So-net無料ブログ作成

英語が怖い [勉強・遊び]

  
2013年10月25日(金)月歴9月21日 2012年Blog
  
Friday, October 25, 2013
"English is scary"

いま英語に関して、全ての自信を失っている。

昨日も今日も復習はしているのだが、何もかが
前進していない、何も身についてない気がして
焦燥感にかられている。

2012112525.jpg
新しい1年が始まった!(Blog)

そして朝起きてすぐにやるのはギター弾きだ。

早朝、頭が起きてないのでぼーとした頭でも
大丈夫と、起きてしばらくしてからやっている。

1年なんてあっという間だ。
paulaさんの発表会は12月1日に迫っている。

ところが、この練習曲も自信がなくなってきた。

もう1年も練習してるので、そらで歌えるのだが
英語の発音に自信がなくなってきたのだ。

I noticed that those minimal lapses are more on omission of words such as prepositions and articles. You also have to be careful with the tense of the verb since you were talking about finished actions and must employ past form of those verbs.
これは会話に関しての先生のコメントだが
この他に複数形の注意もされた。

そう。日本語の名詞には複数形の概念がない。
「僕はリンゴを3つもらいました。」
日本語の名詞には単数形も複数形もないのだ。

The20Rainbow20Connection.jpg

だから、いままで歌詞を曖昧に歌ってきたのだ。

いま歌詞を見ながら注意して歌っているのだが、
どうも自信がない。

さあ、明日から英会話が再開する。
怖い思いでいっぱいだ。


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 4

paula

私は何も出来ないクセに日本語を話しているような発音の英語・・ずっと恥ずかしいと思っていました。
指揮者の小澤先生は何十年もずっと"その発音英語"で世界をわたってきています。しかも日本語よりも英語で話す年月の方がずっと永いと思います。
でもそれで世界を渡ってきている。

それでも私は自分の発音が恥ずかしかった。
でも今は違います。私は日本人だし、これでも通じる。
これでいい。って。

でも今いでちゃんの日記読んで、そういったネイティブ発音ではなく、きちんとした発音を注意され、それをしっかり勉強している。
この差は大きいんだと今思いました。
複数のsなんてほとんど気にしない。でもそれではイケナイんだと。
私の開き直りは考え直さなきゃいけない。
ゆっくりでいい、きちんとした発音を意識しなければいけない。
と思いました。
最近英語の勉強はとても疎かになっています。
ちょこっとした英文、楽譜に書かれている注釈(独、仏、英でしか書かれていないので)を読むくらい。

いでちゃんの日記はモチベーションになります。
12/1楽しみにしています!
by paula (2013-10-25 08:16) 

いであ

paulaさん、ありがとうございます。
僕も自分の英語がある程度通してると思っていたのです。
でも、毎回先生と話してるうちに、通じてない事に気づいたんです。
先生は正しい英語に直そうとするので、その都度会話が止まります。
そして、rとlの違い、ou発音記号とo:発音記号の違いなどで通じない事に
あらためて気づかされたのです。
前置詞、定冠詞、そしてこの複数形。
まったく日本語から抜け出てないのです。
今までは相手が会話を流す事を優先して、変な英語に目をつむってたんです。
それが分かるとなおさら英語の壁が高く感じるのです。
中高の6年間の教育は何だったんだ!と嘆きたくもなります。
しかし、いまリーディングに時間かけてます。
まずは発音からだと思っています。
がんばります!
by いであ (2013-10-25 09:12) 

song4u

カレンの唄で聴いてみました。
いやあ、カレンの発音は本当にきれい。
もちろん赤のアンダーライン部分だって、ぼくのようなド日本人にも
問題なく聞き取れます。

しかし、いつも感心してます、いであさん。
本当に本当に、100%直球勝負なんだもん。
タマには変則投法で、目先を変えてみたらどうなんだろう?
・・・なんて思うぼくは卑怯者ですね。
いであさんのやり方を見てると、何だかとても気持ちがいいです。
ぼくも頑張ります!!^^
by song4u (2013-10-25 21:52) 

いであ

song4uさん、おはようございます!
そうなのです!
最近気がついていたのですが、ネイティブの人がリエゾンしてると勘違いして
複数形のsなどを曖昧に発音してたのです。
歌をちゃんと聴くと、みな綺麗に発音しているのです。
それをリエゾンして発音してると勝手に思いこんでいたのです。
直球勝負?(笑)
よく分からないけど、とにかく遠回りでもコツコツやるしか早道はない気がします。

by いであ (2013-10-26 07:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0