So-net無料ブログ作成

Eye-Fi はいい!―CF変換アダプター [写真・動画]

  
2014年1月17日(金)月歴12月17日 2013年Blog
  
毎日FaceBookにアップしている写真をここでお見せします。
どれもEye-Fi カードを使ってiPadに転送してアップしてます。
Eye-Fi はいい!(Blog)

IMG_3795.JPG

大森駅の天祖神社です。床屋に行く途中で写しました。

iPadのカメラでは広角で撮れなかったのですが、
TG-2で写せるようになり、ワイド写真のアップが可能になりました。

IMG_3803.JPG

ここ最近ずっと極寒の中でウォーキングしているのですが
(今日もこれから歩きます)
朝というか太陽がでないうちは真っ暗です。
そんな真っ暗な中で撮影した1枚です。

これもiPadでは、ここまで撮影出来ないです。
コンデジとは言え、さすが専用機です。

P1101034.JPG

ウォーキングをRunkeeper使ってFaceBookにアップするときは
必ず画像を添えるようにしています。その中に一枚です。

これも何げない写真ですが、水銀灯の下にあったレンガです。
これはホワイトバランスを直して色を補正しました。

iPadでもできますが、デジカメは素早く見たままを再現してくれます。

IMG_3959.JPG

FaceBookでやった「シリーズゆうはん」は終わりましたが
いまでもたまに、アッコさんの料理をアップしています。

100回記念(Blog)

P1146994.JPG

そんな中でもこの2枚の写真はやはりTG-2のマクロがいいのです。
iPadではここまで近接して綺麗に写せないのです。

IMG_3977.JPG

これも昨日アップした写真です。錦織圭は見逃せないです!(笑)

このように、ネットにアップする話題は速報性が必要だと思うのです。
どうしても「今の写真」「今の話題」でないとイマイチなのです。(笑)

今でしょ!.jpg

そう、まさに「今でしょ!」

そこでは写真の良し悪しは二の次になりそうですが、
僕にとっては写真こそ「今らしさ」「今みたまま」に欠かせないと思うのです。

IMG_6840.JPG

これも数日前にFaceBookにアップしましたが、反応はイマイチでした。
酔っぱらって「いま」聴いてる Superfly を表現したつもりでした。(笑)

IMG_3834.JPG

それではこの写真はどうでしょ?
二日前にアップしたんだけど、これはコメントも頂いたのですが…

僕としてはつっこんで欲しかった。
「どうやって写したの?」って(笑)

CF変換アダプター.jpg

上の2枚の写真は一眼レフで写していたのです。

あはは
どう撮ろうと、見る人にとっては関係ないのですが、
ネットに写真をアップしようと思う人には大違いなのです。

DeLOCK SDHC/SDカードをCFカードに変換するアダプター

CFカードは写真のような形をしたメモリーで主に一眼レフで使います。
このアダプターにSDカードをさし込むとCFカードとして使えるのです。

Eye-Fi カードが一眼レフでも使えて、一眼レフの写真をiPadに転送して
そのままFaceBookなどにアップ出来るのです!

これはネットやる人にとっては素晴らしい事なのです!
どうでもいい?!(笑)

では、今日もこれから歩いてきます。
今日はTG-2です。では!(笑)


nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 2

starwars

so-netでEye-Fi→iPadって人居ないかなと思って
検索したらヒットしました。

無線でデータの流れができると楽ちんですよね。
by starwars (2014-02-11 09:18) 

いであ

starwarsさん、ありがとうございます。
EyeFi>iPad、超便利ですよね。
僕はいまオリンパスのTG-2とキャノンEOS 5D Mark2の2台にEyeFi入れて
カメラを切り替える度にiPadに転送する、を繰り返して撮影してます。
iPadでは光学ズームがない、ISO感度が低い、シャッターチャンスに弱いなど
不満だらけが、EyeFiカードで一挙に解決しました。
ただただ32GBのメモリーカードが無駄になってるだけです。(笑)

by いであ (2014-02-11 11:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0