So-net無料ブログ作成

人物スナップの撮り方 [写真・動画]

  
No.3363(So-net 1075 + Web Diary 2288)
2014年5月1日(木)月歴4月3日 2013年Blog

今回もずいぶん人物スナップを撮りました。
久里浜から野比へ(Blog)
野比から三浦海岸へ(Blog)

僕もいろいろな方の写真を見ますが
素人の方はさすがに人物スナップ写真が少ないです。

知らない方に声をかけて撮影するのは勇気がいるからです。
そこで、僕なりの人物スナップの撮り方を書いてみます。

1)遠くから写真を撮りながら近づく

IMG_8345.JPG

まずこの写真です。
実はこの写真の前に遠くから何枚も写真を撮っているのです。

遠くから撮影して近づくことで、写真を撮ってます!と知らせるのです。

2)会話をしながら近づいて撮影する

IMG_8350.JPG

そして、この釣果を写して「何を釣ってらっしゃるのですか?」と
声をかけたのです。

IMG_8352.JPG

そして「今日は釣り日和ですね」などと言いながらご夫婦と話して
もっと近づいて、この写真を撮っています。

「写真を撮らせてください」と、この時は聞かずに撮影しました。
このように、相手に撮影許可を得るかどうかは状況次第なのです。

(いま思ったのですが、この写真
「釣ったのはどっち?」というタイトルがいいですね!(笑) )

3)相手を観察して判断する

IMG_8416.JPG

このショップのオーナーには「写真を撮らせてください」と声をかけました。

相手は年配の男性。
世のなかで一番難しい相手です。

人物スナップを撮るのに一番難しい相手なのです。

そこで1)の遠くから数枚写真を撮りながら近づいて
この相手には声をかけようと判断して、聞いたのです。

IMG_5565.JPG

僕はよく温泉場や銭湯で撮影していますが
その時が一番この相手をうかがう術が必要なのです。
金春湯 リニューアルオープン(Blog)

ここで「近くにヤバイ相手はいないか?」を判断するのです。

年配者、理屈を通す相手、卑屈そうな人。
これらの人がいたら撮影しないのです。

これらの人がいなくても、目と目で挨拶して観察します。

「僕は悪いヤツじゃないです。よろしくお願いします」と
目で挨拶して暗に許可を受けるのです。

4)笑みを相手に見せて安心させる

IMG_8416.JPG

だからこのオーナーには念には念を入れて撮影許可受けたのです。
この時に肝心なのは笑みを絶やさないことです。

そして、会話をしながら撮影を続けます。

「このハーレーで店まで来られたのですか?」
などと質問するのが一番いいのです。

5)断られても諦めない

IMG_8427.JPG

僕はこの親子を遠くで見つけて「不思議だ!」と思ったのです。

だって海ぞいの道に小さいお子さんと海を見てたのです。
不思議じゃないですか?(笑)

だから自然と「失礼ですが、お話してもよろしいですか?」と聞いて
相手がうなずくと
「ここで何をされてるんですか?」と聞いたのです。

あまり交通量のない海が見える道で、親子心中する雰囲気じゃないし
ただ海を眺めているには、変だったのです。

この親子はこの近所に住んでいて、祖父母が車で来るのを待っていたのです。

ここまで話をしたのですが、そこで写真を撮らせてくださいと言うと
軽くはにかんだので、諦めてこの場を去りました。

でも、諦めずに振り向いて遠くから撮影したのです。
人物スナップなら、この距離でも十分に作品に出来ます。

相手と話をしているので、この距離でカメラを向けても大丈夫なのです。

さあ、いかがでしょうか?

街角で人物スナップを撮影するのは勇気がいりますが
ぜひ挑戦してみてください!(笑)

nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 4

えふぅ

流石ですねイデアさん!


風景や知人なんかは結構撮りますが、他人のスナップはほとんど
撮る事が無いので目からウロコです(^^;

今度是非チャレンジしてみます!


by えふぅ (2014-05-01 08:03) 

いであ

えふぅさん、ありがとうございます❗️
本文には書きませんでしたが、書けませんでしたが(笑)
実はこの街角で他人のスナップを撮るというのは、ナンパと同じなのです。
ナンパも下心が見え見えだとダメで、ちゃんと誠意ないと通じない。
心と心を通じさせれば相手に伝わります。
以心伝心で通じる。
うーん。ナンパも仏の心ですね。意味不明。あはは


by いであ (2014-05-01 08:11) 

kuma

なるほど。。
説得力ありすぎです(笑)
by kuma (2014-05-01 21:31) 

いであ

Kumaちゃん、ありがとう!
写真はとにかく数多く撮ることです。
あれやこれや同じ被写体、同じテーマでも撮影場所を変え、設定を変えて
いっぱい写してください!
運動会の前にちゃんと練習しなきゃダメだよ〜(笑)

by いであ (2014-05-02 06:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0