So-net無料ブログ作成

スノーピーク・トレック900(Trek 900)の使い勝手 =運命やいかに= [キャンプ]

 
No.3959(So-net 1670+ Diary 2288) 2015年Blog Web Diary

荒崎への道 = 荒崎弁天島から長井 = で書いた新しいクッカーの話です。



このクッカーの中にスノーピーク「ストーブ地」とOD缶110が入ってます。



ギガパワーストーブ地 | スノーピーク * snowpeak
ギガパワーストーブ地オート GS100A GS100A Amazon




始めての深型クッカーです。



トレックシリーズ |スノーピーク * snowpeak
スノーピーク トレック900 SCS-008 Amazon

トレック900を選んだのは、とにかく小型で収納時に
ガスカートリッジやストーブを1つに収められるから。



秘境雨崎:IDEA's Gallery 2015-07-02

これはユニフレームの16と18の鍋セットの16の方ですが
これはこれで浅型は使いやすいのですが、少し大きいのと

まっ、新しいのを使ってみたかったのですね。(笑)



ところが、深型ってイマイチ使いづらい。



鍋が小さいこともあって沸点に達したら突然ラーメンが噴き出した!

まさに突沸状態!

突沸(とっぷつ)とは - コトバンク

おかげでお湯がこぼれて火が消えてしまった!

ユニフレームの浅型では同じように突沸してきても
口が広いからお湯が溢れるなんてことはなかった。



この人のように火を弱めたり、箸でかき回せばいいんだけど
でも、やっぱり浅型を使いなれた僕には深型はダメだ~(笑)



蓋はこうしてフライパンになり



まあまあ良いのですが…



アルマイト加工だけでは焦げ付いてしまいます。

アルマイト - Wikipedia



胴網海岸と日帰り温泉観潮荘:IDEA's 2015-07-23
キャプテンスタッグ フライパン16cm M-7892 Amazon

やっぱりこのテフロン加工にはかなわない。



でも、使えないことはない!

と、自分をたしなめるのであった!(笑)







nice!(13)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 13

コメント 2

paula

どちらもそれぞれ利点があって、「慣れる」がポイントのようですね。
全然関係ないですが、演奏するときに何種類かアイデアが出たときは、それぞれを何度も弾いてみて1番しっくりくるパターンを選ぶのですが、それがとても技術的に弾きにくかったりする時があります。
慣れるですね(笑)
すみません、関係ないこと書いてm(__)m
by paula (2016-06-24 08:26) 

いであ

paulaさん、おはようございます!
慣れは何事にも大事ですね。
ただ何かを選択するときには、慣れの前に考える事が必要です。
それには、要素、項目別に点数をつけます。
このクッカーなら以下のようです。
1)使い勝手
2)大きさ
3)重さ
4)値段
5)仕舞い勝手
それぞれに点数を付けて合計します。
そうする事で、はっきりしなかった事が明瞭になり迷わなくなります。
僕にはこのクッカーの縦型の利点がどうも分からないのです。
唯一5番目の仕舞い勝手。
つまりリュックに入れた時にパックしやすいか?です。
これは縦に仕舞うので若干良いかと思うのですが、燃料缶にしても
コンロにしても横に寝かせて運んでも問題ないので、さほど意味がない。
この縦型クッカーは買って失敗だったといま思ってます。(笑)
買う前に点数をつけるべきでした。

あはは
こちらこそ勝手に書いてすいません。(笑)

by いであ (2016-06-24 09:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。