So-net無料ブログ作成

鯖の刺身を食いたい! [食べ・飲み]


No.3697(So-net 01+02=1409+ Diary 2288) 2014年Blog 2013年Blog



アッコさんは前日から鯖の味噌煮を作っていた。



ちょうどその日アプリ「くらしのこよみ」は鯖だった。

うつくしいくらしかた研究所



鯖の味噌煮はうまい!

味噌煮、自分もよく作るよ。
ひと鍋作ると四五日はおかずだ(笑)。

コナちゃんに鯖の話をしたら、こんな返事がきた。
こんな話をしていたら、鯖の刺身が急に食べたくなった!





最近では「鴨鶴」で食べた鯖の刺身!
写真が悪くて鯖の斑点模様が写せてないが、右が鯖。

この鴨鶴がある鴨居港はすぐ近くに松輪漁港があって
「松輪サバ」という ブランドサバが水揚げされるのだが
さすがにこのサバは松輪サバではなかった。

「くらしのこよみ」にも松輪鯖の事が書いてあるじゃない!



そして忘れられないのは去年5月に和田丸で食べた刺身。



この鯖の美味しかったこと!

こうして舌は磨かれる!和田丸にて:IDEA's Gallery

いまブログを読み返すと三重の鯖と書いてある。

日本の太平洋沿岸の各地で鯖は捕れるのだけど
刺身を食べる習慣は、いま調べると西日本や九州で
生で食べることがあるが、他の地域では食べない。

こっちで食べるよな旨いサバ刺し身は
あっちじゃ出てこないね。
釣り上げるサバ漁しないんだろな。
手間暇かかるから。
By コナ

つまり、鯖は大量に捕るため鮮度低下が激しいためだろ。
そして鯖は寄生虫が発生しやすいため、生で食べないのだ。



しかし、一度この鯖の刺身を食ったら死んでもいい!
そう思うほど美味しいのだ!



味噌煮も旨かった!
でも、刺身が食いたい!(笑)

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0