So-net無料ブログ作成

急がば回れ [勉強・遊び]

  
2013年10月17日(木)月歴9月13日 2012年Blog
  
Thursday, October 17, 2013
"More haste, less speed"

台風は…
当社にもきた。一人の議員の発言が台風になった。
台風はしっかり対処して過ぎ去るのを待つのみだ。

2013101717.jpg

さて、先月18日オンライン英会話(Blog)を初めてから
ちょうど一ヶ月たった。

休んだのは二日だけ。一昨日はお気に入りの先生の
予約が取れなくて、やむなく休んだ。それ以外は毎日。

子供が言葉を覚えるように、通じなくてもがむしゃらに
しゃべっている。それを聞く先生も大変だと思うのだ。

まるでパズルを解くようだと思う。(笑)

25分のレッスンでやっているのは、フリートークだが
いま先生にリーディングを付き合ってももらっている。

English Through Stories

2週間はこのサイトを利用してリーディングをした。
以前iPodのpodcastで聞いていた教材だ。

あらためてリーディングすると「r 」 と「 l 」の不正確さ
前置詞「 a 」複数形の「s 」を正確に発音していない
または全く発音していないと指摘されるのだ。

それらを意識して、そして内容が相手に伝わるように
読むという事の難しさを痛感する。

単語やフレーズを正確に発音しないと通じないのだ。
当然だが、そのことに驚きを感じて、いま読んでいる。



English Through Storiesの次にお願いしたのは
[Learn American English with VOA ] の中の
The Making of a Nation
Missouri's Request for Statehood Reopens Question of Slavery

つまり1800年代から始まるアメリカの歴史を教材にした。

まったくの僕の興味からなのだが、歴史を知らなくてはと
世界史Bを取り出し、アメリカの歴史そのものを見直した。
時間がかかるが、遠回りだが結局早道なのだと思う。

遠い道のりだが、がんばるのだ!(笑)


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

paula

私はいつも言っていることがあります。
上達するのに近道は無い。
でも効率的な練習はある。
頭を使うのはそこ!

と、偉そうに言っているのは、実は自分に向かってでもあるのです(((^_^;)

頑張りましょう♪
by paula (2013-10-17 09:07) 

いであ

paulaさん、ありがとうございます!
遠い遠い道のりですよね。
でもいま、勉強することが楽しくて仕方ないのです。
rとlの発音ちゃんと出来ないと通じない事実。
複数のsも定冠詞にaもちゃんと発音しないと通じないんだ!という事実。
もう、面白くてたまりません。
ただ、メメント頭なので、それをどう克服するか。
たんただ、繰り返して発音して、繰り返しして発音して…
頑張ります!(笑)

by いであ (2013-10-17 09:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0