So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

羽田から台北へ-台湾旅行- [旅行・探訪]

 
No.3835(So-net 01+02=1547+ Diary 2288) 2015年Blog 2014年Blog

2016年2月11日(木) AM6:00 家から歩いて大森駅へ



いつもの写真ですが、見て欲しいのはダウンジャンパーの長袖!
この時間の東京は気温+1.7℃

情報では台北はすでに25℃だったのです。

気象庁|最新の気象データ



超久しぶりの羽田国際線ターミナルです。



この時7時20分。
出発は9時なので余裕なのですが、その前にWi-Fi端末を借ります。



7時40分。余裕でビール!(笑)



ここでWi-Fi端末の設定をしました。
今回これがなかったら僕の旅は成り立たなかったです。

1)現在位置
2)次の目的地までの移動距離と時間
3)すべての検索

いまふと思ったんだけど、このWi-Fi端末は国別になってます。
複数の国をまたいで旅行する時は、その都度返却交換するのかな?

海外でWiFiを使うならグローバルWiFi

そして、新たに買ったノート。



アフガンでもしたように、いろんな事をメモしようと思ったのです。
そして台湾でタクシーの乗るので、その手書き伝達のためです。



時間は9時ちょうど
いよいよ出発!

気分は完全にバックパッカーです!(笑)



搭乗してすぐさま遊んでます。
うそ。ただいろいろチェック!



9時45分



富士山もばっちり見えます!



望遠465mmじゃないとこうは撮れない。(笑)



それにしても、富士山の冠雪がへん!



偏西風の影響で東側にしか多く積雪しないのかな?



進行方向の右に席を取って正解でした。



南アルプスとその後ろが北アルプスかな?



ここは伊勢志摩だったかな?



ということで、機内食が運ばれてきました!(笑)



僕にとってはこれです!
ビールとワインをいっぺんにもらいました。



ビールはもう一缶もらいましたが、これが問題のもと!



着陸前にトイレに行こうと思ったら気流が悪いので待て!
待てない!
待て!
待てない!

これを繰り返して、やっとトイレ!
さっそくやらかした!
ご迷惑をおかけしました!(恐縮)



無事に着陸態勢です。

何が無事にじゃ!(笑)



しかし松山空港ってめちゃくちゃ市内上空を飛ぶのですね。



台北の街が目と鼻の先です!
写真には道路の車までしっかり写ってます。



日本時間、13時30分。台湾時間12時30分。
カメラの時間は日本時間のままでした。



松山空港トウチャコー!

小さな飛行場ですが、台北市内に近いのでめちゃ便利です。

ここでまず両替。
レートは「0.267



とりあえず、外の様子を見てみます。

うわー、空気がどんより湿って暖かい!



国内線と国際線ターミナルが隣り同士です。



なんとレンズに雨の水滴です。

天気は曇りか雨模様みたいです。



地下鉄で松山空港から3つ目の忠孝復興駅に向かいます。



ここで僕は悠遊カードという台湾のSuicaを買おうと思ってたのです。

悠遊カード - Wikipedia



ところが、これが最初の関門!

悠遊カードのチャージする機能するのは分かっても
新たに購入することがどうも分からない。

そうこうしてると、後ろに人が並んだのでいったん後ろに下がり
人のを見てたのですが、購入する人がいない。

そして、まだ人の列が増える。
僕の順番はずっと後になってしまいました。



僕はコンビニで買える事を思い出し、悠遊カードの購入は諦め
トークンというプラスチックのチケットを買ってMRT駅に入りました。



MRTは全ての駅でこのように防護ドアーがありました。
この文湖線のドアのでかいこと!



初めての台北市内。

いや、過去2度も台湾に来てるのですが、2度とも仕事で
観光でこうして撮影するのは始めてです。

全てが新鮮!(笑)



高層ビル、新しいマンションもありますが、
こうして古いビルもあって、懐かしい感じ。



忠孝復興駅トウチャコー!

写真は忠孝復興駅の隣りにあるSOGO復興店。
ここから外に出ます。



ここでiPadでコンビニを探します。



台北の中心街の路はどこも広いのです。



やっとの思いで悠遊カードを買いました。
最初はデザインが違って不安でしたが、間違いなく悠遊カード。

悠遊カードはMRTだけでなくバスも乗れて、カードだと割引きになるのです。



MRT忠孝復興駅のすぐそばにある、九份行きのバス停を発見!
直通バス(1062番バス)のバス停です。

ところがこのバス停に近づくとお兄さんが日本語で

「バスは2時間かかるよ」
「バスは普通の道、時間かかる」
「タクシーは高速道路、早いよ!」
「タクシー相乗り200元!安いよ!」

やっぱり来た!
ガイドブックに九份行きを待ってると白タクの誘いがあり
時間はさほど変わらないので断った方がいいとあったのです。



1時55分。(台湾時間:以降同じ)

台北から九イ分への行き方

このサイトにあった時刻表通りにバスが来ました!

さあ、いよいよ九份です。
春節の九份はあしたのこころだ~(笑)



nice!(4)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 5

song4u

悠遊カード、ご苦労されたみたいですね!
ま、でも、それもまた楽しからずや!!

タクシーの呼び込みの兄ちゃんにも負けず。
いやあ、実に大したものですね。
さすが、旅慣れしてる!!
by song4u (2016-02-16 21:55) 

いであ

song4uさん、ありがとうございます!

悠遊カードも購入の方法などいろいろサイトを見て調べていきましたが
いざ、その場になると出来ないものですね。
そういう時も事前に学習した事しか頭に浮かんできません。
いかに予習が大事か?!という事です。(笑)



by いであ (2016-02-17 05:12) 

しぃ

始めまして。理想的な台湾旅行blogですね。
今月初め台湾に久しぶりに行きましたが、海外旅行が久しぶり
でパックに甘んじました。
これだけ動ける個人旅行情報が手に入る時代にびっくり。
一昔前は蔵前仁一関係本的なもの位しかなかったのに。

今台湾リベンジかベトナム初トライか迷ってますのでいであ様の
ベトナムのページを探してるのですが見つかりません。

FBかこちらのどこかにあれば読みたいのですが。
by しぃ (2018-11-07 19:21) 

いであ

しぃさん!初めまして!
そしてコメントありがとうございます!嬉しいです!
こうして以前のブログが読み返されて、僕もタイムトリップしています。(笑)

そうですか?!今月台湾に行かれたのですね!
どのような旅行だったのでしょう?台北から他の都市も回られましたか?
もしブログをお持ちでしたら教えてください。

さて、ベトナムか台湾再訪か?
どちらも行きたいですよね。僕もいまどちらも行きたくて迷います。

ところで、僕のベトナム旅行は中止になりました。
チケットも宿も予約してました。

僕のハノイはメタファーなんだ!
https://idea522.blog.so-net.ne.jp/2016-02-27

ところが2017-01-09 に母が亡くなり、その年の2月の計画でしたので
中止にしたのです。それ以来ベトナムの計画は立ってません。

2017年 ボツ年賀状
https://idea522.blog.so-net.ne.jp/2017-01-19

僕は坂口憲二を追いかけていろいろなとこに行きました。

坂口憲二を追いかけて
https://idea522.blog.so-net.ne.jp/2013-09-16

彼もいま病床ですが。
その坂口憲二の番組「アジア万感」でベトナムの観光客の行かない街を見て
http://www.bsfuji.tv/sakaguchi_asia/hi02.html
それ以来ずっとベトナムには行きたかったのです。
計画としては、ハノイ中心であとはハロン湾にバスで行くだけの計画でした。
ですが、いまは待機中です。(笑)

しぃさんがどちらに行かれるか、楽しみです!
なお、僕のSo-netブログも主要な記事は左の帯に一覧にしてあります。
見にくいですが、参考にしていただけると嬉しいです。

なお、Gmailメールにも詳細な内容をお書き下さり感謝しています。
ご返事はまた近いうちに書きたいと思います。

それはお返事お待ちしています。(笑)

by いであ (2018-11-08 05:47) 

しぃ

上記アドレス参考になりました。ありがとうございます。

ブログは以前mixiで一時期ハマってましたが、今FBでたまにです(^_^;)

海外wifi環境キープは必須と承知ですが、どれがコスパ良いのか見極められず、今回はフリーのしか利用できませんでした。




by しぃ (2018-11-09 10:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0