So-net無料ブログ作成

男の料理★カリフラワーとベーコンと [料理・お酒]

  

2014年3月4日(火)月歴2月4日 2013年Blog

雨降る日曜日。
次は料理!★

3分クッキング「カリフラワーとソーセージのリヨネーズ風

これを見て、簡単だ!
作ってみよ!

でもなー
ソーセージよりベーコンの方が美味しくない?
ということで、ソーセージとベーコンを買ってきました。

IMG_5529.JPG

カリフラワー 283円!
ちょい高い!

IMG_5535.JPG

カリフラワーは小房に切り分け、さらに5~8mm厚さに切ります。

すると…

スーパーカリフラジリスティックエクスピアリドーシャス
と歌い出すのは僕だけ??(笑)

カリフラワーと関係ないんだけど、どうしても歌い出してしまう!

知らない?!
うーん。
知らない人のためにお見せしましょう!(笑)



♪♪スーパーカリフラジリスティックエクスピアリドーシャス♪♪

IMG_5531.JPG

さて、料理に戻って。(笑)

3分クッキング「カリフラワーとソーセージのリヨネーズ風

このリヨネーズ風の「リヨネーズ」とはなんでしょ?!
答えは「リヨンの」。たまねぎを用いる料理が多いそうです。

ということで、さっそくタマネギをきつね色に炒めます。

フライパンにオリーブ油大さじ2を熱して玉ねぎを入れて
中火で炒めます。

IMG_5532.JPG

にんにくみじん切り。

IMG_5533.JPG

玉ねぎが薄く色づいたらにんにくを入れて

IMG_5537.JPG

カリフラワーを加え、油が足りなければ少々足して

IMG_5539.JPG

火を少し弱めて、ふたをして蒸し炒めにします。

IMG_5541.JPG

さて問題のベーコン。

レシピでは「カリフラワーに火が通ったらソーセージを加え」
とあるのですが、ベーコンって先に火を通した方がいいよね。

IMG_5543.JPG

しかし、レシピ通りにカリフラワーに火が通ってから入れました。

♪♪スーパーカリフラジリスティックエクスピアリドーシャス♪♪
もういい?!(笑)

IMG_5544.JPG

出来上がり~
美味しい!(笑)

でも??カリフラワーがたよりない。ふわふわです。
美味しいんだけど、主菜にはならないかな?

火を通しすぎたかな?
でも酒の肴にはぴったり!

ごちそうさま~
♪♪スーパーカリフラジリスティックエクスピアリドーシャス♪♪

nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 6

paula

最近カリフラワー食べてないです。美味しそうですね。
頼りない~もわかる気がするけど、ワインに合いそうでいいですね。

スーパーカリフラジリスティックエクスピアリドーシャス
発表会の司会者泣かせです(笑)
by paula (2014-03-04 08:31) 

song4u

で、燻製屋の熟成あらびきウィンナのほうはどうなったのでしょうか?(笑)
ま、いであさんのことだから、ヌカリはないと思うものの。
ひょっとして、明日以降のココロ~♪でしょうか。^^;
by song4u (2014-03-04 08:55) 

いであ

paulaさん!
美味しいのですが、主菜にはならないですね。(笑)
まず、カリフラワーをもう少し厚く切れば良かったのと
ベーコンを炒めようと火にかけすぎたかも。
今度はオリジナルで、まずベーコン炒めて、
カリフラワーをもう少し房のまま炒めてみます。
玉ねぎをキツネ色まで炒めてカリフラワーを蒸し焼きにするのは
美味しいんだけど。再チャレンジです。(笑)

スーパーカリフラジリスティックエクスピアリドーシャス
言えますよ〜(笑)
by いであ (2014-03-04 09:00) 

いであ

song4uさん!
ウィンナーは単に僕の酒の肴になります。(笑)
まだ冷蔵庫で出番待ちです。
そうか、別に一品作るかな。(笑)
明日書くことは今日の午後でかけていって写真が撮れるかどうか?
お楽しみに〜(笑)

by いであ (2014-03-04 09:07) 

てるぼ

最近驚いたこと:
婚姻届の控えが出てきて、保証人のところにイデちゃんの名前があったこと!
びっくりしました。なんで?どうして?
なんか覚えてる、イデちゃん?
カリフラワーと関係なくてごめんね。

by てるぼ (2014-03-04 11:02) 

いであ

あはは!
ひどい!覚えてるよ!
おいらが保証人なんじゃん!
確か渋谷の前の事務所の近くで印鑑押した記憶ある。

by いであ (2014-03-04 11:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0