So-net無料ブログ作成

新年会 = 2000 Opus One オーパス・ワン = [生活]

 
No.4150(So-net 1862+ Diary 2288) 2016年Blog WebDiary Since 2002



1月2日

ウェイン夫婦が慌ただしく帰っていき、行き違いに
Kozoさん夫婦、Eishiroくんが新年会にやってきた。



この日の主役はオーパス・ワン


オーパス・ワンはボルドーメドック格付け第一級、シャトー・ムートン・ロスチャイルドを所有するバロン・フィリップ・ド・ロスチャイルド男爵とカリフォルニアワイン界の重鎮、ロバート・モンダヴィ氏という2人の巨匠が描いた夢のワインです。

オーパス・ワンは2人の巨匠がこの世を去った後も独立した経営体制を貫き、彼らが掲げた「新世界と伝統的産地が誇るワイン造りのアイディアを組み合わせることで、最高品質かつ唯一無二のワインを造る」という目的を追求。新たな技術を取り入れながら、その年々の特徴とオーパス・ワンが誇るテロワールを精密に映し出した偉大な作品を世に送り出しています。

2000年ヴィンテージワインは21世紀の始まりの年として「おめでたい」という意味も加わり大変人気のあるヴィンテージとなっています。ヴィンテージの特徴としては、葡萄の芽吹きは早かったもの、夏を通じて気温があまり上がることなかったため葡萄はゆっくりと育ちました。収穫が終了したのも10月末と長期にわたっています。結果的には、タンニンは柔らかく豊かで甘みをもち余韻の長いワインとなっており、まだまだこれから熟成する可能性を秘めた素晴らしいワインとなりました。
ラベルにはフランス、バロン・フィリップ男爵とカリフォルニア、ロバート・モンダヴィ氏の二人のシルエット像が描かれており、共同経営によるワイナリーを象徴する印象的なデザインとなっています。
オーパス・ワン ワイン通販のENOTECA(エノテカ)

オーパス・ワンはうちにも1本だけあった貴重なワイン。
アッコさんも僕もまだ飲んだことがなかった。

2000年をアッコさんは2万円ほどで求めたがいま見ると
なんと!7万円を越している。どんなワインなんだ?!



と言うことで、まずはビールで乾杯!



アッコさんはいつものように写真に入らない。

コナちゃんは宮古で正月を迎えている。









年末、年始と忙しかったのでキタムラで買った巻き寿司など



アッコさん手作りの数の子



エビは旨かったけど結果的に赤ワインとは合わなかった。





オーパスワンはまずは香りが最高です!

神崎雫のようにうまく表現できませんが、さわやかな果実のような香りと
香ばしいオーク樽由来のニュアンスも感じます。

カベルネ・ソーヴィニヨン主体なのに、タンニンをあまり感じなくてボルドーと
カリフォルニアが見事に融合したワインだと分かります。



オーパス・ワンには鴨のローストが一番合いました。



さて、ここからはZenちゃんです!(笑)





Zenちゃんはリモコンが大好き!

やっぱり男の子です。(笑)



テディはすごい!= 赤ちゃんの乱暴に耐える猫 = 2016-11-08

そして前回に続いていじられるテディ!(笑)







そしていつしかZenちゃんも寝て…



これは元旦に三崎で買った冷凍マグロのブツ切りですが
やっぱりちょっと水っぽくて美味しいんだけどイマイチです。



写真一週間 『 355/366 』:IDEA's Gallery 2016-12-31

オオゼキで買った生本マグロの方がやっぱり美味しいです!



ということで、楽しい新年会でした。

次回はコナちゃんの上京に合わせて、paulaさんをおよびして
春になるかな?バラの会になるかな?(笑)








nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 4

eishiro

あけましておめでとうございます!
新年会は美味しく楽しく幕開けましたね!
こなちゃんpaulaさんとも一緒に色々企画したいですね!
今年もよろしくお願いいたします。
by eishiro (2017-01-03 10:37) 

いであ

Eishiroさん!
あけましておめでとうございます!(笑)
二日酔いじゃなかったですか?
今年は僕が油壺に通うのでいつものように遊べないかも知れませんが
コナちゃん上京にあわせてpaulaさんも誘いましょう!(笑)

by いであ (2017-01-03 12:29) 

paula

おお、私の名前が!有難うございますm(__)m
鴨のロースト美味しそうですね。素晴らしいワインと魅力的。
zenちゃんとテディのコンビは可愛らしい(*^^*)
ウエインご夫婦、お母様、仲の良いお友達、楽しいお正月で今年も良い始まりでしたね。

お年賀状‼拝見して納得うんうんとうなずいた私でした。素敵なお年賀状を有難うございました。
by paula (2017-01-04 07:37) 

いであ

paulaさん!今回はお呼びできなくてごめんなさい。
北斗もギリギリまでいたし、大したもの作れないし
コナちゃんもいないと言うので、お呼びしませんでした。
ぜひ、春かバラの季節にコナちゃんともども来てください!(笑)
年賀状
暗い!と評判です。(笑)

by いであ (2017-01-04 13:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。