So-net無料ブログ作成

林試の森公園でお花見 [季節]

 
No.3879(So-net 1591+ Diary 2288) 2015年Blog Web Diary



東京に長く住んでいても、訪ねた事のない土地、降り立った事のない駅
そういう所ばかりなのですが、ここ武蔵小山も始めて駅を利用しました。



僕は営業マンで城南地区や目黒は毎日通るので、この道も何度か
いや数え切れないほど通ってはいても、この桜には驚きました。









こんなに綺麗な街並みだったのですね。



林試の森公園はそれこそ十数年前から気になっていて、いつか来てみたい
そう思っていたのですが、先日の日曜日にやっと念願かない行ってきました。



ここの林試の森公園は明治33年に「目黒試験苗圃」としてスタートしたのが始まりで
「林業試験場」に名称を変更、林野庁の付属となり昭和53年まで使用されてきました。

そして筑波研究学園都市の建設に伴い移転した跡地を整備し「目黒公園」を経てから
平成元年「都立林試の森公園」と開園したのです。でも「りんし」ってちょっと変です。



ただの広い公園です。(笑)



山桜もこうして咲いていますが、ソメイヨシノはまだですね。



入口は数カ所ありどこからでも入園出来て、何時でも利用できます。



近所の方は静かな公園なので良いでしょうね。





遠くで子供の声がするくらいで、とにかく静かです。





大きな広場もあって、ゆっくりするには最高!



ウォーキング、ジョギングの方も大勢いらしてます。





倒木の展示なんて始めて見ました。(笑)





公園の管理もちゃんとしてます。



遊具はありますが数は少なくて、広場で遊ぶのが主な遊び方かな。





天気予報はあまり良くなかったのに、晴れ間が見えてきました。







このサークル広場はなんだろ?



東京では野球禁止の公園が多いのに、ここはやっていいみたい。



公園はキャッチボールとかフリスビーと自由にやれるべきですよね。









ワンちゃんを連れてるグループです。



これも山桜かな?



もう一つの広場では・・・
お花見のグループです!



という事で、僕もお花見!(笑)









さて、林試の森公園でお花見を終えて東横線の学芸大駅を目指します。



古い建物をリノベーションして生まれたデザインホテルCLASKAです。

ABOUT CLASKA Gallery & Shop DO



学芸大駅あたりも暮らし良さそうだな~



おや!桃と桜が一緒に咲いてる!



学芸大駅にトウチャコー
Runkeeper 2016年58日目 Mar 27,2016 - 9:39 3.65km

林試の森公園のお花見でした~(笑)







nice!(4)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 4

コナ

菜々子ネタついでに。

昔、この広大な林試の森敷地内に目黒競馬場がありました。
東京競馬倶楽部(今のJRAの前身)。
最初の日本ダービー、昭和7年にここで開催。
勝率騎手は函館孫作さん。
馬名は忘れました。

翌年には府中へ東京競馬場として移転するので、ほとんど競馬場の話はこの公園からは語られることが少なくなりました。
でもまだバス停に"競馬場前"とかあるはず。
上空からの写真で、一部まだコーナーの曲がりが道路になってます。
by コナ (2016-03-30 08:05) 

いであ

コナちゃん!ここでは久しぶり!(笑)
いや〜実は!
元競馬場についてはいつか実地見分してブログにしようかと考えてました。
目黒通りに交差点名で「元競馬場」として名前が残ってます。
昔はこのあたりも営業してて、道路がオーバルな道を通ってました。
もっと調べれば楽しいですよね。昔の写真も出てくるだろうな。
うん?
競馬場が農林試験場の中にあったの?
隣接はしてるよね。
これはじっくり調べて実地見物してブログにします!

藤田菜々子はぜひ近いうちに一勝して欲しいよね!(笑)

by いであ (2016-03-30 09:36) 

song4u

いよいよ桜のシーズンになりましたね!
今週末ぐらいかなあ・・・という感じです♪
by song4u (2016-03-30 13:00) 

いであ

song4uさん!
いま桜並木を見てきたら花見酒やってるオジさんグループいました!(笑)
今週末は天気がなんとか持ちそうです。
花見ですね!

by いであ (2016-03-30 15:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。