So-net無料ブログ作成

海ごはん = イボニシ貝を食べる = [キャンプ]

 
No.3997(So-net 1709+ Diary 2288) 2015年Blog Web Diary

モンベル ミニタープHX =一人で砂地・強風では立てられない=砂袋で立てられる!=
の続きなのですが、タイトルでお分かりように内容を書き加えました。





今回は向かい風がそこそこ強かったので、あえて半分に折って
張ってます。
上手く風を受けてとても綺麗な状態のタープ。まるでカイトのようです。


砂浜でヘキサタープを張っているのはうちだけ。
風が強い日でしたが、買物袋に砂をたっぷりつめたものを埋めて
ペグ代わりに。しかもその上にもう一つの砂袋も置いてより
強固にしましたので、風にはビクともしませんな(^_^)。
新潟上越紀行2011その1 - えふぅの徒然なるままに

なるほど!納得です。
これからはビニール袋をいつもバックパックに入れておきます[exclamation][わーい(嬉しい顔)]
えふぅさん、ありがとうございました[exclamation][わーい(嬉しい顔)]



さて貝も捕れたし、これから海ごはんです!(笑)



いままでシッタカは宮川で捕って生で食べましたが
これはシッタカではない。分からないので茹でます。

バテイラ(馬蹄螺)「シッタカ」「しったか貝」 - Wikipedia



茹であがったみたい~



身がデカイ!!

うまい!!!

調べるとイボニシ貝です。


イボニシ(疣辛螺・疣螺) Thais clavigera は、腹足綱 アッキガイ科 に分類される肉食性の巻貝の一種。極東アジアから東南アジアの一部まで分布し、潮間帯の岩礁に最も普通に見られる貝の一つ。しかし分類学的には未解明の部分もあるとされる。他の貝類を食べるため養殖業にとっては害貝であるが、磯で大量に採取し易いために食用にされたり、鰓下腺(パープル腺)からの分泌液が貝紫染めに利用されたりする。
日本(北海道南部以南~九州)やロシア極東部、朝鮮半島、中国沿岸~マレー半島周辺まで広く分布する。この地域では潮間帯の岩礁などで最も普通に見られる貝類の一つ。
独特の苦味があるが、塩茹でや、煮付け、味噌汁の具などに利用されるほか、殻のまま潰して作るニシ汁などに利用される。但し、一般的に広く流通することはほとんどなく、産地で消費される事が多い。
イボニシ - Wikipedia

なるほね。
今日は納得することばかり。



宮川の磯でこれだけ大量に見たことなかったです。



見かけはグロテスクですが…



これが旨いのです!

塩を持って行かなかったので、貝についた海水だけで塩茹でで
もう少し塩気があった方が旨かったと思うけど、独特の苦味が
ビールには最高に美味かったです~(笑)



海ごはんが続きます!



持参した牡蠣の燻製

牡蠣燻製缶詰 オードブル味3缶 Amazon

Amazonで買ったわけじゃないけど



賞味期限が切れてるのを承知で食べました!

これも美味しい~(笑)



缶詰はオリーブオイルたっぷりだったので、ちゃんと始末しました。
えらい!(って、当たり前だ?(笑))



続いてコンビニで買ったじゃこ天!

なんか、これでお腹いっぱいになっちゃって
パクチーラーメンを持って行ったんだけど、作らず。

昼寝タイム~(笑)

ところで…

IMG_1687.JPG

ナルシストではありまん。いや、そうか(笑)
秘境雨崎に行け!って。(笑)

秘境雨崎:IDEA's Gallery

これは先輩、同輩、後輩へのメッセージです。
最近皆さん、太り気味です。

僕もそうですが、でも必死で体型を維持しようとしてます。
皆さんも頑張って!

おらも、こうして裸を見せたからにはもう少し鍛えます!



ゆっくりしてたら雲行きが怪しくなってきた。



ほんの少し霧雨みたい



そろそろ撤収するかぁ



今度はさっきより日差しが強くなってきた

今回も素晴らしい天気に恵まれ
気持ちのいい海ごはんが出来ました。

さて、次はどこに行くかな?
では、また~(笑)







nice!(13)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 13

コメント 5

paula

食べられない貝もあると思うのですが、たべるまえに調べたのですか?
貝は当たると怖い。
茹でたらそれも大丈夫?
グロテスクですが、それいったらウニって知らなかったら怖い(笑)
牡蠣は美味しそう。
そうそう、先日、北斗晶さんのブログでパクチーラーメン大絶賛でした。次回はラーメンお願いします(笑)

私はあと7キロまできました。
-16kg頑張った‼あと一息です(笑)
by paula (2016-08-02 07:17) 

いであ

paulaさん、おはようございます!
この貝は以前ITNキャンプで食べたことあるかな?と思って
どっちみち茹でれば大丈夫だろうと思って食べました。
ウニよりサザエに近いですよね
サザエも身だけ見たらグロテスクです。(笑)
パクチーラーメンは次回必ず作ります。
これは美味しいです!
マイナス16kg!頑張りましたね。
しかしあと7kgは大変だ。
とにかく炭水化物を取らないことです。
アルコールは僕は肥満にはならないと思ってます。
飲んだら食べなければいいのです。
それが難しいですいね。
頑張りましょう!

by いであ (2016-08-02 08:05) 

paula

アルコールは全く控えていません。
特にビールはお腹いっぱいになるので尚更良いです。
炭水化物を食べたいときは基本的に17時前に心がけています。
ただそうもいかないときもありますよね。
そのときは前の日か次の日に気を付けています。

つぶ貝みたいな感じですか?
by paula (2016-08-02 08:40) 

いであ

アルコールとダイエットと言ったらアルコールですよね!(笑)
まずは飲む!それから考える。
毎日の計測が楽しみです。
大酒飲むとまず血圧があがる。その次の体重が増える。
そして普通の生活に戻して徐々に元に戻す。
この繰り返しです。
paulaさんのように何キロも落とすのなら、断食しかない。
または最後の手段でアルコールも断つ。
やっぱりアルコールは太るんですね。(どっちなんだ?!(笑))

ツブ貝より苦味があります。似てるちゃ似てます。
by いであ (2016-08-02 09:02) 

paula

食事はかなり気を遣っていますが、ストレスがダメ‼
だから飲むし食べる(笑)
でも減っているので今のところ成功してるかな。
不整脈以外は血圧も全て順調です。
by paula (2016-08-02 09:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。