So-net無料ブログ作成

今の子供たちが知らないこと [仕事]

  
2013年12月12日(木)月歴11月10日 2012年Blog
  
今年は年賀状印刷が遅れてて、いまごろやってます。
去年は12月初めに終わってました。年賀状印刷(Blog)

これ読んで分かったのですがインクジェット写真用
「最初の60枚くらいは良いのだが、100枚くらいから
毎回印刷ミスが出てきてしまいます。」と書いてある。

「原因はねっとりと光沢した表面がローディングする時
次のハガキを一緒に引っ張ってきてしてしまうのです。」

という事で今朝から始めた印刷は、プリンターの前に座り
様子を見ながらやってました。(笑)

いまはちょうど60枚目が終わるとこ。
このまま休んでから印刷したらローディングのゴム棒も
回復するのかしら? それは明日のこころだ~?(笑)

Satera LBP6200.jpg

Canon レーザープリンタ Satera LBP6200

我が家は自宅兼事務所なので、デスクトップPCが3台に
プリンターもレーザープリンター、インクジェットプリンター、
ドットプリンターと3台あり、そのうちレーザープリンターの
ローディングのゴムがへたったか、エラーばかりするので
Amazonして昨日届きました。

ところが!

CANON LBP-1310.jpg

以前使ってたのはCANON Satera LBP-1310

10年以上前の機種で今は中古しかないのですが
パラレルポートを使ってる事を忘れていたのです。

serialpara.jpg

パラレルってこういうケーブル。
パラレルポート(Wikipedia)

tut.jpg

LBP-1310はこうしてUSBもパラレルも使える機種。
そう思い調べなおすと、パラレルある機種がない!

パラレルポートって世の中から消えちゃうのかなぁ?

そう思うと昔あっていま全く見なくなったものってある。
例えば黒電話とか。
黒電話は使ってるひとまだいるな。(笑)

丸い郵便ポストとか。
これもどっかに立ってたの見たな。

駅の改札の切符切り。
駅員さんがカチャカチャ言わせて。
これはいまの子供は知らんだろ!?(笑)

フィルムカメラも聞いたことあっても触ったことない!
ってなるんだろうな。
暗室のオレンジの部屋ってあったな~

と、パラレルケーブル見て思いだしてました。
それにしても1万円しないレーザープリンターの早いこと!
PCから命令出した瞬間に印刷が始まる!

うん?これも常識?
LBP-1310はしばらくしないと印刷が始まらなかったんだ。

これだけ速ければ宛名印刷もバッチリ!
今週中に年賀状を終わらせ、日曜日は出かけたいのだ。
どこ行くかは、週末のこころだ~?

あ、こころ旅、いま都内だって?(笑)


nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 6

paula

ん~我が家の年賀状はどうなってしまうでしょう~
間に合うのか~私担当ではないのでお・ま・か・せ!

丸いポストも黒電話も切符切りもよ~く覚えていますし、私が写真をしていた頃はフィルムでしたから、ネガみてトリミングして四つ切とかにして楽しんでいました。
父の事務所には「暗室」が作られていて、よく手伝いました。
酸っぱい匂いのする中で液体の中で浮かび上がった写真をつまみあげて干す。
懐かしいというか、江戸川乱歩のような・・(笑)

1万円もしないんだ~プリンタ\(゜ロ\)(/ロ゜)/
by paula (2013-12-12 07:58) 

song4u

プリンタもPCもデジカメも、見るも無残な有様ですよね。
価値と価格がまったくバランスしません。
ちょっとなあ・・・言っても仕方ないけど。

今日も寒い福岡ですが、相変わらず朝から遠回り通勤です。
天気次第ですが、近頃は平日が2万歩、休日は3万~4万歩になりました。
イベント中(5200人参加で、現在90位台)なんです。
パーフェクトなアホです。(爆)

今年は年賀状がありました。
去年は無かったからラクで良かったんだけど・・・なんて言ったら怒られますね。
あ、もう時間が無い!
by song4u (2013-12-12 08:59) 

Bp

確かに、現代のプリンタは、LANかUSBですよね。
私は、ビジネス向け大容量インクジェットで印刷していますが、きれいです。
ただ、インクが高いのとレーザーほど速くないのが難点です。それでも、レーザーのトナーより安いですが。
by Bp (2013-12-12 10:56) 

いであ

paulaさん、おはようございます!
年賀状、終わりましたよ~(笑)
がんばってください。
そうか~お父さまは暗室作るくらい凝り性だったのですね。
だから音楽もものにしたのですね。
paulaさんは血を引いてる?(笑)

by いであ (2013-12-13 06:49) 

いであ

song4uさん、おはようございます!
確かレーザープリンターA4、B4対応の最初に買ったのが10万円くらいでした。
めちゃくちゃ値段が下がってますよね。
中国などで作ってるから?
なんだか、いいんだか悪いんだか不思議な気持ちです。
年賀状!楽しみです~(笑)

by いであ (2013-12-13 06:51) 

いであ

Bpちゃん、さんきゅー
そう、今やパラレルでつなぐPCが世の中から消えてってるので
パラレルポートのあるプリンターもないのです。
買ってみて気づいた。(笑)
業務用はインクジェットなの?
カラーレーザープリンターよりランニングコストは安いのかしら?
どうも1枚あたりとか計算しづらくて・・・(笑)

by いであ (2013-12-13 06:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0