So-net無料ブログ作成

備えあれば憂いなし =防災にテント、キャンプ生活を覚えよう= [キャンプ]

 
No.3901(So-net 1613+ Diary 2288) 2015年Blog Web Diary

熊本地震のエコノミークラス症候群で死者が出たというニュースを聞くと
どうしてもテント生活、キャンプ生活がもっと普及しないかと思うのです。

エコノミークラス症候群で初の死者 熊本 NHKニュース


徒然なるままに 男たちの夢は続く:IDEA's Gallery

こんな小さなテントがあるだけで、防災にどれだけ役に立つか?!

41IQHMlGTzL.jpgキャプテンスタッグ クレセントドーム[3人用] M-3105
Amazon ¥4423

こんなのでも5千円しないであるんです。

テントの設営などは小学校の頃から1回でもやっていれば
災害に遭ったときに多くの人が助かると思うのです。



そして何回も書くけど、せめて飲料水の備蓄だけでもやって欲しい。
ここでこれでけ書いても、何もやってない人がどれだけ多いか!(笑)

首都直下型地震に備える:IDEA's Gallery

IMG_8152.JPG

ところで、これは何をしているのか?!(笑)


海ごはん山ごはん 三浦富士・武山ハイキング:IDEA's Gallery

アウトドア用ボンベ(OD缶)が空になったので、新しく買ったのです。

ところが!

51lHEE9KlLL.jpg
【ガス詰め替えアダプター】Amazon¥2,200

こんなものを買ったのです。
(5月末にならないと手に入らない)

「新品時の量」を超えても、かなりのガスが充填できてしまうので要注意です。
過充填は危険なので、必ず重量を計りながら作業する必要があります。

こんなカスタマーレビューがあったので新品の重量を量ってたのです。
110缶は210g、250缶は365gです。

満タンなら110缶なら30分なので一人昼食の用意に十分です。
250缶は2日は使えます。

備えあれば憂いなし!(笑)







nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。