So-net無料ブログ作成

カレンダーとアイソン [季節]

  
2013年11月22日(金)月歴10月20日 2012年Blog
  
何かと忙しい時期です。
そして20日締めの仕事に追われてました。

IMG_3196.JPG

そんな中でも来年のカレンダーを買いました。
もうすぐ12月。なんでこう12月は忙しいんだろ

来年はどこ行こう(Blog)

この時期になると初日の出をどこで撮影しようか
毎年悩むのですが、今年はもう決めました。(笑)

どこで見るアイソン彗星(Blog)でアイソン彗星を
どこで見るか考えてたら、アイソンと初日の出の
出る位置がほとんど同じ事に気づいたのです。

そこで来年の初日の出撮影の場所も決めたのです。

IMG_3197.JPG

そして問題のアイソン彗星ですが、どうも良くない。
写真は5時45分ころの空ですが、星が見えない。

アイソン彗星が見えなくてもアイソンの右肩にある
1等星のスピカでさえ見えていませんでした。
(3時、4時ころにはスピカだけ見えていました。)

東京の空ってこともあるのですが、5時45分では
太陽が上がりかけて星が見えなくなるのです。

IMG_3200.jpg
Star Walk (iTunes)のタイムマシーン機能

これが11月24日の5時00分の空。
やっとアイソン彗星が地平線の上に出てきました。
(アイソンのすぐ上にあるのがスピカです)

これでは場所によっては障害物があって見えない。

IMG_3201.jpg

これはその30分後の11月24日、5時30分の空です。
太陽がまだ地平線の下ですが、それでも空をそめて
明るくなってきています。

これではもしかしたらアイソン彗星が見えないのです。

明日は金時山に登り、明日の夜は車中で野宿します。
そして日曜日の夜中に移動してアイソンを撮影します。

どうなるか分かりませんが、明日早朝に出かけます!


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 4

song4u

綺麗な朝ぼらけの写真ですね♪
これから先は本当に気ぜわしい時期になりますね。
今年度の仕事の大きなピークは過ぎたような気がしますが、
それでも肩の荷はなかなか軽くなりませんね。
能力もないし。(笑)
by song4u (2013-11-22 08:56) 

paula

アイソン彗星の見ごろは12月上旬という情報もありましたが、どうなんでしょうね~。
上手くいくと、今週くらいから見え始めると書いてあるものもありました。

私もぜひ見たいです。
by paula (2013-11-22 08:59) 

いであ

song4uさん、おはようございます。
毎年思うのですが、年を越すという事がどれほど大変か。
大晦日を迎えるたびに「今年も無事終えた」と思うのです。
そしてその前の一ヶ月の慌ただしいこと!
お互いリタイアするまでこんな年末なんでしょうね。
気が休まることないです。がんばりましょう!(笑)

by いであ (2013-11-22 10:14) 

いであ

paulaさん、そうなんです。
ニュースでは12月の方がよく見えると言ってますが、僕のアプリでは
そんな事なくて、位置が上の図よりより悪くなります。
つまり5時30分にやっと地平線から出てきて、するともう太陽が明るくなり
アイソンの明るさ、尾の長さは12月の方が良くても位置が、時間が悪いと
アプリでは表示してるのです。
という事でどちらにせよ地平線ギリギリなので、見るなら海や山など
地平線を見渡せるとこでないと見れないと思います。
城南島に行ってみてください。(笑)

by いであ (2013-11-22 10:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0