So-net無料ブログ作成

人生しみじみ GPSログマニア [PC・スマホ]


No.3546(So-net 01+02=1258 + Web Diary 2288) 2014年Blog



日曜日に行った塔ノ岳から、それはすごい筋肉痛で
日、月、火と歩くのが大変だったのだが、なんとか
今日あたり回復して、朝のウォーキングも再開した。

ところで、塔ノ岳に登るとき、GPSロガーを5つ起動した。
スマホが2つ、iPadが2つ、GPS内蔵カメラのロガーが1つ

でもまともに使えたのは1つだけ。
スマホは早朝(夜中とも言うんだけど)2時に起きてから
GPSを切らなかったら、終着寸前にバッテリー切れ!
2つのアプリのログデータは消えてしまった。

カメラのロガーは使い方がイマイチで、これも使えない。

iPadのアプリの1つは6時間しか記録出来なくて使えず、
残った1つだけが生き残って、GPSデータを保存した。



しかし、なんでこんなにGPSログに執着するのだろうと思う。
いや、これは単に趣味というか、

収拾癖?
貧乏性?
記録マニア?

とにかく、集めるのが好きなんだと思う。

そこで、塔ノ岳から戻ってその夜に僕はGPSログをひろい出して
Runkeeper と Runtastic に移植して、その晩は終わった。

しかし~
そこから始まった。

自分の3つのGPSアプリに塔ノ岳のログを移植し始めたのだ。
そうなると終わらない。

山歩きを始めた浅間尾根のGPSログをひろい出して、移植始めた。
東京都檜原村 浅間尾根ハイキング:IDEA's Gallery:So-net

それが上のRunkeeper のログ画面なのだ。
(やっと今日の話が始まった。(笑))



そして、これが「山と高原地図」に移植した画面だ。
山と高原地図アプリ- 登山・ハイキング向けGPSマップ

山歩きでは一番頼りになり、使ってるアプリだ。
ただ、地図データが山の単位でいまは500円かな?
ちょっと高いけど、山歩きには欠かせないアプリだ。



これは最近入れた
iPhone、iPod touch、iPad 用 Galileo オフライン地図

無料キャンペーンで見つけて台湾旅行にどうかと思って入れたら
これはいい!
台湾の地図をダウンロードしたが、これは使える!

そこでこの地図にも僕の足跡を残した。(笑)



最後の4つめがこれだ!
iPhone、iPod touch、iPad 用 FieldAccess

電子国土基本図を閲覧できるアプリで、山ばかりか町中にも使える。
このアプリは優れてて、標高差図を触ると軌跡も動いてくれる。

いま登った山を振りかえるのに、こんな良いアプリはない!
そう思って、浅間尾根も入れたのだ。

うーん。人生は振り返ってみるのがいいのだ!
人生しみじみ(笑)

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

song4u

>人生は振り返ってみるのがいいのだ!

まったく異議なし!
100%同意!!
・・・などと盛り上がってみても、主役は既に布団の中らしく。
でも、ま、早寝早起きは大切なことですよね。^^;
by song4u (2015-04-22 21:43) 

いであ

一緒にばんざい!同意できなくて申し訳ない!(笑)

人生は振り返ってみるのがいいのだ!
いぇい!(笑)

by いであ (2015-04-23 05:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0