So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

湯河原 幕山 [ポタ・山歩き]

  
2014年1月4日(土)月歴12月4日 2013年Blog
  
相変わらずPCのインターネットはつながりません。
今日もiPadからBlogを書きます。超たいへん!(涙)

image.jpg

昨日は湯河原にある幕山(まくやま)に行ってきました。
ちょうどこの日、有楽町で火事があって、列車が来ません。

川崎で来た列車に飛び乗ったらなんと国府津行き。
湯河原は先なので横浜で乗り換えると、また列車は遅延。

仕方なく次にきた伊豆の踊り子号に乗って大名旅行です。
(ここだけの話、検札こなくて特急料金はらわず(笑))

image.jpg

湯河原からバスで鍛冶屋行きに乗り、終点の鍛冶屋バス停。
バス停にある五郎神社です。

image.jpg

山歩き開始!
天気はまあまあです。

image.jpg

歩き始めるとすぐに標高があがり、海が見えてきました。

image.jpg

みかん畑に山里の景色。きもちー(笑)

image.jpg

さすが湯河原です。ペンションや別荘が点在します。

image.jpg

見えるのが幕山です。
見上げるとけっこう標高がある。

image.jpg

途中に渓流釣りの施設があって、川におりてみました。

image.jpg

TG-2初の水中撮影!(笑)

image.jpg

幕山公園の管理棟が見えました。
広大な梅園があり川遊びも出来て、自然を満喫できる素晴らしい施設です。

image.jpg

幕山へ登り始めます。

image.jpg


image.jpg

梅が一輪咲いていました。

image.jpg

素晴らしい梅園なのですが、けっこう急勾配です。
子供はいいけど、お年寄りは下から眺めるだけかな。

image.jpg

幕山はロッククライミングの練習場所でもありました。

image.jpg

写真は分からないと思いますが、けっこう年配の方が練習してました。

image.jpg

幕山まで3分の1くらい登ると、休憩所がありました。
ここで標高400mくらい。残り230m。

image.jpg

標高をあげると今度は桜の木が目立ってきました。

image.jpg

幕山626m、トウチャコ〜
山頂は小さな草原の広場で気持ちいい〜

image.jpg

ソロで登ってくる人も多かったです。

山頂はこうして桜の木なのです。
桜のシーズンは気持ちいいだろうけど、人も多いよね。

image.jpg

コンビニのおにぎりが美味しい!(笑)

image.jpg

幕山から南郷山(なんごうさん)に向かいます。

image.jpg

自鑑水(じかんすい)自害水とも呼び、源頼朝が落ちのびた際に
この水面に映る自らの姿に落胆して自害しようとした池だそうです。

image.jpg

苔です。(笑)

image.jpg

南郷山の山頂は小さくて標識だけでした。

image.jpg

下山です。
途中に見える真鶴半島がなんとも気持ちいい〜

image.jpg

湯河原カントリークラブの横を通ります。

image.jpg

海を見はらせるゴルフ場です!

image.jpg

もうすご五郎神社です。
ここまでも舗装された急坂を降りてきました。

image.jpg

9.6kmの山歩き。最高でした!

さてiPadによるBlog書きです。
TG-2のGPS機能、Eye-FiカードによるiPadへの画像転送。
これらでiPadでもPC並にBlog書くことが出来ました。

ただ、Blog用にリサイズしたり、ファイル管理も大変です。
明日からPCで書けなかったらおやすみするかな(笑)

nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 4

paula

TG-2が活躍していますね!
新年から実に気持ちよさそうな山登りですね。
幕山・・なかなか趣のある感じ~写真が実に良いです!

私は毎年恒例の総勢13名のファミリー旅行で二泊三日で河口湖です。
どうして河口湖かというと、兄弟全員犬を飼っていて、河口湖にはペットも泊まれる良いホテルがあるのと、甲府にお墓参りに行けるからです。

ホテルのそばに「カチカチ山」というのがあって(例の昔話のカチカチ山)やはり登っている方がいらっしゃいました。

我が家はまだインターネット工事をしていません。
昨年末に頼んでおいたのですが、主人が何か考えているらしく、(じゃあ好きにすれば・・)状態でキャンセルしちゃいました。
あとは知りません(笑)
6日からblog再開します。
また宜しくお願いいたします(*゚▽゚*)

by paula (2014-01-04 10:11) 

song4u

PCで書かない時に限って、どうしてこう本格派の記事なんでしょう?(笑)
ぼくだったら、iPadでブログなんて100%考えませんけどね。^^ゞ

いであさん宅のネット接続は光回線でしたよね?
回線事業者からの光ケーブルが収容されている光終端装置のUNIランプが
消灯というのは、文字通り、User Network Interfaceが切断されている
状態を示していると思われます。
要するに、回線事業者から光終端装置までのどこかで、回線異常を生じて
いるということです。ですから光終端装置のOUT、無線ルーターのINである
ルーターのWANランプが点灯しないのは当然ですね。光終端装置のOUT
以降は全部死んでいると思われます。

最も考えられる不具合の原因は、コネクタの接触不良。(光終端装置)
次に可能性が高いのは、光ケーブルの不良。
最後に、光終端装置の故障。
・・・ではないかと思われます。
ケーブルやコネクタ不良の場合は、自然復帰しても恐らく現象が再発しますし、
光終端装置故障の場合は交換する以外に手がありません。
いずれにしても、回線事業者に連絡したほうが良いと思います。
by song4u (2014-01-04 23:36) 

いであ

paulaさん、おはようございます。
幕山、良かったです。想像通りでした。
山歩きしながら海が見渡せるのは最高です。
暖かくなったらもう一度行ってみたいです。

河口湖も富士山見えて良かったですね。
愛犬と一緒に泊まれるなんて、申し分ないですね。

あら、paulaさんちのインターネットはどうなるんだろ?
うちは、今日の夕方に芝のとうふや行くので、ルーターがいつ届くかです。
なんとか明日の朝までには復旧したいです。

by いであ (2014-01-05 07:34) 

いであ

song4uさん、というわけでルーターが死んでたみたいです。
しかし何で壊したんだろ?
電源を消す時に順番があったのかな?
電源を入れる時に順番間違えたのかな?
そのくらいしか思いつかないです。
しかし!
寿命だと思うことにしました。
そしてより高性能のものに交換する必要あったのだと思うことにしました。(笑)
song4uさん、いろいろ考えてくださり、感謝です!

by いであ (2014-01-05 07:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0