So-net無料ブログ作成

ブリとカンパチの見分け方 [料理・お酒]

 
No.3880(So-net 1592+ Diary 2288) 2015年Blog Web Diary

やっと花の季節がやってきました!


釣り日記 坂の上の雲:IDEA's Gallery 2015-03-31

これは去年のちょうど今日のブログです。
Insta にアップした写真ですね。

これからウォーキングしてきますが、今日は一眼レフを持って歩こうと思ってます。
海外の方に満開の桜をお見せしたいと思ってるのですが、さてうまく撮れるかな~



ところで「ブリとカンパチ」です。(笑)
先日「ブリとカンパチ」の見分け方を書いたら、song4uさんからこんなコメントがきました。

寿司屋で食べると言うのなら話は別ですが、
スーパーで買うならカンパチに軍配が上がるとぼくは思います。
福岡のスーパーは優秀な店が多く、刺身が旨い店も当然多いです。
また福岡では、ブリよりも身が締まったカンパチだと思います。

いや、福岡だけじゃないなあ。
いであさん良くご存知の徳島県は鳴門でも、圧倒的にカンパチ。
鳴門は金時いもですか? いや、もしかしてワカメかな??
ノーノー、鳴門はカンパチでしょう。最高ですよね♪
あんなに旨いカンパチ、福岡でもそうはお目に掛かれません!
出来るなら死ぬまで週イチ食べ続けたい! これ、ホント!!
刺身の「アジとイワシ」「ブリとカンパチ」の見分け方:IDEA's Gallery







上がカンパチ、下がブリ。どうですか?
この写真だけでもお分かりかと思うのですが、カンパチの方が赤い!

1)切り身の形=カンパチの方は魚体が平たいので身が薄く、ブリよりも鋭角な三角形になる。
2)色=ブリの方は全体的に暗い色で、カンパチの方が明るい色をしてる。
  ブリの身は刺身に切って4~5時間も経過すると血合いの部分の色が黒っぽく変色するが
  カンパチの身は24時間ほど経過してもそれほど色に変化がない。
3)味=カンパチはブリよりも生臭いという人もいるが、ブリはさほどは生臭くない。
4)食感=カンパチのほうがブリよりも硬くコリコリしている。

ブリとカンパチの違い 魚屋のたわごと、ざれごと、ひとりごと

この「ブリとカンパチを見分ける4原則」と違うのです!
(何が4原則じゃ(笑))

切り身の3角形の形もブリの方が尖ってます。
これでは刺身を見てブリとカンパチを見分けるのが難しくなってきました。

しかし!!!
食感は明らかに違います。

ブリは柔らかく、カンパチの方が歯ごたえがある。
食べれば明らかに違います。

そんな事わかりきってる?
いやいや、こうして検証する事が大事なのです。あはは(笑)



ブリとカンパチ、どっちが好きですか?片一方を選らんで下さい。
そうと聞かれたら「ブリ!」と答えます!

カンパチは若い!そんな感じです。
ブリは魚の旨みもあるし、食感の柔らかさがなんとも言えない・・





いやいや、正直どちらも旨い!(笑)



そんな夕飯でした~
song4uさん、いかがですか?(笑)

さて、桜はどんなあんばいかな?







nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 2

song4u

今日は東京(品川)出張でした。
10時に遅れないように来いと言うから、始発電車&始発エア便。
始発っていつ以来かなあ? ほぼ15年ぶりぐらい??
お陰で9時半前には着きましたけど。

さて、ぶりとカンパチの続編ですね。
これね、考えてみましたけど、お店によって捌き方がやや違います。
スーパーは特に違っているようにも感じます。
無論、その上、個体差もありますよね。
だから一概には言いにくいところもあるのかもしれません。
ただ、カンパチのほうが「若い」という感触はありますよね、確かに。

それにしても、筍ご飯が旨そうだなあ。
炭水化物って、我々の食の本能を揺さぶると思いませんか?
これでもかと言うほど炭水化物には旨いものが多い。
タンパク質系の大味な旨さとは一線を画す繊細さがあると思います。
あ、ぶりとカンパチのお話でしたね。
スミマセン!!(笑)
by song4u (2016-03-31 21:49) 

いであ

song4uさん、日帰り出張でしたか?お疲れ様です!
そう思います。仕入れによってぜんぜん違うと思います。
先日寿司屋で食ったブリは歯応えあって、カンパチと間違えるほどでした。
そうそう、日曜日は横浜の松原商店街に朝取りのタケノコを買いに行きます。
またタケノコをお見せしますね!(笑)

by いであ (2016-04-01 07:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。