So-net無料ブログ作成

徒然なるままに 男たちの夢 [徒然に]


No.3706(So-net 01+02=1416+ Diary 2288) 2014年Blog 2013年Blog

今日は徒然なるままにコナちゃんとの会話を書きます。

3回忌から戻ったらどこかテント泊行こうか
寒くならないうちに。

宮川まで僕は歩き、コナちゃんは車。
コナとElmoは二人用テントで寝てください。(笑)




区界高原の盛岡からの登りはHCなみだ(笑)。
確かに盛岡側からは車のっててもバイク愛好家見たこと1度もない。

しかし一番右側、海抜ゼロ以下の地点があるってどういうこと?
都内ゼロメーター地区と違い、田舎じゃ特に閉伊川沿いは堤防ないし?


歩いて行けば700mの標高差なら問題ないよんね。
2日がかり、いや3日がかりだね。(笑)

うーん。GPSの位置情報から標高を取得してるんだけど、なんかのエラーだね。


自分がツール後方部隊として車にテント積んで、道々で一緒にテント泊しながら宮古までいこう(笑)。
設営地はどこでもあるし、魚釣りながら行くの。
魚はマジで釣れます。


いいね?
魚釣りしながら野宿!
リバーランズスルーイット!
ブラピが出た親子で川釣りする良い映画。
Yさんもこの映画好きだと言ってたな。
いやー!絶対に実現させよう!(笑)


う~む、絶対実現へ向けて今回道々で設営候補地など調査してきます(笑)。
いやマジでね



事前調査よろしく
その前にフライフィッシングを学ばねば


フライじゃなくても川虫、イクラ、モロコシ、最近じゃワームでも釣れるよ。
鮎以外なら。

そうか!
道具揃えたいとか(笑)。


いやいや。川釣りは難しそうだから、だったらフライはやめます。ワームで釣れるなら楽でいいね。

リタイア計画では今年12月からハローワークで求人して1月に採用して、来年の夏には僕の営業の仕事をしなくてもいいようにするつもり。
さて、うまく行くと夏には長期休暇が取れる!




簗川と閉伊川の分水嶺
区界駅のすぐそば!
簗川は北上川になるの?


昔、この地図右側の兜明神岳下からスキー場あったよ、南斜面だから雪すぐ溶けてしまい、年に滑れるのは厳寒期だけという切なさ(笑)。
当然今は無くなりました。

梁川はそう、北上川に合流します。
ちょうど宮古から行くと(見ると)盛岡競馬場の南側を梁川が流れて北上川に合流する感じ。

盛岡競馬場っても判らないか(笑)。
地方競馬場で唯一芝コースがあり、地方競馬では国内一ゴージャスな競馬場です(笑)。
なんであんなに立派に作ったんだろ


ビール飲んで白ワインのんでから風呂はいってました。
酒飲んで風呂入るの一番だよね。
いまコナんのコメントで分かったけど、山田線と宮古街道は閉伊川と簗川に沿ってると思ってたけど、分水嶺付近で山田線は簗川と離れるんだね。


山田線、区界過ぎると急に盛り上げ側は下るので、北へ避けてルート作ったのかも。
人馬が歩くようには敷けないものね。

閉伊街道も現在はもの凄く整備進み、図の競馬場南側から106表示辺りまでは橋やトンネル1本道になり、距離も短縮されたよね。

区界高原前後は旧道だけど、そこから先はやはり新道がメインです。
釣りは旧道沿いじゃないと出来ないから、コースはやはりツール並に念入りに検討しないといけないね(笑)。

などと気の早い話題は楽しいこと


それにしても、区界という駅名、地名?がいいね!
界という言葉から祖界を思い出し、言葉をつなぎました。
区界>祖界>疎開>疏水>琵琶湖疏水>玉川上水>太宰治

ところで、盛岡から歩き始めると区界か区界を越したあたりが一泊目かと思います。
僕は山田線も宮古街道も数回行き来しましたが、確か相当の山の中です。
ぜひ詳しく調べてきてください。(笑)



2015/10/09/ 3:33 By IDEA

木星と月。



星は写らない。

コナちゃん
もう宮古着いたの?
宮古街道はテント張るとこなんかないんじゃない?(笑)


まだ遠野から釜石へ向かってます。
午前中は大槌から山田町、重茂地区を見ます。
宮古着くのは午後遅くかな。


海岸線を走ってるんだ?
気をつけて!




270km
歩いてくと一週間だ。グレートアドベンチャーだ!(笑)


花巻から釜石道、そして下へ降り遠野、釜石、以下北上します。
重茂半島は考えてみたら初めてだ


写真お願いします!


一週間で270km 走破出来んの
出来たらその後方部隊やりたいね(こればっか)

写真、ひとまず以下アップします。
震災以降、是非来たかった思い出の所。










山田町船越湾内 荒神地区。
ほとんどガキの頃オヤジに連れてこられ、三陸にこんな綺麗な海があると初めて知った所
これなら巣潜り透明度高くて取れそう(笑)。

しかし、津波は例の如くで、特に小さなこの地区は静けさのままです。


コナちゃん
いまどこ?
ここの写真、このままここで埋もれるのはもったいないので、明日のブログにしようかな?
東北の様子を皆さんにお見せしたい!


重茂半島を半分見て廻り、あと6kmくらいで45号に戻り、宮古行きです。
残り半分は
明日以降です。
いやー重茂半島凄い
びっくり
ちょっと言葉が出てこない(笑)。

写真は構わないですよ。



2015/10/10/ 4:48 By IDEA

木星と月と金星。

おはー

月山から日ノ出。
宮古港から。




nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0