So-net無料ブログ作成

写真の話 -店で写真を撮るのは難しい- [写真・動画]


No.3705(So-net 01+02=1415+ Diary 2288) 2014年Blog 2013年Blog

今日は写真の話「店で写真を撮るのは難しい」



成龍丸 名物オヤジに会いに行こう!:IDEA's Gallery

この写真はピントは合ってないし露出もイマイチ。



これなんか完全にピンぼけ。



ところがこれはバッチリ。
この写真だけオリンパスTG-3で撮ってる。

STYLUS TG-3 Tough

このTG-3は顕微鏡になるくらいマクロ(接写)が強い。
それは分かってたんだけど・・・

あとは一眼レフCANON EOS 70D にEF-S10-18mm
10-18mmは超広角でいいんだけれど、近接が22cm!

近くに寄れないの知ってて、あえて撮ってみたけどダメだった。



キヤノン:EF-S10-18mm F4.5-5.6 IS STM|概要



この写真なんかEF-S10-18mmじゃなきゃ、ここまで写せない。
TG-3でも、この部屋全体が見渡せる写真は写せないのです。

うーん。やっぱりEF-S10-18mmではマクロが弱かったのです。
というか、店で出された料理を写すのは難しのです。

写真の露出、ピントを確認して悪かったらもう一度写すって出来ない。
写真を撮り来てるんじゃない。食事をしにきてるんだもの。

撮らせてくださいと断っていても、何度も撮り直すって出来ない。

だから一発勝負で写してる。
悪かったら後からPCで露出補正する。
でも・・・ピンぼけは直せない。
今回は悔やむ写真ばかりになってしまった。

それをあえて写真を撮る難しさ。







ところで、最近アッコさんの料理写真も彼女の許可なく写してる。
これは数日前のイカのトマト煮と男子ご飯でやってた
タラとじゃがいものスクランブルエッグ

男子ごはん テレビ東京





とにかく、ちゃんと写せない。
彼女曰く、料理100回が終わったから写しちゃダメなんだって。



料理の写真は難しいのです。
やっぱり悔やむ!

ついでに!知らない人がいると思うので、その料理100回記念。

シリーズ ゆうはん 100.jpg
料理265選 - いであ - Picasa ウェブ アルバム

100回記念:IDEA's Gallery

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

paula

今回は、1にも2にもアッコさんBravo!とさせて下さい[るんるん]
by paula (2015-10-09 07:53) 

いであ

paulaさん!
うーむ。そういう事にしておきます。(笑)

by いであ (2015-10-09 08:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0