2288) 2016年Blog WebDiary Since 2002

金時山・明神ヶ岳縦走=その4・矢倉沢峠から明神ヶ岳= の最終回です。(笑)



14時05分

矢倉沢うぐいす茶屋から2時間10分

明神ヶ岳(1169m)トウチャコーです。



雲行きも怪しくてバックの富士山の隠れてて残念!

ところで、この写真は



ここに移ってる黄色のシャツの方に写していただいたのですが

話を聞くとなんと!

トレイルランをしてる方で、この日は小田原から走ってきたと言うのです!

いまざっと計測すると明神ヶ岳-宮城野が5km、宮城野-小田原が14km
約20kmくらいランニングしてきたのです!

そして、これから金時山まで走ると言ってます。

Eishiroくんはトレイルランに興味あって、話をもっと聞くと
この箱根のコースは人気があって仲間は外輪山をぐるっと回るのだそうです。

トレイルランニング - Wikipedia


Photo by IDEA

Eishiroくんもいつかトレイルランをするのでしょうか?(笑)


Photo by Eishiro



14時09分

雲行きも怪しいのですぐに下山します。



14時14分

下山してすぐ雲間に相模湾が見渡せる絶景ポイントがありました。



小田原の街と遠くは三浦半島まで見えます!



14時40分

明星ヶ岳と明神ヶ岳と宮城野の分岐点「鞍部」にトウチャコー




ウォーキング 2015年95日目 明星ヶ岳:IDEA's Gallery 2015-05-18

懐かしい! 同じ標識です!(笑)



14時51分

ここまでが激坂でした。

標高1169mから600mまで一気に下りました。

さすがに足にきた~



15時15分

宮城野の明神ヶ岳登山口まで下りてきました。

それまで下りが得意な僕はずっと先頭だったんだけど
途中別荘地帯でEishiroくんKozoさんに抜かれてしまいました。(涙)



ここでやっと二人と合流



15時25分

宮城野バス停トウチャコー

疲れた~

IMG_8326.jpg

でも金時山から明神ヶ岳まで線がつながりました!(笑)



17時03分

Kozoさん、Eishiroさん!
お疲れさまでした~(笑)

ところで、宮城野から小田原まで路線バスだったのですが

宮ノ下を過ぎて大平台あたりから箱根湯本まで大渋滞で
小田原まで1時間半もかかってしまったのです。

宮ノ下で下りて登山電車にするか、宮城野から仙石原まで戻り
行きで使った高速バスで帰るというのもありかと思いました。

という事で、ここからはおまけ。



登山靴は泥だらけ(笑)



僕は小田原から新幹線で帰ってきたのだけど
途中で緊急停止というハプニングを経験しました。

日曜日の夕方に震度3の地震で緊急停止したのです。

「緊急停止します!」
「身の安全を確保してください!」
「お近くの手をそえる物で体を支えてください!」

こんなアナウンスがありちょっとびびりました。(笑)

とにかく、楽しい金時山・明神ヶ岳縦走でした。

さて、次はどこ行こう!(笑)







nice!(5)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 3

paula

楽しい山歩きでしたね。
トレイルランって(;・∀・)
大変そう(笑)

茶屋で大歓待を受け、天候に恵まれ、楽しい仲間との一日は最高でしたね。
お疲れ様でした(^_^)
by paula (2017-02-24 08:46) 

いであ

paulaさん、おはようございます!
久しぶりの山歩きでした。
二人ともペースを僕に合わせてくれて助かりました。
やっぱり山歩きも定期的に行かないとダメですね。
それにしても金時山はやはり素晴らしいコースです。
また行って、うぐいす茶屋で長居したいです。(笑)

by いであ (2017-02-24 09:10) 

eishiro

写真の違いが鮮明に(笑)
下りは長く脚にきましたね〜。
下山後のビールとチキンカツがうまかったー!
東海道は地震の影響無かったですよ。
金時シリーズ番外編ドローンの巻⁈楽しみにしてますよ(笑)
by eishiro (2017-02-24 12:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。