So-net無料ブログ作成

台湾に行って知った9つのこと。-台湾旅行- [旅行・探訪]

 
No.3843(So-net 01+02=1555+ Diary 2288) 2015年Blog 2014年Blog

新しい旅が始まった!:IDEA's Gallery
ここから書き始めた今回の旅行記もついに10回目です。

そこで何十年ぶりに行った台湾で思った事、知った事を書いて終わりにします。

1)台湾は右側通行だった



まずはこの事から書き始めます。
そんな事かい?!って!?(笑)

いや、まじ日本人は普通に左側を歩くんですよ。

この写真の朝の時
普通に歩いてたら、自転車に乗ったおっちゃんに「*****」と笑って言われたんです

すぐに「左側を歩いてると危ないよ」そう言ったのだと分かったのですが
とにかく、台湾は右側通行だったのです。(笑)

2)悠遊カードはコンビニ、空港レストランで使える



まず空港に着いたら両替と、この悠遊カードを手にしたいのですが
僕が事前に

台湾で便利な悠遊カードの買い方はMRTの駅の券売機で購入がカンタン

このサイトを読んではいたのですが、人が後ろに並ばれると
そんな記憶もぶっ飛び、慌てて何がなんだか分からない。

初心者はコンビニで買うのが一番です。
コンビニなら日本語、英語を交えて話が通じて簡単に買えます。

そして、悠遊カードのチャージもコンビニが簡単&便利です。
コンビニで悠遊カードで買い物も出来るので、このカードは必須です。

さて、問題は帰国時です。
台湾の悠遊カードを返却する手順と手数料のまとめ - ノマド的節約術

同じサイトで返却の手順を読んでたので、松山空港駅で返却しようと
英語で話しをすると「ここでは返却出来ない」と言うのです。

そこで松山空港のコンビニで残額を使い切ろうと思ってたのですが
空港レストランのランチで支払おうとすると,、カード読み取り機があるじゃない!

「このカードで支払いって、残りは現金で支払います」と英語で言うと
(意味が通じた(笑))
OK!となり、カード残額を全部使い切り、残額は台湾元で支払ったのです。

これで、手元に空の悠遊カードが残り、次回の来湾時にチャージするだけ。
この方法は台湾初心者にはなかなか良い方法だと思うのです。

3)コンビニでは袋をくれない



どうも慣れないと手ぶらでコンビニに行ってしまうのです。
これは最後まで慣れませんでした。(笑)

4)ホテルにはコップがない



このコップのないのにも困りました。
手ですくって歯みがきしました。(笑)

僕の泊まった安宿だけ?
日本ではどんな宿にも洗面にコップあるものね。

5)20℃を越えてもコートを着てる



これは台湾に行って一番先に驚きました。
もうさんざん書いたのでこれ以上書かないけど(笑)

6)信号に残り秒数が表示されて便利



日本には表示バーが短くなる方法で知らせてるね。
でも秒数表示の方がわかりやすいよね。

7)建物には必ずアーケードがある



どうして台湾の建物にはアーケードが必ずあるのか?
これは建築史、いや文化人類学的に考察の必要がある!

そう思っていまググったら、こんなのが出てきた。
台湾におけるアーケード付き街屋建築の研究(PDF)

長文なので最後だけ読むと
「アーケード付きの街屋建築は台湾における大いなる遺産である。
清代では自発的な行為であるが、日本統治時代には法律で義務づけられた」

なるほど!
日本統治時代の名残だったのか!? 素晴らしい!(笑)

8)ビンロウや路上の賭け事がなくなりつつある



何十年前はビンロウを口からぺっと吐く人や
路上の賭け事を公園などでよく見たのに、今回は一度も見ませんでした。
これも今回の発見です。台湾の変化なのでしょうね。

9)台湾の人は酒を外で飲まない



これは飲んべえの僕が本当に驚いたことです。

日本だったら、食堂に入ってビールを頼む人が多いのに
庶民が行く食堂で、お酒を飲んでる人を一度も見ませんでした。

唯一、観光地の旗津半島の鴨角海産店で飲む人を見たくらいです。
飲んべえとしては寂しいような気持ちです。(笑)

ところが、以前書いた自分のブログにこう書いてありました。
「5)台湾の人は酒も飲まない、博打もしない」

ヤバイほどおもしろ楽しい台湾見聞録(渡邉哲也著)

いまや台湾女性のファッションは日本と変わらなくなりました。
すると、いつか台湾の食堂でもお酒を飲む人が出てくるのかな?(笑)



飲んべえで思い出した。

空港で酔っぱらってパッキングしたら、アッコさんに買ったお醤油が
機内持ち込み100cc以下にふれてしまい、没収されるとこでした。

(違う。酔った勢いで、捨てる!って言ったんだ。恐縮)

一度は捨てた醤油は気を取り直して、バックパックに入れ直して
機内預けにして持って帰りました。
(最後までお騒がせで申し訳ない(大恐縮)

【創業百年の老舗 雲林西螺丸荘醤油】

もう書き忘れたことないかな?



あった!お土産のこと。
パイナップルケーキ大1、小3つ
マンゴー3つ
シイタケチップ6つ
そしてカラスミ6つ

これだけ買ってやっとの思いでバックパックに詰めて持って帰ったのに
数を間違えて自分のカラスミが残りませんでした~(涙)

あと、シイタケチップはお土産にいいです!
アッコさんはイマイチと言ってたけど、カリカリっとした食感と軽い塩味が
ビールにぴったり! ただのおやつにも良いです。
迪化街で買いました。ぜひ台湾土産にどうぞ!(笑)



最後に来年の話ですよね。

帰りの松山空港でたまたま知らずに入ったレストランが
ベトナム料理の店だったのです。

写真はフォーです。
ベトナムが僕を呼んでるのです!(笑)

今度はあまり移動しないで、ハノイだけにしようと思ってます。
計画は進んだらまた書きたいと思います。

それでは、長い台湾旅行記でした。
お疲れさま~(笑)






nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 2

song4u

いやあ、10回なんて、あっという間ですね。
と言うよりも、ホントに10回?って感じでした。
部外者なのに、十二分に楽しませていただきました。
誠にありがとうございま~す!^^
by song4u (2016-02-24 22:15) 

いであ

song4uさん、旅行記を読んでいただいたうえに
いつもコメントありがとうございました!(笑)

部外者?
とんでもない、song4uさんはとっくに身内です!(笑)
これからも、そこら中に出かけていろいろ書きたいと思います。
by いであ (2016-02-25 05:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0